鼻黒日記


愛犬”幸多”の徒然記
by hanaguro-k
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
幸多との縁を結んでくれた
ちばわん

いぬ親募集サイト
いつでも里親募集中

幸多のトレーナーさん
Dog Support CLEA

歓ちゃん&陽芽ちゃんのNEWブログアイ☆シテル!

幸多の預かりエレカノさん
肉球ハウス陽だまりのある場所

穏か預かり楽家さん
いぬ親募集「ワタシはアナタのオウチにイクヨ」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


5月31日(月)  旅行!②

まきば公園の後、チェックインまで少し時間があったので、森の中に小洒落た雰囲気の店が並ぶ"萌木の村"という所に行ってみた。
c0133274_1938232.jpg


店が並ぶゾーンと反対側に5分位進むと"滝見の丘"というところに到着する。
c0133274_19405970.jpg
                   かなり遠くに滝が見える

しばらくウロウロするも、結局買い物はせず。
c0133274_19421539.jpg
                  こんな雰囲気の店が並ぶ

15時近くなったので宿へ向かうことにした。道中、旅行の楽しみであるスーパーマーケットに寄ったが、残念ながら面白いものはなかった。
c0133274_19442694.jpg
              前半から飛ばしすぎ(はしゃぎ過ぎ)て疲れた幸多

今回の宿は"マロン&クリン"。森の中にある全3部屋という小さな宿(←ガウガウ幸多には重要なポイント)
c0133274_19462663.jpg
                    1階に2部屋、2階に1部屋

オーナーさんは、「バーニーズ4頭連れて旅行した時の経験を生かしました」ということで、部屋が広くて気持ち良い。
c0133274_19475443.jpg
           ※犬をベッドに乗せる時には要シーツorカバー(レンタル有)

1階の部屋からは直接外に出られるのだが、他の部屋の前を通らずに出られるようになっていたり、連泊の場合はタオル・洗面セットが2セット準備されていたり、食堂は床が滑りにくいテラコッタ(?)だったり、気配りが嬉しい感じだった。
c0133274_1949188.jpg
                 ウッドチップのドッグランもあり

ドッグランまで使用可の外サンダルもあり。

c0133274_19521857.jpg
                    この看板が目印

初日は我が家しか宿泊客がおらず貸切状態!番犬幸多も寛いでいるようだった。
c0133274_19543298.jpg
                   耳だけは警戒モード

料理は味・ボリュームとも大満足!甲州ワインがあるのも嬉しかった。
c0133274_19553168.jpg


今まで行った宿の中では、かなり満足感が高かった。
強いてあげれば浴槽が小さいのが残念なところだが、清潔感もあるし時間毎貸切&朝も入浴可なのはGOOD。
c0133274_19574686.jpg


そんな感じで、盛りだくさんの1日目でした。
c0133274_19582185.jpg
                     幸多も満足げに熟睡
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-31 19:58 | 旅行

5/30(日)  旅行!①

金曜から八ヶ岳に行って来ました!
初日は雨上がりの晴天で、景色がとても良かった。
c0133274_18595387.jpg
                   道中の富士山。大感動!!

土日の天気予報がイマイチだったので、初日に風景満喫系ポイントを盛り込むことにした。
まずは天女山へ。
c0133274_1934434.jpg


駐車場から15分位歩くと絶景ポイントに辿り着く。ちなみに後半は結構ハードな傾斜。
c0133274_1954447.jpg
                 ゴール直前。空の青さが素晴らしい!

c0133274_1962318.jpg
                    その名も"天の河原"

富士山も普段見るのとは角度が違うせいか、形が違って見えた。
c0133274_1982052.jpg


富士山から視界を南に移すと…
c0133274_1985736.jpg
                   南アルプス!(だと思う)


山を満喫したあとは"まきば公園"でのんびりすることに。ここも眺めが良いのだが、何しろ空気が気持ちいい!!
c0133274_19102855.jpg
                    ここからも富士山が見えた

"まきば"="牧場"とも言えるので、囲いの中には羊や馬がウロウロしている。当然のごとく幸多は密着マークしていた。
c0133274_19115216.jpg


ここの羊は犬に慣れているのか、幸多がナメられているのか分からないが、ボリボリ音を立てて草を食べながら近づいてくる。
c0133274_19132529.jpg
                       羊軍団接近中

飼い主に似て小心者の幸多は、近づいてくる羊軍団に興味はあるもの怖い様子。
c0133274_1915050.jpg
                 とりあえず一番チッコいのに接近するも…

c0133274_19154473.jpg
                        完敗…


そして高原=ソフトクリーム。まきば公園のは牛乳の味が濃くて、とても美味かった。
今回の旅では毎日ソフトクリームを食べたのだが、場所によって味が違って面白かった。
c0133274_1917529.jpg
  

幸多はソフトクリームは食べられないが、羊達に未練タラタラのまきば公園だった。
c0133274_19194774.jpg



今宵は疲れたので、これにて失礼いたします。
今回の旅日記は第何弾まで続くだろうか??                
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-30 19:20 | 旅行

5月26日(水)  尿酸  

年に1度の健診の結果が返ってきた。
基本的に大きな問題は無かったが、やや高尿酸・ややデブだった。
c0133274_19493852.jpg
                   幸「走って痩せろよ~!」

昨年後半くらいから明らかに酒量が増えているので内臓系がヤバイかと思っていたのだが、大事無く済んだのは幸多散歩の効果だろう。
c0133274_19523527.jpg


そうは言っても、若干ではあるが酒量を減らすようにしている。今健康診断をすれば尿酸値はOKで、"ややデブ"だけで済むと思う。
c0133274_19544643.jpg


健康と言えば、最近の気温変化の激しさは結構キビシイものがある。
だいぶ前に風邪をひいて治ったつもりでいたのだが、今日のような気温の低い日には咳が出る。
c0133274_2002152.jpg
                      幸「歳かね??」

早く安定して暖かい日が来て欲しいもんだ…
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-26 20:00 | ヘルス

5月23日(日)  大型

せっかくの日曜だが朝から雨。
町ぐるみ大清掃が来週に延期になった(来週は用事があって参加できず♪)ので、午前中に買い物を済ませることにした。
c0133274_1875372.jpg
                  雨の日恒例。カッパを着て固まる幸多

十数年着たバイク用ジャンパーがかなり傷んできたので、思い切って新調することにした。
今年の春先にズボンを新調した時も体型に合うサイズがなかなか無くて苦労したが、今回も同様の思いをすることになった。
c0133274_18103443.jpg
                      一歩も動かず

世間の平均的な体型が変わったのか、自分の体型が変わったのか(多分後者)。何とかシックリ来るのが見つかったのだが、「ウェストを絞らなければならん」と改めて痛感した。。。
c0133274_1813337.jpg


後は、幸多魚の骨を取ったりしてマッタリした週末でした。
c0133274_18135769.jpg



では、これから町内会の防犯灯調査に行ってきます!(帰宅後宴会予定)
c0133274_1815496.jpg
             ドンヨリした記事なので、幸多スマイル写真でシメ!!


追記:防犯灯調査(球切れチェック)は中止になりました。こんなことなら、蕎麦打ちにトライすれば良かった…
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-23 18:15

5月22日(土)  花園  

今日は何だか多忙な1日だった。
定例の買出し⇒町内会用事(明日の"町ぐるみ大清掃"準備)の後、幸多をシャンプー。
c0133274_19323975.jpg
             シャンプーされてドンヨリの幸多。今日の体重14.6kg

いつもは洗車をしながら外で乾かすのだが、明日が雨の予報なので洗車はやめて馬入公園で散歩&昼飯&幸多乾燥、とすることにした。
昼飯と言ってもコンビニおにぎりだが、外で食べると少し美味しい気がする。
c0133274_1936356.jpg
                   米好き幸多にもミニミニおにぎり

c0133274_1937515.jpg
                     幸「ごっつぁん!!」

その後は軽く一っ走り!!
c0133274_1940156.jpg


更に散歩をしていると、ポピーが満開だった。
c0133274_1943265.jpg


花とくれば幸多(?)なので、撮りまくりました!
c0133274_19441281.jpg


そうなるとダッコも欠かせない…
c0133274_19511531.jpg


c0133274_19443582.jpg


河川敷は風が心地よいのだが、風のおかげでシャンプー後のフサフサ具合が良い具合に見えた。
c0133274_19454958.jpg
                       尻自慢

明日が雨らしいので、土日2日分を満喫した感じでした。
c0133274_19474828.jpg
                シャンプー後のドンヨリも解消されたようでした
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-22 19:47

5月19日(水)  適温  

GW後半から気温が上がってきたが、日当たりが悪い我が家には涼しくて気持ちの良い日々が続いている。
週末の昼はハワイ育ちの友人から貰った本場ハワイCDなんぞを聞いているのだが、3曲目位には爆睡してしまう。
c0133274_19384826.jpg
                      幸「ハワイだ~」

幸多にも快適な温度のようで、色々な所で伸び伸びと寝ている。その姿を見るとこちらも眠くなってくる。これが世に言う"眠りの連鎖"というものだろうか??
c0133274_1940073.jpg
                     すみっこで熟睡

歳のせいもあるのだろうか、夜も寝るのが早くなった(幸多が)。以前は20:30位に就寝前のシッコ散歩に行っていたのだが、最近は20時前に自らアピールすることもある。
c0133274_1942626.jpg
                  幸「そろそろシッコ行って寝っぺ…」

幸多が伸び伸び寝てると、胴体が長いのが明らか。
c0133274_1944232.jpg



そんな人犬ともに眠い日が続く昨今、先日のカプアン家からのお土産に続いて、幸多母の姉家族から北海道土産が届いた。
c0133274_19452866.jpg


ビールにぴったりのカレー煎餅だったので、昨日は休肝日を守れなかった。焼酎まで頂き、ありがとうございました!!
c0133274_19472940.jpg
                   幸「サンキューzzz」
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-19 19:48

5月15日(土)  滋養

カプアン家からの会津旅行プレゼント企画の商品が届きました!
c0133274_21102719.jpg
                     幸「ンパ養!?」

その名も"滋養パン"!袋のデザインも良い味出しているが、中身も良い味出している。4種類の味が入っているのだが、食感は甘食に近い感じ。
c0133274_21144596.jpg
                 一瞬ドキッとする"うさぎパン"(黒糖味)

「日本酒に合うか?」と想像していたのだが、夫婦揃って好きな素朴な味だったので、日本酒とのマッチングを試す間もなく完食してしまいました。。。しかし、多分日本酒にも合うと思う。
c0133274_21174358.jpg
                     幸「なるほど…」

幸多にまでオヤツを頂いてしまい恐縮です。
カプアン家の皆様、ありがとうございました!!


今日は実家から根岸森林公園⇒赤レンガ倉庫付近とドライブ&散歩をしてきた。残念ながらカメラを忘れたので写真は無し!久々に長時間日光を浴びたせいか人犬ともに疲れたので、これにて失礼致します。
c0133274_21211793.jpg
                    幸「おやすみなさいzzz」
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-15 21:21 | 飯・酒

5月12日(水)  情報

昨年末から迷子になっているバアニ君。
久々にそれらしき目撃情報が平塚市桜ヶ丘であったので幸多母がチャリで駆けつけたものの、残念ながら出会うことは出来なかったそうです。
c0133274_19433417.jpg
                とにかく生きていてくれれば良いのだが…

これまでの経緯・最新情報はバアニ捜索ブログをご覧下さい。
c0133274_19465528.jpg
                    早く帰って来いよ~!!


以下は先日の七沢森林公園の続き。
折り返し地点からは興奮も少しおさまった幸多だが、相変わらず山ではテンションが高い。
c0133274_19501499.jpg
                      幸「行くよ~♪」

この日歩いたのは4kmチョイだと思うが、アップダウンがあるので結構疲れる。公園のマップによると消費カロリーは約400kcal。とあるサイトで見ると中生ビール2杯分らしいので、完全に赤字(デブ)だ。。。
c0133274_19542870.jpg


ちなみに駐車場は500円。平日と北側の駐車場は無料(だったと思う)。
もう一つのお楽しみは地ビール!道中で買えるのだが、値段がもっと安ければ言うことなし…
c0133274_19552835.jpg
                      幸多を探せ!?

1時間半くらい歩いて下りてくると、良い感じの休憩場所があった。沢の音が心地良い。
c0133274_19574913.jpg


道中あまり人と会うこともなかったのだが、下りてくると団体さんが何組か居てビックリした。
今回も、"人が出てくる頃に帰路に着く作戦"が功を奏したようだった。
c0133274_19585771.jpg
                     準備体操する集団も…

帰宅後は"心地良い疲労感"という感じ。尻尾のタレ具合から見ると、幸多も疲れたようだった。
c0133274_2024950.jpg


棒のように寝る幸多。。。
c0133274_2031981.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-12 20:03 | お出かけ

5月9日(日)  爽快! 

今日もお出かけ日和だったので、去年の公園調査ツアーで印象の良かった七沢森林公園に行って来た。
c0133274_17554862.jpg
                     幸「行くぞ~!」

この時期は気候も良いし、花も色々と咲いているので気分が良い。幸多母の写真魂にも火がついたようで、花写真を撮りまくっていた。
c0133274_17575895.jpg


幸多も山犬魂に火がついたようで、出だしから引きまくり!
c0133274_17584817.jpg


この山は野生動物の気配が濃いらしく、ちょっとした物音にも過剰反応していた。
c0133274_17595695.jpg
                      幸「何奴!?」

シャクナゲが満開だったのだが、花と興奮する幸多の写真がなかなか撮れず…
c0133274_1805641.jpg


しばらく歩くと、林の中から大きなガサガサ音がしたので見ると、昨年に続いて鹿を見ることができた(走っていたので、残念ながら写真は撮れず)。
c0133274_185403.jpg
                    当然のごとく大興奮の幸多

展望台でも…
c0133274_1863390.jpg
                    下を見て鹿探し中

そんな感じで何とか折り返し点の広場に到着。
c0133274_1881994.jpg


ここも花が綺麗でした!
c0133274_1884384.jpg


後半は後日に温存します。。
帰宅後は昨日の宣言通りビール飲んで昼寝。充実した1日でした♪
c0133274_18101554.jpg
              メヤニはついているが幸多も気分爽快のようでした!
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-09 18:10 | お出かけ

5月8日(土)  二階 

今日の午前中は恒例の買出しの後、GW中にやり残した二階のワックス塗りに着手した。
やはりワックスはがしがキツく、多分明日か明後日には肩甲骨辺りが痛くなると思う。

ワックス作業の間、幸多は退屈な時間を過ごしたのは間違いないので、夕方散歩は馬入で発散(ロングリードラン)してきた。
まずは前回と同じ場所で定点観測。
c0133274_19171220.jpg
                  幸「つい最近も来たような感じが…」

馬入河川敷は風が心地良く(ちょっと寒い位)だった。
c0133274_1932645.jpg
                      幸「快適~♪」

今宵はワックス疲れにて、これにて失礼させて頂きます。
明日の夜は町内会の定例会なので、午前中にお出かけ⇒昼ビールの可能性大。さて、どこに行ったものか??
c0133274_192339.jpg
                      幸「山希望!!」
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-08 19:23