鼻黒日記


愛犬”幸多”の徒然記
by hanaguro-k
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
幸多との縁を結んでくれた
ちばわん

いぬ親募集サイト
いつでも里親募集中

幸多のトレーナーさん
Dog Support CLEA

歓ちゃん&陽芽ちゃんのNEWブログアイ☆シテル!

幸多の預かりエレカノさん
肉球ハウス陽だまりのある場所

穏か預かり楽家さん
いぬ親募集「ワタシはアナタのオウチにイクヨ」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


6月30日(水)  初夏

早いもので6月も最終日、今年も半分が終わったことになる。あー恐ろしや…

幸多の調子は良くなったようだったが今朝は4時過ぎにピーピー鳴き出し、ヒメタラ1本あげたら再び熟睡…。まだまだ完調ではないのだろうか?
c0133274_21595336.jpg
           食後のオモチャは絶好調

今年は例年より暑いのか幸多が歳をとったのか、先週くらいからハァハァ辛そうだし、水を飲む量も多い気がする。
c0133274_226155.jpg


飼い主ともども、これから暑さとの戦いが本番となるだろう。。。
c0133274_227107.jpg



そんな厳しい日が続く昨今だが、"ワイン軍団到着"という嬉しいニュース(?)もあった。
c0133274_2285074.jpg


今回はW杯にあやかって南アフリカワインセット。勿論1本1000円以下。
c0133274_2293848.jpg


さらに今日は信州よりアンズ軍団も到着!
c0133274_22104450.jpg


今年は例年の倍のアンズ酒を作る予定です。
c0133274_2214976.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2010-06-30 22:11 | 飯・酒

6月26日(日)  再現

幸多の体調は回復に向かっているようで、今日は胸ヤケ症状も見られませんでした。
c0133274_19323925.jpg
          写真は先日のリボちゃん来訪時のもの

便はやや緩めだが、臭いオナラは出なかったので良い感じかもしれない。このまま快方に向かってくれることを祈るのみです。
c0133274_1934383.jpg


しかし、今日は何と幸多母がダウン!昨夜のシメサバでアニサキスに当たってしまったらしく、胃痛で寝込んでしまった。
c0133274_19361355.jpg


もしやと思ってブログを見返すと、去年の今頃もアニサキス・アタックに遭っていたようだ(去年は2人でダウン)。幸い夕方にはだいぶ復活してきたので、心配なさそうです。
c0133274_19492510.jpg



そんなこんなで、マッタリした日曜になってしまった。まぁ、天気もスッキリしなかったし、昨日は一日町内会イベントでグッタリだったので良い休養にはなった気がする。
c0133274_1942115.jpg
            絶対に笑っているボノ君

今日はドイツVSイングランドという見逃せない一戦だが、キックオフまで起きていられるだろうか??
c0133274_19452431.jpg


昨日は幸多とワールドカップダイジェストを見ていたつもりだったが…
c0133274_1946140.jpg


幸多母の話によると、この時点で2匹とも熟睡だったそうです。
c0133274_19471486.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2010-06-27 19:47 | ヘルス

6月25日(金) 病院 (by 幸多母)

昨夜も薬夜食をあげたけど、今朝は草を猛烈に食べると朝散歩担当の幸多父の報告。薬まぶしマトンを食べたけど効かずにずっと鼻鳴きで庭へ出て草を食べたいアピールをし、空腹なのかとひめたらやおやつをあげたけど食べず、マトン丼ぶりも食べない。

「幸多のためを思って病院へ行ってくれ。」そう言い残して出社した幸多父をお見送り後、朝散歩にもう一度出たらまた猛烈に草を食べてユル便をして帰宅。

c0133274_22322270.jpg
  写真は昨日のお預かりのときのもの。躍動感たっぷりリノ姉さん。

落ち着いたのでマトン丼を下げて、焼魚丼を出すとぺろりと完食後、爆睡。

c0133274_2239272.jpg
     2番手争いダンシ

夕方まで落ち着いていたのだが念のため朝便を持ち夕方散歩に出たら、鮮血まじりの草便をしたのでそのまま病院へ直行。

c0133274_22414744.jpg


お腹が弱いし手作り食が合っていない。腸内バランスも崩れているとの診断。
お薬も新たに調合してもらい、前にも出してもらったフードのサンプル、ロイヤルカナンのセレクトプロテインを混ぜて幸多に合った食のバランスを整えることになった。

c0133274_22572337.jpg


お肉を多めにしたのが裏目に出た模様。最近オナラが凄いしユル便が多かった。焼魚丼に混ぜたフードは口にしたら「ぺっ」と吐き出していたけど、最終的には完食。

c0133274_2391876.jpg


体重は15kg。減っていないし熱もなく元気もあるので、食以外は問題ないでしょうとのこと。明日は大丈夫かなぁ…。
[PR]

by hanaguro-k | 2010-06-25 23:24 | ヘルス

6月23日(水)  智恵

薬のおかげか、ここ3~4日は落ち着いていた幸多だが、今朝は5時半に「胃がムカつく」とピーピー。まだ完治には至っていないようです。
困ったことに、最近の幸多は薬が入った飯は警戒して食べない。
c0133274_19395458.jpg
            TVには美空ひばり嬢

こちらの殺気(?)を感じるのか、通常ではありえないタイミングで出てくるのに違和感を感じているのかは分からないが、困ったもんだ。
今晩からは夕飯と別に、寝る前に"薬まぶしオヤツ"をトライする予定です。
c0133274_1942928.jpg


そんな幸多だが、空腹時以外は至って元気なので、新しいオモチャをあげてみた。
c0133274_1943299.jpg


c0133274_19435735.jpg
           中にオヤツが入っている

c0133274_19443942.jpg
            幸「なかなかGOOD♪」

若い頃は中のオヤツが出るまで頑張っているのだが、最近は"出してもらう"ということを覚えてしまった。今回のNewオモチャは難易度が高かったようで
c0133274_19455337.jpg
           幸「出してください…」

めんどくさいながらも、「賢い坊主だ!」と思ってしまう親バカぶりでした。
c0133274_19473182.jpg
       幸「やっぱ、もうちょい頑張る…」

今日のシメは幸多母の好きなアングルから(前にも載せたか?)
c0133274_1949014.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2010-06-23 19:49 | ヘルス

6月21日(月)  胃酸  

先週の週明けから、夜中~夜明けに胸ヤケっぽい症状を訴える幸多。土曜日に病院に連れて行ったところ、"胃酸過多"との診断。
c0133274_19492131.jpg



そう言えば、先週末に肉が切れてからシラス丼やカツオブシ丼が続いていたのだが、犬は元来肉食なので、シラスやカツオブシを消化するには多過ぎる胃酸が出てしまうらしい。
c0133274_1942143.jpg
            幸「明け方は辛いっす」

胃酸を抑える薬を貰って飲ませたところ、落ち着いている感じ。今朝は散歩後に胸ヤケっぽかったが、良くはなっているようです。
c0133274_1944438.jpg
              胃弱王・幸多

不思議なことに日中~夜にかけては問題ないようで、リラックスして寝ているらしい。
c0133274_19471290.jpg


幸多父も若い頃は胃を患ったことがあるので、飼い主に似たのだろうか??
c0133274_1947587.jpg


早く落ち着いてくれると良いのだが…
[PR]

by hanaguro-k | 2010-06-21 19:48 | ヘルス

6月19日(土)  防犯

今日は肝心のオランダ戦だというのに町内会の会合だった(涙)
お巡りさんを招いて防犯の講義をして頂いたので、せっかくなので紹介しておきます。
(写真は先週の山中湖のもの)
c0133274_22232195.jpg


うちの市で言うと、自転車盗難・振込み詐欺・空き巣が多いそうです。
c0133274_22435887.jpg


最近あまり話題にならない振込み詐欺だが、2010年1~6月までで我が市内で8件・約1200万円の被害が出ているらしい。
c0133274_22444210.jpg


自転車盗難については、自宅敷地内orマンション駐輪場での盗難が多く、最近多い後輪にワンタッチでかけるタイプの鍵は一瞬で開錠が可能(お巡りさんの実演あり)なので、鍵で開閉するタイプ、できればワイヤーロックが良いそうです。
c0133274_22265022.jpg


空き巣についても同じく、開錠に手間をかけさせることが重要。一つの目安は"5分かかっても開かないこと"。自転車も同様ですが2ロックは効果大だそうです。
ちなみに空き巣の半数以上は"無施錠の窓・ドアからの侵入"。
c0133274_22285241.jpg


振込み詐欺は、"オレオレ詐欺"より"架空請求"の被害が増えている。怪しいと思ったら"無視"か消費者生活センター(だったか?)、警察(電話#9110)に連絡することが肝要です。
c0133274_22323017.jpg


我が家の場合、"2人で飲んで爆睡⇒鍵の閉め忘れ"というのが時々あるので要注意だろう。
c0133274_22374174.jpg
         皆さんも気をつけましょう!from泥棒ヒゲ


文章と写真がかなりミスマッチになってしまった…
[PR]

by hanaguro-k | 2010-06-19 22:38

6月17日(木)  合宿④

楽しい宴会の翌朝は、早朝ラン!!
c0133274_19454220.jpg


リボママさん、胃酸過多(?)幸多のおかげで寝不足にしてしまいスミマセンでした(汗)
c0133274_19464511.jpg


コテージに戻ったら朝食。
c0133274_19472591.jpg
                    葉山パン、ウマウマ♪

今回はホットプレートが大活躍だった。発明した人は偉いもんだと思う。
c0133274_1948218.jpg
                   ベーコンエッグもできる!!

c0133274_19501046.jpg
                    フィンちゃんの流し目

美味しいコーヒーを飲んだりして、とてもリッチなブレックファストだった。
チェックアウト後は昨夜に続いて湖畔へ。
c0133274_19505321.jpg
                   でかい鯉に反応する熊

写真ポイントがあったので記念撮影にトライするが、なかなか難しい。
c0133274_195267.jpg
                   全員揃わず&幸多が変な顔

c0133274_1953372.jpg
                  勢ぞろいするも向きがてんでんバラバラ

もう一度戻って、シメは全員でドッグラン!
c0133274_1954285.jpg


c0133274_19542171.jpg


c0133274_19544322.jpg


c0133274_19552526.jpg


c0133274_19554248.jpg


c0133274_19561112.jpg


c0133274_19564428.jpg


c0133274_2012665.jpg


c0133274_20121.jpg


c0133274_1957226.jpg
                 幸多、大満足の横座り

皆さん、ありがとうございました!!
[PR]

by hanaguro-k | 2010-06-17 19:57 | 旅行

6月16日(水)  合宿③

ランで犬達が発散した後は、人間達のお楽しみタイム♪
一次会(?)のメインはリボパパさんの手打ち蕎麦!パパさん的には納得いかなげでしたが、十分美味しかったです!
c0133274_19461520.jpg
                   最後の太麺も美味かった!

今回ワンコ10頭なので、どこを撮っても誰かしら写っている。
そばコネの手元を撮れば…
c0133274_19475098.jpg
                  寛君の下半身&妙ちゃんの耳?

網戸を直す(?)夫妻を撮れば
c0133274_1950450.jpg
                     ボノ君&ディアナちゃん?

400枚位撮ったのだが、犬が写っていない写真は無かったような気がする。

一次会が盛り上がった頃、「二次会に向けて腹ごなしをしよう!」ということになり湖畔へ。
c0133274_19532663.jpg


飲んだ後の散歩は、非常に楽しい。
c0133274_19541174.jpg


c0133274_1955391.jpg
                   恐らく全ワンコが写っている一枚

c0133274_19555260.jpg
                      いざ二次会へ!

コテージに戻っての二次会、いや合宿第二部はお好み焼き。これも美味かった!!
c0133274_19565767.jpg
                   猫の手さんの見事な返し技

あとは飲んだり笑ったり
c0133274_19581827.jpg
                   マッタリしたり(奥にフィン姫)

小さいテレビでワールドカップを見たり
c0133274_2005811.jpg


という感じで楽しい夜は更けていきました。
今回の合宿の途中経過はこんな感じでした。
c0133274_2015158.jpg
                皆さん良くお呑みになるようで…


平日はネタが無いので、もう1回くらい山中湖ネタで行くと思います。
[PR]

by hanaguro-k | 2010-06-16 20:03 | 旅行

6月14日(月)  合宿②

今回の飲み合宿ワンコ合宿も雨に降られずに済んだ。犬絡みのイベントの時は、不思議と天候に恵まれている気がする。
c0133274_1954459.jpg
                       青空満喫中の幸多

乾杯ビールを飲み干した後は全員揃ってドッグランへ。
今回は9人+10匹だったのだが、ランでもそれぞれキャラクターがあって面白かった。
c0133274_19565193.jpg
                      兄妹で仲良く遊んだり

先客のワンコが、ラブラドール&オス&未去勢(多分)という苦手3拍子が揃っていて、幸多は予想通りガウガウ(汗)
c0133274_19595978.jpg
                   あえなくリード付きとなりました…

c0133274_2005838.jpg
                   面倒見の良い澄ちゃん。尊敬です。。。

なぜかこの日はギャル(妙ちゃん)にモテモテだった幸多父。犬臭に近い加齢臭が漂っていたのだろうか?
c0133274_2012849.jpg


c0133274_207954.jpg
                   ママさんと戯れるフィンちゃん&便乗ボノ君

c0133274_2033314.jpg
                     穴掘りに没頭する姫も居れば

c0133274_2044723.jpg
                     ダッコされるお坊ちゃまも

c0133274_20112073.jpg
                      みんな楽しそうです!!

ワン仲間は有難いもので、コテージに戻る途中の小型犬用ランが空いていたので、幸多に付き合ってくれました!
c0133274_20163096.jpg
                       幸多、発散中!!

c0133274_2063166.jpg
                       寛君ありがとう!!

犬達が楽しんだ後は飼い主のお楽しみタイム!
その様子は次回に引っ張ります!!
[PR]

by hanaguro-k | 2010-06-14 20:12 | 旅行

6月13日(日)  合宿①

昨日から犬合宿(別名"飲み合宿")in山中湖に行って来ました!
参加メンバーはこちら!
c0133274_19115054.jpg
                      まずはリボ家

集合場所はフジヤマキッチン
c0133274_1913173.jpg
                         野菜自慢

予定より1時間も早く着いてしまったが、のんびり食べているうちに続々とメンバーが到着した。
c0133274_19143873.jpg
                 ムック君&ディアナちゃんファミリー

c0133274_1916668.jpg
                      フィンちゃんファミリー

c0133274_19171622.jpg
                  やめぴちゃん&寛君ファミリー

しんがりの澄ちゃん&妙ちゃんファミリーとは合宿所で対面。
c0133274_19191328.jpg


荷物を整理したら、まず一杯!
c0133274_1920973.jpg



その後は、こんな風だったり
c0133274_1921212.jpg


こんなだったり
c0133274_19214584.jpg


こんなのもあったりで
c0133274_19225962.jpg


我が家は飲んだり食べたりするばかり、犬はガウガウするばかりで申し訳ありませんでしたが、美味しく楽しい一時を過ごさせて頂きました。皆様、本当にありがとうございました!!
c0133274_19244652.jpg
                記念の集合写真。参加メンバーは9人&10匹でした!!

これで楽しみにしていたイベントは一通り終了。これから何を楽しみにすればよいのやら(涙)
[PR]

by hanaguro-k | 2010-06-13 19:26 | 旅行