鼻黒日記


愛犬”幸多”の徒然記
by hanaguro-k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
幸多との縁を結んでくれた
ちばわん

いぬ親募集サイト
いつでも里親募集中

幸多のトレーナーさん
Dog Support CLEA

歓ちゃん&陽芽ちゃんのNEWブログアイ☆シテル!

幸多の預かりエレカノさん
肉球ハウス陽だまりのある場所

穏か預かり楽家さん
いぬ親募集「ワタシはアナタのオウチにイクヨ」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2月28日(日)  閉幕

早いものでオリンピックもほぼ終了。
この週末は実家に行ったものの天気も悪くてネタも無いので、幸多のお散歩コース写真でお茶を濁します。
c0133274_1722824.jpg
                散歩前、気合の入る幸多

今回のオリンピックで何となくハマってしまったのが、スケートのパシュート。
今朝の女子パシュートは惜しかった!
c0133274_1725257.jpg
                  久々の総合公園

2/100秒くらいオマケしてくれても良いじゃないか!と思うが、ホントに惜しかった。
c0133274_1728070.jpg
                 猫も多い総合公園

そして早いもので2月も終わりで明日からは3月。
毎月のことながら、月日の経つのが物凄く早く感じる…。
c0133274_17321064.jpg
                早咲きの玉縄桜

c0133274_17324347.jpg
               梅はボチボチ終わり

今回も実家で食べ過ぎたので、公園から街の方に足を伸ばしてみた。
c0133274_17343713.jpg
              入ったことは無いが美術館もある

c0133274_17341645.jpg
               幸「芸術は難しいでやんす…」

c0133274_17353512.jpg
                SLもあります。D51ではなくD52

c0133274_17361357.jpg
                  洋館もあります

ここまで来たところで、慣れないコーヒーを大量に飲んだせいか幸多母が胃痛にみまわれたため、退散することとなった。(もう復活してます)
c0133274_1737237.jpg
                   幸「残念!」              

で、帰り際に幸多母が発見した"人面消火栓"。
"消"の字から下が無いところを見ると、昔の消火栓が埋まったものだろうか??
c0133274_17382861.jpg
                良く見ると眉毛もある
[PR]

by hanaguro-k | 2010-02-28 17:38

2月26日(金)  烏賊  

以前に書いたかもしれないが、幸多母の好物の一つにイカがある。幸多母のお母さんもイカ好きなので、筋金入りと言える。
そんなイカ好きの冬の楽しみはこれ!
c0133274_20102217.jpg
                ホタルイカの干物

去年初めて食べて、あまりの美味さに身震いしたものだが(←やや誇張)、それ以降めぐり合えずにいた。それが先日ゲットできたのでストーブで炙って楽しんでいる。
c0133274_20122898.jpg
            栃木の銘酒「鳳凰美田」。美味いです。

内臓ごと干すようで、お味は結構濃厚。3~4匹くらい食べれば満足となるので、かなりヘルシーなんじゃないだろうか?
c0133274_20135794.jpg
              明日も売ってたら買う予定



以上とりとめもなく書いてしまったので、雪遊びする幸多でお口直し(?)してください。
c0133274_20172416.jpg
              顔に雪がついても関係なし!

c0133274_20182218.jpg
                イカは食えない幸多
[PR]

by hanaguro-k | 2010-02-26 20:18 | 飯・酒

1月21日(日)  水鳥   

山中湖の続編。
この時期は山中湖に雪遊びに来る人は少ないようで、他の人の足跡が殆ど無いのも気持ち良かった。
c0133274_1924739.jpg


湖の方はウッスラ氷が張っている状態だったのだが、そんなことより水鳥の誘惑が勝ったようで、鴨の群れに突進を試みる幸多だった。
c0133274_19253266.jpg
                 当然、鴨の方が上手

c0133274_19261987.jpg
                あえなく退散(余裕の鴨達)


懲りることなく、今度は白鳥に突進。
c0133274_19273234.jpg
            逃げもしない白鳥。完全にナメられている?

c0133274_1928915.jpg
               遊覧船の波が来たので退散…

「長靴は無敵だぜ!」と幸多と一緒に湖に入ったのだが、小さい穴が空いていたらしく右足に浸水。。。その後は、冷たさと戦いながらの雪遊びとなった。
c0133274_19301113.jpg
             沈んだタイヤにも興味津々(ただし逃げ腰)

思ったより雪も楽しんでくれたので、今季はどうか分からないが、泊りがけで本格的雪ツアーも良いか?と思いました。
c0133274_19314623.jpg
              この笑顔を見ると、また行きたくなる


写真はまだタップリあるので、しばらくは昨日の写真で引っ張る可能性大です。
c0133274_19325188.jpg
                  幸「また行くべ!!」            
[PR]

by hanaguro-k | 2010-02-21 19:32 | お出かけ

1月20日(土)  達成!!

幸多との雪遊びを求めて山中湖へ行って来ました!
c0133274_18523551.jpg
              期待を抱かせる道中の雪景色

そして山中湖に着くと期待以上の積雪だった。
(猫の手さん、情報ありがとうございました!)
c0133274_18532282.jpg


この時期は人も少なく、湖畔は貸切に近い状態。
c0133274_18563857.jpg
                やる気な表情の幸多

雪があるのか?の心配は払拭されたが、もう一つの心配は"幸多は雪を喜ぶのか?"ということ。
過去2回の雪体験では、かなりテンションが低かったが…

c0133274_1982039.jpg
                  いきなり全開!


どうやら楽しいらしいので、しばらく湖畔で雪遊び&雪散歩を満喫しました。
ちなみに積雪は約15cm。"パウダースノー"という訳にはいかないが、犬連れ長靴散歩には丁度良いくらいでした。
c0133274_1904238.jpg
           夢にまで見た(?)幸多との雪遊び達成!の瞬間

ノリノリの幸多は何故か雪面にスリスリ。
c0133274_1915370.jpg


c0133274_1931411.jpg
                 スリスリ跡を残しながら移動中

このスリスリ跡を見た人は"新種の野生動物か?"と思うに違いない。

c0133274_1941385.jpg
        方向転換。この後、スリスリのまま飼い主の元まで移動


1時間ほど遊んで"ほうとう"食って帰宅しましたが、大満足の山中湖でした!
写真が山ほどあるので、しばらくは今日の写真で引っ張ると思います。
c0133274_1954020.jpg
               もちろん富士山もバッチリ!

幸多もかなり楽しんでくれたようです。
c0133274_1961952.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2010-02-20 19:06 | お出かけ

2月17日(水)  五輪 

先日開催された"ちばわんプチいぬ親会in茅ヶ崎"で、参加17頭中のうち何と8頭のご縁が繋がりました!!
c0133274_201723.jpg
                幸「おめでとーーっ!!」

これから1ヶ月間のトライアルの後、正式に譲渡となります。
詳細はちばわんイベント報告や色んな方のブログを参照下さい。
c0133274_20194011.jpg
                幸「良かったね♪」          



話はガラリと変わるが、冬季五輪が盛り上がりを見せている。
スポーツ観戦好き(本当はやりたいが運動音痴)の我が家、ついつい見てしまう。
c0133274_20211032.jpg
           "匂い嗅ぎリンピック代表"ならイケそうな幸多

悲しいのはカナダとの時差。殆どが明け方~勤務時間中で、昼休みにyahooを開くといきなりメインどころの結果が分かってしまう。。。
c0133274_2024283.jpg
          先日の丹沢湖にて嬉しげな幸多

週末くらいは頑張ってライブで見ようかとも思うが、呑んでしまうので多分無理だろう。
c0133274_20281033.jpg


c0133274_20265454.jpg
             幸「頑張れニッポン!!」
[PR]

by hanaguro-k | 2010-02-17 20:28 | いぬ親会

2月14日(日)  B.D.  

今日は久々に晴れたので、"雪があるかも…"の淡い期待を抱いて丹沢湖に行ってみた。
c0133274_19151424.jpg
                 残念ながら雪は殆ど無し

丹沢は去年の夏に来てイマイチだったのだが、この時期は人も少なかったのでロングリード散歩を満喫することができた。
c0133274_19172654.jpg
               約20m先でマーキングする幸多

山は自然の匂いが濃いらしく、匂いチェック&上書きマーキングに励んでいた。
c0133274_1924175.jpg
                 幸「何か匂うぞ!!」

c0133274_19254394.jpg
                   三保ダム


ダム下の公園で少し発散した後はダムの上部へ移動。移動中も興奮冷めやらぬ幸多だった…
c0133274_19272670.jpg


ダムの上側も人が殆ど居なくて(見かけた人間3人)良い雰囲気だった。
c0133274_19312772.jpg
                幸多と雪山と無駄に太い鎖

c0133274_1932771.jpg
                   幸多の足跡



今日2/14は世間的にはバレンタインデーだが、我が家は明日が幸多母のバースデーなので今日が宴会!
幸多母のリクエストにより、ホットプレートで名古屋コーチン焼き鳥。合わせるのは去年の山中湖ツアーで猫の手さんが持ってきてくれて激旨だったベルギービール。
c0133274_19343962.jpg


焼き鳥は勿論美味いが、鶏脂で作ったシメの焼き飯が絶品!!
c0133274_19361123.jpg
                  "米は別腹"の我が家

幸多も丹沢を楽しんでくれたようだし、幸多母にとっては良い誕生日イブだったんじゃないかと思います。
c0133274_19381060.jpg
                  山が大好きな鼻黒坊主
[PR]

by hanaguro-k | 2010-02-14 19:38 | お出かけ

2月11日(木)  盛況!!

残念ながら途中から雨に降られてしまいましたが、第2回ちばわんプチいぬ親会in茅ヶ崎、無事開催されました!
c0133274_18564125.jpg
      ちゃこママさん&HANAママさんからのお土産ワンコクッキー!

今回は幸多母が受付を担当することになり、そのプレッシャーに負けてカメラを忘れてしまったため、いぬ親会の画像は一切無しです。申し訳ありません…
文章だけと言う訳にもいかないので、帰宅後の泥棒ヒゲの映像で勘弁してください。
c0133274_18585098.jpg
        ちゃこママさん&HANAママさん、ありがとうございます!

悪天候にも関わらず沢山の方がお越し下さいました。募金&預かりWan'sに沢山の支援物資も頂き、本当に感謝感謝です。
c0133274_1915873.jpg
                  共食い??

何頭か赤い糸が繋がったと言うことで、嬉しく思っております。
今回の結果は近々ちばわんイベント報告に掲載されます。
c0133274_196538.jpg
                 
皆様本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!
c0133274_1985437.jpg
        美味しさのあまりヨダレで座布団ビチョビチョ(涙)

   
[PR]

by hanaguro-k | 2010-02-11 19:09 | いぬ親会

2月10日(水) 明日

明日2/11は第2回目の開催となる"ちばわんプチいぬ親会in茅ヶ崎"です!
ペットグッズショップBOWWOWさんの全面協力によって開催されます。
c0133274_20331878.jpg
               食台の下にダンベルが入って苦戦中

店内開催なので雨天決行なのだが、一部のワンコ&ちばわんグッズ販売は店先のスペースにタープを張っての対応となるので、やはり天気が気になるところ。
c0133274_20361956.jpg
                 幸「どうすっぺか…」

今回はドロママさんの交信も通じないのか、未だに天気予報から雨マークが消えない。
しかし、過去にも"当日になったら大丈夫だった"というケースもあるので、それに期待するしかないか。。。
c0133274_20394855.jpg
            自力は断念。伏せて「とってくれ」アピール

参加ワンコや開催場所、注意書き等の情報はちばわんイベント報告をご覧下さい!
沢山の方のお越しをお待ちしております!!
c0133274_2042157.jpg
                  明日は留守番幸多か?
[PR]

by hanaguro-k | 2010-02-10 20:42

2月7日(日)  鷹犬

冬の朝散歩は何かと辛いものがあるが、美しい景色を拝めるのは嬉しいところだ。
c0133274_21381411.jpg
                幸「朝はサブいでやんす…」

先日の雪のおかげで、大山・丹沢も雪景色。たまに電車で都(東京)の方に行って帰ってくる時、相模川を越えた辺りで大山・丹沢の山々が見えると「帰ってきた…」とホッとする。
c0133274_21354655.jpg


ちなみに山の手前に見える田園地帯の外れにイチゴ屋(本職はバラ屋)があるのだが、この時期かなりウマい!
c0133274_21371871.jpg
               小粒なのは美味くて安い!


今日の夜は町内会の定例会。
早くも来年度の話も議題になり、4月に開催される権現祭の話もチラホラ出るようになった。
c0133274_21403595.jpg
              神々しい朝日と寒々しい川原

権現祭は、その昔に徳川家康がこの辺りに御殿を持ち鷹狩りを行っていたものに由来するそうで、各町内会の役員が仮装しての"鷹狩り行列"がメインとなる。
c0133274_21422260.jpg
               朝の走りは飼い主に厳しい…

来年度は役員2年目となるので、幸多父も仮装して鷹狩り行列に参加する。行列にも将軍から鷹匠、槍持、側衆などなど役回りがあり6町内会で持ち回りなのだが、今年の我が町内会は鷹匠の役。
c0133274_2146506.jpg
               富士山に向かって朝散歩

そして何と鼻黒ガウガウ幸多が"鷹犬"として行列に参加することになりました!
羽織袴のオジサン達に囲まれてガウガウしないか?という大心配があるが、頑張ってみようかと思います!!
c0133274_214879.jpg
              ↑数年前の鷹犬(行列の様子はこちら)

小さい祭りなので大したことは無いのだが、幸多母は早くもテンションアップ&緊張気味です。
c0133274_21493869.jpg


何とか気合入れて頑張るぞ!!
c0133274_2223169.jpg
                  幸「どうなることやらね」     
[PR]

by hanaguro-k | 2010-02-07 21:52

2月6日(土)  首輪   

ここ数日かなりサブい日が続いている。
今朝も予想最低気温が氷点下とあってはバイクに乗る気もスッカリうせて、いつも通りの起床時間で買出しに行くことにした。
c0133274_19571837.jpg
             買い出し途中、久々に海でRUN!

残念ながら富士山は雲がかかっていたが、大山・丹沢は雪化粧で良い眺めだった。
c0133274_19592080.jpg
              相変わらずドスドスドスッと激走

前にも書いたかもしれないが、幸多の首輪が老朽化しつつあって、次をどうするか困っている。
c0133274_2001770.jpg


何しろ、どこに行っても中型犬サイズの首輪の品揃えが薄すぎる!
リボママさんにインプレッションを聞いたりして色々と検討した結果、ハーフチョークにしようかと考えている。
c0133274_2052744.jpg
                   20m離れて"待て!"

しかし、個人的にはハーフチョークでチェックを入れるのが何となく抵抗があり(←甘い飼い主)、踏み切れないでいる。
c0133274_2072437.jpg
         待っている間に日光で眠くなったらしくショボショボ歩き…

そうは言っても"ハーフチョークだろうな"と思う週末です。
c0133274_2092168.jpg
              ヤケにオッサン臭いアクビ顔
[PR]

by hanaguro-k | 2010-02-06 20:09