鼻黒日記


愛犬”幸多”の徒然記
by hanaguro-k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
幸多との縁を結んでくれた
ちばわん

いぬ親募集サイト
いつでも里親募集中

幸多のトレーナーさん
Dog Support CLEA

歓ちゃん&陽芽ちゃんのNEWブログアイ☆シテル!

幸多の預かりエレカノさん
肉球ハウス陽だまりのある場所

穏か預かり楽家さん
いぬ親募集「ワタシはアナタのオウチにイクヨ」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


3月31日(水)  花暦  

この間の日曜は久々の公園開拓シリーズで小田原フラワーガーデンへ行ってみた。
前回のブログにも書いたが、時期的にメジャーな花の端境期だったようで"フラワーガーデン"と言うには少し寂しい状態だった。
c0133274_21265850.jpg
                   辛うじて咲いていた花①

c0133274_2134679.jpg
                 池の周りには菖蒲系(?)が植えてあった

隣に諏訪の原公園というのがあり連絡道で結ばれているのだが、そんなに広くはない。
広場の周りに桜があるのだが、こちらもまだ1分咲き程度。
c0133274_21284564.jpg
              幸多がニヤけながら走る程度の広さはあり

時期を選べば華やかで美しいのだろうが、その時期は人出が多いかもしれない。結果的には花も少ないが人も少ないこの時期が、人ごみ嫌いの我が家にとっては正解だった。
c0133274_21263028.jpg
                   辛うじて咲いていた花②

ちなみに諏訪の原公園は現在拡張工事中なので、そのうちデカい公園になるかもしれない。
c0133274_2132312.jpg
                      幸多がいっぱい…

c0133274_21344685.jpg
               帰り際に会った雑種君。センター出身らしい。

幸多の顔からすると80点というところだろうか?また新しいSPOTを開拓しなければ!!
c0133274_21355158.jpg
                     幸「ちと眠い…」
[PR]

by hanaguro-k | 2010-03-31 21:36 | お出かけ

3月28日(日)  花見  

昨日はリボ家をお誘いして、いつもの散歩コースの桜見物に行って来た。
c0133274_12241537.jpg
                   出だしから男のプライドが激突!!

先週は真冬並みの寒さが続いたので開花具合が気になるところだが、来週はいぬ親会があるので、とりあえず行ってみた。
c0133274_12253733.jpg
                     お散歩大好き姉弟

こんな感じでまあまあ満開でした!!
c0133274_12263621.jpg


というのはウソで、これは早咲き桜の前で撮影したもの。ソメイヨシノは1~2分咲きというところだった。
c0133274_1227438.jpg
                   一番咲いているところでこんな感じ

桜と言えばダッコ写真。今年も幸多は変な顔だった…
c0133274_12292138.jpg
          リノボノちゃんのダッコ写真はリボママさんブログでアップされるかも

外での宴会は寒いので、散歩後に室内で宴会となりました。
ドッタンバッタンの犬バトルを見ながらの楽しい宴会は、非常に贅沢な気分だった。
c0133274_1230218.jpg
                     相変わらず攻められる幸多

c0133274_12304498.jpg
                リノちゃんは永遠のライバルである"虎"とバトル

美味しいお土産まで頂いてしました!!
c0133274_12324885.jpg
               リボ家の皆様、今回もありがとうございました!!


そして今日は花つながりで小田原フラワーガーデンへ。
季節的に梅と桜の狭間なので、花も人も少なかった。。。
c0133274_12344960.jpg
                おかげでロングリード散歩は満喫できた

こちらの話は平日用に温存したいと思います。
シメは辛うじて満開だったスモモの花と幸多の鼻。
c0133274_12342766.jpg


帰宅後軽く飲んだので、これから昼寝に入ります。
おやすみなさいましzzz
[PR]

by hanaguro-k | 2010-03-28 12:36 | 犬仲間

3月22日(月)  恒例  

連休の時には毎回同じコメントだが、今回の3連休もアッ!と言う間だった。
連休最終日の今日は各所で大渋滞が予想されているので、午前中に湘南平を下って上って帰ってきて早め(10:30)の昼飯&ビール⇒各自体力回復に努めました。
c0133274_19215557.jpg
                        充電中…

そして夕方散歩は早めにスタートして、久々のロング散歩へ。
c0133274_19232566.jpg
                  風は冷たいが菜の花は春の雰囲気

ご近所花見スポットの桜の開花状況チェックに行ってみた。
c0133274_19245513.jpg


ここは友達ワンコが多い(2頭)ので、幸多も気が気ではない。
c0133274_1927183.jpg
                     幸「誰か来るんじゃねえべか??」

この河川敷は4/4に桜祭りが開催されるのだが、まだ一輪も咲いていなかった。。。
c0133274_19283274.jpg


そうこうしているうちに友達のゴロ君を発見!!
c0133274_19302331.jpg
                         幸「居たぞ!!」

c0133274_1931974.jpg
                         ゴロ「居たぞ!!」
       
c0133274_19434342.jpg
                ゴロ君。茨城出身、推定4歳、ライオン系



渋滞ニュースを見ながら、近場で充実した3連休最終日でした。。。
c0133274_19325070.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2010-03-22 19:33

3月21日(日)  演歌   

今朝は4時過ぎ位に雨・風・雷の音で目が覚めてしまった。
その後なかなか寝付けずラジオを聴いていたら、「神奈川県に竜巻注意情報が出ました」とのこと。そんなのは初めてなので、余計に目が冴えてしまった…
c0133274_19375865.jpg
                   昨日のオヤツ好き軍団

すっかり"春の嵐"という感じだったが、昨日はこんなものも届きました。
c0133274_1939249.jpg
                 何と言っても"スーパーデラックス"!!

去年の12月くらいから"やっぱ冬は演歌だよね"と言いつつ、優柔不断の我が家は春間近のこの時期に購入を決断した次第。
c0133274_19402432.jpg


昨夜は町内会の集まりがあったので、帰ってきてから日本酒を飲みながら聞いてみたのだが、やはり良い。
こんなことなら、もっと早く買っておけば良かった。。。
c0133274_19412238.jpg


例えば、こんな曲
c0133274_19421289.jpg


そして、これも良い♪
c0133274_1942359.jpg


c0133274_2013599.jpg
                     幸「お、マイクか??」

c0133274_202654.jpg
                     幸「じゃあ、一曲…」


さて、明日は3連休最終日。どこに行っても混んでそうなので、近場で(幸多が)疲れるポイントを探し中です。
c0133274_19434779.jpg
         休日の昼間は眠れないので、夜はオッサン臭い顔で眠そうな幸多
[PR]

by hanaguro-k | 2010-03-21 19:44

3月19日(金)  無題  

今日はリボママさんが、免許の無い幸多母を買い物やらドッグランに連れて行ってくれました!
リボ家とドッグランとなれば、あとは写真だけでOK!
c0133274_2032923.jpg
                     珍しく攻勢の幸多

c0133274_2042474.jpg
                        互角?

c0133274_2044762.jpg
                   結局いつも通りパンチを食らい

c0133274_2051742.jpg
                    やっぱり弱い幸多…


c0133274_2055468.jpg
                   リノ姉さんにも乗っかられ

c0133274_2064293.jpg


c0133274_207110.jpg
 

c0133274_2074890.jpg



そんなこんなだが、またもや顔中ヨダレだらけにしてご満悦でした!
c0133274_2081185.jpg

ネタの無い金曜日に素晴らしいネタを提供してくれたリボママさん&リ・ボちゃん、ありがとうございました!!
[PR]

by hanaguro-k | 2010-03-19 20:09 | 犬仲間

3月17日(水)  境目  

気温の変化が激しい昨今、これが世に言う"三寒四温"だろうか?
例年季節の変わり目には体調を崩すことが多いのだが、幸多散歩の効果か今のところOK。
c0133274_20213170.jpg
              幸多以外は空中を飛んでいる一枚(ボノ君、高し!)

今日は少し寒かったこともあり、スジ煮on the ストーブが食卓に並んだ。
思えば、この冬はスジ煮の出番が少なく、アッサリした鍋が多かった。これも歳のせいだろうか?
c0133274_20242952.jpg
                 後方で呆れる(?)ポメファミリー

スジ煮と言えば日本酒だが、今飲んでいるのは先日の上田ツアーで宮島酒店で買った"和和和(わわわ)"
c0133274_20265437.jpg
                        居酒屋"談志"開店

店のコメント通り、バランスもキレも良い濃厚な逸品だった。
c0133274_20285717.jpg
                      店主「イカにも負けないよ~」

こういう美味しいお酒を飲んだ日は、眠くなるのも早い。あと2日会社に行かなきゃならんし、今日は早く寝てしまうだろう…
c0133274_2030472.jpg
                      店主「おやすみなさい」
[PR]

by hanaguro-k | 2010-03-17 20:30 | 飯・酒

3月14日(日)  印度  

今日は盛り沢山の1日だった。
早朝バイクをちょろっと乗った後は、リボ家と共に早春の真鶴半島ツアーへ行ってまいりました!
まずは軽くドッグランへ。
c0133274_1735147.jpg


こじんまりとしたランだが、天気も良かったし他にポメ兄弟しか居なかったので、久々のランを楽しむことができた。
c0133274_17364398.jpg
                     水は直飲み派の姉弟

ポメファミリーはのんびりしていたのだが、我々の一団が入ると雰囲気が一変(?)
c0133274_17385213.jpg
                     グチャッ!と激突

c0133274_17403339.jpg
                  今回もボノパンチを食らう幸多

昔に比べると幸多もリノちゃんもだいぶ落ち着いたのだが、たまにスイッチが入ると迫力がある。
c0133274_17414839.jpg
              ポメちゃんも「潰される!」と思ったかもしれない

c0133274_17423767.jpg
                   見事な走りっぷりです!!

その後、お林展望公園を少し散歩。
c0133274_17433451.jpg


そしてテラス席は犬OKというCOTE de SARAでランチ。
c0133274_17463981.jpg
                  誰かさんと誰かさんは昼ビール

テラス席が日陰でサブかったのと、途中で入ってきたアメリカンバイク集団の無駄な空ぶかしはマイナスポイントだったが、カレーは美味かった。
c0133274_17474756.jpg
                   骨付き豚肉のカレー

夕飯も要らなくなる位のボリュームで、ナンもデカかった。。。
c0133274_17492488.jpg
                左と真ん中がビッグナン、右はノーマルナン


リボ家の皆様、今日もありがとうございました!
昨日洗ったばかりの幸多も、顔中ビチャビチャにして楽しそうでした。
c0133274_1862517.jpg



今日はこれで終わりではなく、この後町内会会合⇒役員さん壮行会。ちとめんどくさい。。。
[PR]

by hanaguro-k | 2010-03-14 17:52 | 犬仲間

3月13日(土)  極端  

明日は世で言う"ホワイト・デー"だが、町内会の集まり⇒役員さん単身赴任の壮行会(飲み会)があるので、1日繰り上げて今日がW.D.便乗宴会となった。

その前に、日中は風は強いが暖かかったので幸多シャンプーを決行!
c0133274_1964018.jpg
                  相変わらず拭きが甘い我が家…

幸多の鼻クシュクシュは、数日前よりは良い様子。魚メインの食事にしたのが良かったのだろうか??
c0133274_199330.jpg
                 人のクッションの上でアキレス満喫


我が家のイベントと言えばビフテキなのだが、朝の買出しで行った魚屋であまりにも美味しそうな牡蠣があったので買ってしまった。
c0133274_19102855.jpg
              焼いて食べたのだが、ホントに美味かった!

そしてメインは予定通りビフテキ!
c0133274_1912334.jpg
                       調理中…          

今日は予定外のゴージャスメニューとなってしまったが、普段のメニューはお見せできないくらい質素(干物と味噌汁とご飯とか)なことが多い。このメリハリが重要な気がする(?)
c0133274_19142083.jpg
                  肉臭に釣られて来た泥棒ヒゲ

幸多にも牛肉の一切れでもくれてやりたいところだが、消化の弱い幸多は過去に牛肉で下痢したことがあるので却下。
c0133274_19155831.jpg
              スリスリでアピール(洗ったばかりなので尻が白い)

ただいま19:15、幸多母は幸多布団で熟睡(笑)。充実した1日だったようです。
c0133274_191894.jpg
               幸多もイワシ納豆丼に大満足の様子でした。。。
[PR]

by hanaguro-k | 2010-03-13 19:18 | 飯・酒

3月10日(水)  鼻炎  

ここ数日、外に出るとフガフガクシュクシュ言っている幸多。
今日は天気が良くて風が強かったせいか、散歩中は特に酷かったらしい。去年の5月位にも同じような症状が出て、病院で「アレルギー性鼻炎では?」と診断されたが、再発したのだろうか?
c0133274_21155216.jpg
            「コングも出来ないほど酷い」というほどではない

前回は魚メインの1粒105円(!)のサプリメントで治ったが、最近は魚飯が減ったせいだろうか?それとも幸多母と同じく花粉症だろうか??
c0133274_21182636.jpg
              「眠れないほど酷い」というほどでもない

人間の花粉症も辛いようだが、写真にモザイクを入れずに済むのはありがたい。
c0133274_21203850.jpg




話は変わるが、友人がパウンドケーキ(?)の詰め合わせを贈ってくれた♪どれも美味しいのだが、夫婦揃ってテンションが上がったのが"レモンケーキ"!
c0133274_212353.jpg
              町に出た勢いで買ってしまったCAVAと共に

懐かしくて美味しいスペシャルな味。ごちそうさまでした!!
ちなみにスペインのCAVAは分類上スパークリングワインとなるが、シャンパンと同じ瓶内発酵方式のせいか美味&シャンパンより安いので、我が家のお気に入り。
c0133274_2125236.jpg
                 幸多も寄って来るレモンケーキ!!
[PR]

by hanaguro-k | 2010-03-10 21:25 | ヘルス

3月7日(日)  氷雨  

この週末は何と土日ともに雨。しかも今日は真冬並みの冷たい雨。。。
こうなるとブログネタも無いし、何しろストレス発散(飼い主の)が全然できなかった。今週は5回も(いつも通りだが)会社に行くのに大丈夫だろうか??
c0133274_21441254.jpg
                   土日で計4回の散歩すべてがカッパ装着

年度末ということで町内会のイベントも多くなってきた。気づけば4月下旬の祭りまで毎週のように何かがある。幸多とお出かけとか早朝バイクで発散したいところだ。
c0133274_21472538.jpg
                カッパを着ると固まる幸多(散歩に出ればNo Problem!!)

カッパと言えば、人間用のカッパがだいぶ老朽化してきて浸水するようになってしまった。更に接着剤補修で耐えてきた長靴も限界に近い(山中湖に続いて水溜りでも浸水)。
とりあえずネットで見てみると、カッパ⇒レインスーツ、長靴⇒レインブーツ、というのが主流らしい。
c0133274_2156146.jpg
                      フードを被せても動かない鼻黒

じゃあホームセンターに買いに行くか?と言う話も出たが、雨の日のホームセンターは激混みなので断念。かなりマッタリした週末でした。
c0133274_21572356.jpg
                  幸多母の膝で寝る鼻黒坊主(癒し写真?オチ)
[PR]

by hanaguro-k | 2010-03-07 21:57