鼻黒日記


愛犬”幸多”の徒然記
by hanaguro-k
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
幸多との縁を結んでくれた
ちばわん

いぬ親募集サイト
いつでも里親募集中

幸多のトレーナーさん
Dog Support CLEA

歓ちゃん&陽芽ちゃんのNEWブログアイ☆シテル!

幸多の預かりエレカノさん
肉球ハウス陽だまりのある場所

穏か預かり楽家さん
いぬ親募集「ワタシはアナタのオウチにイクヨ」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


4月30日(金)  訃報

ちばわん卒のチャチャ丸家が保護した"ぶー"ちゃん(仮)。
今日亡くなったとの連絡を頂きました。
c0133274_14153061.jpg


なぜ放浪することになったかは分かりませんが、首輪をしていたと言うことは人に飼われていたということ。最後はチャチャ丸家の温もりに触れられたことが、何よりの救いだと思います。
c0133274_1932710.jpg


チャチャ丸家の皆様も辛いと思いますが、ぶーちゃんはきっと感謝していると思います。
ぶーちゃんのご冥福をお祈り致します。

※写真はチャチャ丸家ブログよりお借りしました。
[PR]

by hanaguro-k | 2010-04-30 19:34

4月26日(月)  硫黄  

弊社は今日が休みで29日が出勤。せっかくの平日休みなので、GWを先取りするべく箱根方面へ出かけてきた。
箱根ビジターセンターを基点に目指すは大涌谷!
c0133274_18302916.jpg
                      いざスタート!!

さすがに今日は人も少なく、しかも天気は良好!人ごみ嫌いの我が家には最高の日和だった。
c0133274_19262558.jpg
                   ロープウェイの向こうに芦ノ湖

ビジターセンター~大涌谷まではハイキングコースとなっていて、路面も整備されていてGOOD。(但し下りの石路面は注意)
c0133274_18355136.jpg


山好き幸多はスタートからグイグイ引きまくり(汗)。野生動物の気配がするのか、時折立ち止まって猛烈に匂いを嗅いでいた。
c0133274_18373751.jpg
                    幸「生き物のにほひが…」

登り約1時間・下りは約40分と、この時期には丁度良い距離。
途中からは硫黄の気配が漂ってくる。
c0133274_18393044.jpg


汗が垂れ始める頃、ようやく大涌谷の風景が見えてきた。
c0133274_18401577.jpg


大涌谷に到着すると、平日というのに物凄い人人人…。バリバリライダー時代(十数年前)は良く来たものだが、当時は平日はガラガラだったのに今はアジア系観光客が多いようだ。
とりあえず富士山をバックに記念撮影。
c0133274_18414733.jpg
                富士山が見えると御利益がある気がする

大涌谷と言えば黒卵だが、数年前に比べると値上がりしたような…。値段は変わらないが、以前は6個/袋だったと思う(今は5個/袋)
c0133274_18454250.jpg


あまりの人の多さに大涌谷でのオニギリランチはギブアップして、下山してから人っ子一人居ない立派な体育施設(?)の前でオニギリを食べた。
c0133274_18483288.jpg
                   幸多はボーロで空中燃料補給

その後、御殿場アウトレットで春夏物の買いだめをしてから帰宅。かなり充実&グッタリした1日でした。(既に幸多&幸多母はうたた寝中)
もちろん山好き幸多は大喜びでした!この笑顔を見ただけでも、出かけた甲斐があったと思う。
c0133274_18511332.jpg


さて自宅で過ごすGWは何するか!?
[PR]

by hanaguro-k | 2010-04-26 18:51 | お出かけ

4月25日(日)  喉痛  

ようやく春らしい天気になってきたが、ここ数日の気温変化にはついて行けず。。。先週末位から喉が痛かったのだが、会社の診療所で薬を貰って何とか回復してきた。
c0133274_19281744.jpg
               ようやく換毛が始まった幸多のブラッシング

しかし、今朝から幸多母が喉痛。伝染ってしまったのだろうか?
弊社は29日が出勤で明日が休みなのだが、明日のお楽しみは体調次第というところだろうか。
c0133274_19302592.jpg
                 ブラッシング中の幸多。遠い目…

この時期は体調を崩す人が多く、うちの職場でも風邪をこじらせて入院というのもあった。
皆様、ご注意ください。
c0133274_19344717.jpg
            韓国の方のお土産・韓国海苔。ハングル語は全く分からず。。。




先日の権現祭以降、我が家では幸多は"鷹犬"と呼ばれている。
c0133274_19371419.jpg
                コングを咥え興奮して走り回る鷹犬

祭りの時は地元ケーブルTVの撮影があったので週明けから念入りにチェックしていたら、予想通り地元情報番組に幸多の勇姿が映っていました!
c0133274_19395653.jpg
                ↑これはコングアピール中の今日の鷹犬

映っているのは3秒位だが、我が家にとっては何よりの記念なので、録画してしつこい位繰り返し見ている。
そんな幸多の勇姿(?)と本犬を並べて撮影してみた。
c0133274_1943293.jpg
                  "親バカ"と言われても嬉しい一枚(?)
[PR]

by hanaguro-k | 2010-04-25 19:43 | ヘルス

4月22日(木)  縮み  

昨日は年に一度の健康診断。
その頃、幸多&幸多母はリボママさんにドッグランに連れて行ってもらっていた。
c0133274_20591018.jpg
                   すっかりお馴染みの光景

予想に反して体重は去年同等で大台越えには至らなかったが、身長が明らかに縮んでいた。。。
c0133274_212555.jpg


その分ウエストは成長していたので、去年に比べるとギュッ!と上下に押し縮めた感じだろうか?腹回りは「これはヤバイ」と認識していたので、今日から早速ストレッチを始めることにした。できることからコツコツやるつもりです。
c0133274_2133196.jpg


自宅測定では気になっていた血圧も問題なし、家の血圧計が高めに出るのだろうか?
そして老眼の自覚症状はあるものの、視力は両目とも1.2(←今や唯一の自慢)をキープ!
c0133274_2162455.jpg
               この日はリノちゃんには少し暑かったらしい

心配なのは後日結果が出る系の項目。部署移動後、明らかに酒量が増えているので肝臓が気になる。規制が入ると困るので、結果が出ていない今のうちに飲み溜めせねば!!
c0133274_2185932.jpg
                 暑くても空飛ぶリノ姉さん!

これから気候も良くなるので、幸多を連れて"ダイエット散歩おでかけ"(金はあまりかけずに)を増やすか…
c0133274_21101926.jpg
                     ボノ君スマイル!

そうそう、一昨日は狂犬病予防接種&フィラリア検査&薬購入(幸多の)に、幸多母が行って来た。
c0133274_21212618.jpg



フィラリア(-)、体重14.2kgで上々の結果だった。
ただ、前回のワクチン接種に続いて、注射前はピーピー鳴いたうえに打ち終わった後は診察室・待合室の中をスリスリして回っていたらしい。。。
c0133274_2120847.jpg
               幸「注射痛かったのよ…」 リ「弱いわね」

そんな幸多も昨日のドッグランで発散できたに違いない!
c0133274_21125259.jpg
                リボママさん、ありがとうございました!!
[PR]

by hanaguro-k | 2010-04-22 21:13 | ヘルス

4月18日(日)  本番

とうとう鷹狩り行列本番の日がやってきた。
c0133274_18573177.jpg
                      神社神輿

c0133274_1951284.jpg
                     我が町内会の車山車

行列スタート場所までは幸多母に連れられて登場。まずは鷹匠(正体は町内会世話人)の方々とご挨拶。
c0133274_1859789.jpg


鷹(正体は木彫り)にもご挨拶。。。
c0133274_19304238.jpg


結果から言うと、飼い主の心配に反してガウることもなく、感動するくらい上出来でした。
凄いぞ!幸多!!
c0133274_1914182.jpg
                   スタート直前、緊張の飼い主

おかげで非常に良い思い出になったが、思えば鷹匠役がうちの町内会に回ってくるのは6年に1度、しかもその時に世話人2年目でなければ行列に参加できない。そして何より"江戸時代にも居そうな風貌"という厳しい(?)条件。
そう思うとこれも幸多が運んでくれた幸か?と思ってしまう。
c0133274_1962988.jpg
             いよいよスタート!(悲しいことに鷹犬担当はピンクの衣装…)

c0133274_2017326.jpg
                   暑くも寒くもない行列日和!

そして幸多を通じて知り合った方々にも感謝感謝!と幸多母が申しております。
c0133274_19102213.jpg
                     行列が止まるとオスワリ

c0133274_2052442.jpg
                  地元ケーブルTVにはカメラ目線で応え

しかし1.5kmを2時間近くかけて歩くので、中盤以降は飽き気味だった…
c0133274_19125236.jpg
                     オヤツにも過剰反応(汗)

c0133274_1913244.jpg
                  ギャラリー犬にも反応(この時だけ)

ゴールの神社は普段は犬禁止なのだが、今日は鷹犬なのでOK。
c0133274_1916292.jpg
                      無事到着

幸多が"神犬"となった瞬間だった(?)
c0133274_191544.jpg
                 幸「ゴールか!?ガウって良いのか??」

当の幸多は案外楽しそうで、飼い主と違って本番に強いようだった。
c0133274_19172315.jpg
                 幸「行列最高!」とは言っていないか?

今日はビールが美味いぞ!!
[PR]

by hanaguro-k | 2010-04-18 19:18

4月14日(水)  緊張  

今度の日曜は権現祭が開催される(同日開催のちばわん・いぬ親会もよろしく!)。
前に書いたかもしれないが、今年は町内会役員2年目なので鷹狩行列に参加しなければならない。
c0133274_1937211.jpg


昔の衣装を着て歩くだけなのだが、鷹犬として幸多を引き連れて行列に加わるのでかなり緊張している。ギャラリーに加えて、将軍・槍持ち・ひょっとこ(子供会)等々の今まで経験したことのない雰囲気の中でガウらずに居られるか?そして本番に弱い幸多父が、本番になってお腹が痛くならずにこなせるか??それを考えると緊張せずには居られない…
c0133274_19411672.jpg
                 まずはブラッシングで身だしなみ

あまりの緊張で頭も回らないので、先々週のいぬ親会in湘南の写真でお茶を濁します。
今回はスタッフワンコのご紹介。
c0133274_19434444.jpg


つなぎとして権現祭の由来の紹介。
簡単に言うと、その昔に徳川家康がこの辺りに御殿を作って(1596年造営らしい)鷹狩りをしていたのが由来。
c0133274_19454752.jpg
                本物のレオンベルガーとご対面するリノ姫

家康没後に権現様として祀られ、近所の日枝神社に移されてから今年で100年(と会長が言っていたような気がする)
c0133274_1948883.jpg


今年は100周年記念として神社神輿を神社に入れる時に子供達が引っ張るという大々的(?)なスペシャルイベントもやるそうだ。
c0133274_19503346.jpg
                オヤツの気配には素早くオスワリの幸多

あぁ、大丈夫だろうか…
c0133274_19512973.jpg
              飼い主の緊張とは関係なく母に甘える幸多
[PR]

by hanaguro-k | 2010-04-14 19:51

4月10日(日)  盆栽  

2005年秋に今の家に来た記念に、ボケと紫檀の盆栽を買った。しかし、転居後3ヶ月位で部署が異動となり、出張が多くなったために手が掛けられなくなり枯れさせてしまった。
c0133274_19345698.jpg
                 購入当初のボケ。その名も"世界一"!

勿体無いので枯れてしまった後も水や肥料をやっていたら、約4年半の歳月を経て今年花開きました!
c0133274_1937473.jpg


去年はツボミまでなったものの花開く前に落ちてしまったので、感動もひとしお!!
c0133274_1939771.jpg
                     素晴らしい生命力!!

花が咲いたのは嬉しいが、問題は枝っぷり。長さはあるが太さ不足でニョロニョロになってしまった。
c0133274_19403089.jpg


一度切った方が良いのか、どうしたものやら…
もう一個の紫檀はボケ同様に手が掛けられなかったものの順調に育ってます。この春は真剣に手を掛けようと思ってます。
c0133274_1942167.jpg
                     良い感じの枝垂れ具合


そして、今日の夕方散歩は桜の河原へ。何とか残っていてくれました。
c0133274_19444318.jpg


久々にミニブルちゃんに遭遇!
c0133274_19452914.jpg
                     待ち伏せ中(2歳)

昔は全身で突進してきたものだが、最近はすっかり落ち着いた様子。
c0133274_194759100.jpg


と見せかけて、やっぱり狙ってました!!
c0133274_19483141.jpg
                      頭にマウンティング!


あとは雅な感じで、散り際の桜をお楽しみ下さい。
c0133274_19494776.jpg


c0133274_19515965.jpg
                       こちらは枝垂れ桜

先日のちばわんいぬ親会in湘南の結果がこちらにアップされましたが、現時点で8頭の御縁が繋がったそうです!
c0133274_19513621.jpg


c0133274_19523084.jpg
                      幸「良かったね♪」
[PR]

by hanaguro-k | 2010-04-10 19:52

4月9日(金)  桃色  

予想通り今日もいぬ親会写真+関係の無い文章です。
c0133274_1949124.jpg


早いもので4月も第2週。今週末は町内会の定期総会があるので、会計担当(去年・祭り会計⇒今年・本会計)としてはかなりめんどくさい忙しい。
c0133274_1950279.jpg


明日の昼準備・明後日の夜が本番なので、イマイチ心が休まらない週末になりそうだ。
c0133274_19521253.jpg
                        鼻黒♪

幸い散歩時間にはかからなそうなので、散り際の桜を楽しむことが出来そうだ。
c0133274_19531734.jpg


c0133274_19534782.jpg


そして来週は権現祭!鷹狩行列の本番だ。
c0133274_19542558.jpg
                       見返り美犬

先日衣装合わせがあったのだが、鷹犬担当の幸多父が着る羽織は桃色。
生まれてウン十年、初めて着る桃色だ。
c0133274_1956209.jpg


何と言っても心配なのは、歩くだけとは言え幸多が鷹犬役をまっとうできるかどうか??
c0133274_1957272.jpg
                 パトちゃん(左?)おめでとう!!

まあ、考えても仕方ないか…
c0133274_1958295.jpg



"春眠暁をおぼえず"と言うが、昨夜は知らないうちにコタツで寝てしまったところを幸多母に激写されてしまった…
c0133274_19595342.jpg
                     なぜか右手が幸多の下に…
[PR]

by hanaguro-k | 2010-04-09 20:02 | いぬ親会

4月7日(水)  続報  

引き続き先日のいぬ親会にいぬ親さん募集で参加したワンコの写真です!
ダブって登場のワンコや抜けもあると思いますがご了承願います。中盤以降の文章は
とりとめのないことなので、流して下さい。

c0133274_2157332.jpg


気候は寒かったが、赤い糸が繋がった!という情報も数件入っております。
c0133274_221311.jpg


次回の湘南いぬ親会は6月となりますが、それまでにも4/18には月例の篠崎、4/25品川でいぬ&ねこ親会、更にGW中の5/2には八王子でのいぬ親会も開催されます。
詳しい情報はちばわんイベント報告をご覧下さい!
c0133274_2235859.jpg


そして4月と言えば新人。とうとう"親御さんが幸多父より若い"という新人が出る時代になってしまった。
いやいやビックリだ。。。
c0133274_226187.jpg


そして更にビックリしたのが、物怖じしないこと。今日は部の朝礼で新人が自己紹介をしたのだが、みんな(見た目はヘロヘロな若者ですら)落ち着いてやっていた。
しかも、見た目は最もヘロヘロな若者が英語が好きでペラペラらしい。あぁ脱帽…
c0133274_227421.jpg


自分を振り返ると、アルコールが入れば多少は喋れるが、シラフでは全然ダメだ。
c0133274_2295042.jpg


どうしたら落ち着いて喋れるのか?今度新人に聞いてみるべか…
c0133274_2212220.jpg


そして春と言えば"春眠あかつきをおぼえず"。
c0133274_9522852.jpg


今朝はヤケに眠かったし、幸多もかなりマッタリ。大好きなチーカマへの反応も薄かった。
c0133274_22155738.jpg


以上!!
[PR]

by hanaguro-k | 2010-04-07 22:16 | いぬ親会

4月4日(日)  速報 

今日は、ちばわん・いぬ親会in湘南。
湘南いぬ親会では初めてではないか?という寒い中、無事開催されました。例によって第一報です。

何と言っても楽しいのは幸多の預かりエレカノファミリーとの再会!
c0133274_2072099.jpg
               ミッキー君(右端)いぬ親さん決定おめでとう!!

前回のいぬ親会で赤い糸が繋がったミッキー君、今回はルルド君のいぬ親さん募集で参加されていました。
c0133274_20101071.jpg
                    ルルドです!!

以下、いつも通り順不同でいぬ親さん募集で参加したワンコのご紹介。
今回の結果やワンコ情報はちばわんイベント報告に掲載されます。
c0133274_20125327.jpg


c0133274_20131291.jpg


c0133274_20133385.jpg


c0133274_20135029.jpg


今回もっとも気になったのはジョンソン君。どことなく幸多に似ている。
c0133274_20144159.jpg
                  幸多を数十倍精悍にした感じ

c0133274_20151139.jpg
                 ボールペンの匂いも真剣にチェック

c0133274_20155999.jpg
                  預かりさんに甘えるジョンソン君

c0133274_20162127.jpg



で、うちの泥棒ヒゲはと言うと、中盤以降かなり眠い感じでところ構わずゴロゴロ…
c0133274_2017596.jpg


たまに旧交(?)を温めたりしていました。
c0133274_20174259.jpg
                   チポ君と久々の再会

c0133274_20181192.jpg
                   ガウってバトる似たスタイル
  

湘南警備隊、別名"鼻黒甘え隊"の歓ちゃんともコミュニケーション。
c0133274_20192539.jpg
                歓「だいぶ鼻が白くなったんじゃねぇか??」

c0133274_20195925.jpg
                      幸「若干ね…」

預かりさん&スタッフの皆様お疲れ様でした!

写真は山ほどあるので、追々アップします。
今宵はこれにて。。。
[PR]

by hanaguro-k | 2010-04-04 20:20 | いぬ親会