鼻黒日記


愛犬”幸多”の徒然記
by hanaguro-k
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
幸多との縁を結んでくれた
ちばわん

いぬ親募集サイト
いつでも里親募集中

幸多のトレーナーさん
Dog Support CLEA

歓ちゃん&陽芽ちゃんのNEWブログアイ☆シテル!

幸多の預かりエレカノさん
肉球ハウス陽だまりのある場所

穏か預かり楽家さん
いぬ親募集「ワタシはアナタのオウチにイクヨ」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


10月28日(水)  部活

この間の土曜からPC不調、昨日ようやく復活したので、遅ればせながら日曜のネタ更新です。

ちばわんマラソン部がリボ家に集合し、合同練習するというので便乗してきました。
リボ家の他、フィン家チビーズ家nao*さんという精鋭揃い。
c0133274_19351764.jpg
                スタート前。気合バリバリの面々

膝痛を抱えた我が家は練習には参加せず、"ワンコシッター"という名目で参加させて頂きました。
部員の皆様がスタートした後、玄関に張り付いてご主人の帰りを待ち焦がれるお三方。
c0133274_19424353.jpg
                リノ部長は一緒にランへ

皆様からは「すみませんねぇ」と優しい言葉をかけていただいたが、実はスタート直後に軽く頂きました。
c0133274_1944393.jpg


まずはおもちゃ(←リボ家の)で幸多を誘ってみると…
c0133274_19463690.jpg


そんな幸多を見てボノ君が…
c0133274_19471362.jpg


そうなれば寛君も当然参戦!
c0133274_19474581.jpg


弟が参戦となれば姉のやめぴちゃんも(一時)参戦
c0133274_19482429.jpg


やめぴちゃんはママさんが気になるらしく、すぐ玄関に張り付いていたが、
男衆はバトル三昧。
c0133274_1949465.jpg
                 バトル後、床の上で発見

寛君とは初めてのバトルだったのだが強かった!序盤&リノちゃんの居る時は強気な幸多だったが、中盤以降は完全に押され気味。
c0133274_19522929.jpg
                    逃げ腰幸多              

c0133274_19525258.jpg
                    逃げる幸多

そんな感じで楽しんでいるうちに、マラソン部の方が練習から帰ってきました!
c0133274_19533055.jpg
                 余裕の爽やかスマイル!!


この後、持ち寄り&リボパパさん手作りのピザでランチ(我が家にとっては、これが今回のメイン)。

皆さん本番もがんばってください!!
c0133274_19552291.jpg
                    オヤツに集結

走ってない割に多分一番食べた我が家は"で部"?
お後がよろしいようで…
[PR]

by hanaguro-k | 2009-10-28 19:55 | 犬仲間

10月24日(土)  魚類

すっかり涼しくなった今朝は、買い物ついでに久々に海へ行ってみた。
c0133274_20345061.jpg
                 幸「何はともあれニオイチェック」

子供達のビーチサッカー(?)以外は人も少なく、20mロングリードの呼び戻しも可能だった。
c0133274_20361635.jpg
                    変な顔でダッシュ

幸多も久々の広い所が嬉しかったのか大興奮だった。富士山もうっすら見えたが、写真は撮り忘れました…
c0133274_20371399.jpg
               

 
今日は寒いくらいだったので、夕飯は今期初の塩チャンコ&お刺身。
お刺身の具材はこちらの方々(画像はどこかのHPから拝借)
c0133274_20392248.jpg
            ↑アオリイカ。「イカの王様」の異名をもつ

c0133274_20395330.jpg
              ↑コショウダイ。磯魚らしい。甘さが美味

c0133274_20404167.jpg
        ↑チビカンパチ。愛知では「シオ」の愛称だったと思う。美味也



チャンコにお刺身と来れば日本酒。となれば、ちゃんこ居酒屋「横綱・泥棒錦」開店!!
c0133274_20422427.jpg
                   店主「いらっしゃ~い」

右「会津娘」、良い香り&優しい味。左「神亀」、芯がシッカリした料理に合う酒、と思いました。
c0133274_2044338.jpg
                店主「どっちも美味いよ~」




今日は昼過ぎから雨でガックリだったが、明日は楽しいイベントの予定。
良い子で頼むぞ!
c0133274_204676.jpg
                  幸「ん?何??」
[PR]

by hanaguro-k | 2009-10-24 20:46 | 飯・酒

10月23日(金)  贅肉

すっかり秋も深まって、謎の木も紅葉してまいりました。
c0133274_19432359.jpg
                    幸「何だこりゃ!?」

食欲の秋のせいか、加齢と共に消化機能が落ちてきたせいか、どうも腹回りがサイズアップしたような気がする。
c0133274_19454843.jpg
                     栗も美味いし…

とりあえず来週から通勤時の歩くスピードを若干アップする予定。
c0133274_19494578.jpg
                        初栗

それに加えて散歩もロング目にする予定です。
c0133274_19484426.jpg



動くと食べ物が美味くなるのが悩ましいところ…。誘惑に勝てるだろうか?
c0133274_19521513.jpg
                      幸「無理だべ♪」


秋と言えばプロ野球も終盤。
パリーグのCSがただ今終了。マー君、ナイスピッチング!!しびれました!!
[PR]

by hanaguro-k | 2009-10-23 19:52

10月18日(日)  照明

祭りも地区レクも終わったので、久々に実家に行ってきた。
実家と言えば恒例のこれ!
c0133274_21302799.jpg
                    台所張りつき犬

そして、これも恒例!
c0133274_2131075.jpg
                   年に数回の"マグロの日"

"タラホッペ"(タラの頬肉?)というのを初めて買ったのだが、これが美味かった!幸多母と幸多ババに言わせると「フグに近い」らしい。
c0133274_21325595.jpg
               酒も柿も美味かった。食欲の秋本番?


今日の大仕事は昔からあるデカい照明の解体。
c0133274_21353160.jpg


本当は新しいのに付け替える予定だったが、ベースの金具が合わずに残念ながら解体だけになってしまった。
c0133274_21362229.jpg



今回もオーバーカロリー感があったので、夕方散歩では久々のトレーニングをやってみた。
c0133274_2138816.jpg
                    呼び戻しトレーニング

c0133274_21384922.jpg
                   2足トレーニング(?)

これでは、幸多は動いているが自分達のダイエットに効果ないことに気づいたので、散歩も長めに行ってきました。
c0133274_2213948.jpg
                  天気も良くて気分爽快!!

お疲れさんでした!
c0133274_21392725.jpg
               幸「オヤツがあれば何でもオッケー」
[PR]

by hanaguro-k | 2009-10-18 21:40 | お出かけ

10月15日(木)  続き

かなり間が空いてしまったが、先日の伊豆旅行の続編。

旅行の楽しみの一つは朝飯。今回は干物(石窯焼き?)にご飯という純和食。ご飯のお代わりもOKで大満足だった。
c0133274_20575655.jpg
                  待ちきれずに食べ始めた手

チェックアウトが10:30なので、朝飯の後一休みして、更にウッドデッキでのんびりと(眠い幸多はガウガウモードだったが…)コーヒー。
c0133274_20591170.jpg
                   つかの間のリッチな気分

のんびり過ごした宿を後にして、近くにある湖(名前忘れた)へ。
c0133274_2123557.jpg


お散歩コースもあり、芝生広場もあり、予想外にナイスな所だった。次回はこの湖一周と言うのも良いかもしれない。
c0133274_2125485.jpg


c0133274_214588.jpg
                     川も期待以上の清流


帰りは奮発して伊豆スカイライン(渋滞大嫌い)。
c0133274_2171433.jpg


今回の旅行は距離的に近かったせいか、宿の雰囲気か、とてもノンビリできた旅だった。
今度はどこに行くか?行ったことが無い千葉か?それとも温泉か??
c0133274_2194587.jpg
                    秋晴れ幸多

c0133274_21103066.jpg
                   ダッコは微妙…
[PR]

by hanaguro-k | 2009-10-15 21:10 | 旅行

10月12日(月)  憧れ

今日は大学時代の友人宅でBBQ!
"庭でBBQ"、それは夢にまで見た憧れの世界。。。
c0133274_19214963.jpg
                    友人による火起こし

タープで日よけも作ってくれて、心地良い風を感じながらのBBQ。友人の相変わらずの楽しいトークも炸裂して、気分最高でした!
c0133274_1925798.jpg
            くだらない話で盛り上がれる貴重な存在

庭に住み着いているという蛙のロジャー(仮名・推定)
c0133274_19341784.jpg


そして満腹になった後は近くの公園へお散歩。ムスメちゃんには荒くれ鼻黒坊主のお散歩体験をしてもらいました。
c0133274_19275467.jpg


富士山をバックに記念撮影。
c0133274_1928276.jpg


その後は秘密の場所で…
c0133274_19293635.jpg
               何かを探すほのぼのファミリー

何を探しているかというと
c0133274_19305852.jpg
              四葉のクローバー!(ムスメちゃんは5つ葉をゲット)


家に戻ってお茶も頂きました。
で、ハローウィンも近いということでムスメちゃんが手作り衣装を披露してくれました
c0133274_19323486.jpg
             予想通り幸多は吠えまくりました(スミマセン…)

ガウガウ坊主にも温かく対応いただきました。
今日はホントにありがとさんでした!!(またヨロシク!)
[PR]

by hanaguro-k | 2009-10-12 19:34 | お出かけ

10月8日(木)  湖畔

今回のお宿は一碧湖まで歩いてすぐなので、初日は湖周り1周にトライしてみた(周遊散歩道あり)。
c0133274_2183012.jpg
                 まずは"幸多参上"の証を刻む

そんなに大きくはないが、人も少なく静かでホッとする一碧湖(人ごみ嫌いの我が家)。
c0133274_21114474.jpg
                水面に映る風景が幸多母のオススメ

遠い昔に釣りに来たことがあるのだが、この日も釣り人がチラホラ見られた。小さい魚の波紋やら、でかい鯉、ブラックバス、ブルーギル(?)などの姿を見ることができた。
c0133274_21143395.jpg
                  陸も自然の匂いが濃いらしい

小魚の波紋やら半分沈んだ枝や岩にひかれて、幸多も水の中へ…
c0133274_2116436.jpg
                  ちなみに海は波が怖くて入らない

写真は無いが周遊散歩道の半分は結構アップダウンがあるので、夕飯前に一周すると良い腹の減り具合になる。ちなみに1周約40分(多分その位)
c0133274_21184914.jpg
                    幸「腹減った~」


で、翌朝の散歩も湖へ(朝は半周)。天気も回復したので良い景色だった。
c0133274_21194566.jpg
                  輝く朝日と謎の生物

次回来るチャンスがあれば、釣竿とルアーを持って行く予定です。
c0133274_21212742.jpg
                  幸「釣れるかね??」
[PR]

by hanaguro-k | 2009-10-08 21:21 | 旅行

10月7日(水)  石窯

台風が接近中だが、旅行の続編。

今回のお宿はパルプリさんのブログで見た"ペンション・犬の家"


c0133274_1920289.jpg
                  一碧湖畔の静かな宿

ポイントは、部屋数が少ないことと、落ち着いた雰囲気。
c0133274_19214536.jpg
                バー&マスターのドナさん

しかし、一番の期待は石窯料理!
c0133274_19225623.jpg
                     の前にオードブル

「コロッケ」と言う名で出てきた、コロッケの具のグラタン風も美味かった。
そしてメインはマグロのカマ焼き!!
c0133274_1924303.jpg


この後ピザも出て大満足だったが、日本酒にするかワインにするかが悩ましかった。(結局ワインにした)
c0133274_19252833.jpg
                〆のご飯と味噌汁が落ち着きます


この夜は中秋の名月。天気が不安だったが綺麗に見えました。
c0133274_19263496.jpg
                上から、名月⇒照明⇒泥棒ヒゲ

夜中、幸多にシッコに起こされた以外は満足な夜でした。。。
c0133274_19311186.jpg
                 食卓下にて「食欲と睡魔の間の幸多」
[PR]

by hanaguro-k | 2009-10-07 19:31 | 旅行

10月4日(日)  恐縮

今日は、ちばわん・いぬ親会in湘南。。。
にも関わらず、うっかり旅行の予定を入れてしまった我が家。スタッフの皆様には申し訳ありませんが、伊豆に行って参りました。

旅行で問題なのは初日の昼飯。今回はこれ!
c0133274_2059251.jpg


犬連れOKで、「これは美味そうだ!」という店も探しきれなかったので、伊東にある魚屋「魚佐」さんの寿司にトライしてみた。地魚寿司と上寿司を買ったが、地魚の方が正解か?
c0133274_2113583.jpg
                  地魚寿司。カワハギ美味し

当初は公園で食べる予定だったが、残念ながら大雨だったので車中で食べることになった。
c0133274_2131687.jpg
                  なかなか満足度高かったです


何とか昼過ぎに雨が止んだので小室山公園へGO。麓の公園はツツジが有名らしいが、当然この時期は花無し。
c0133274_2141452.jpg
            咲いていたら見事であろうツツジのトンネル

ここはリフトで登ることも可能なのだが、はなからそのつもりは無し。歩いて登ること約20分で頂上に到着。
c0133274_2154172.jpg
                 何とか景色も見られました

膝の上が痛くなりながら、下ってくると…
c0133274_2175192.jpg
                  マンモスに追いかけられたり

c0133274_2184583.jpg
                ティラノサウルスの闘いに遭遇したり…

のように見える「恐竜広場」がありました。
c0133274_2194531.jpg



それにしても楽しいイベントはあっと言う間。明日から会社と思うとブルーだ…
例によって旅行記はまだまだ続きます。
[PR]

by hanaguro-k | 2009-10-04 21:10 | 旅行

10月2日(金) ラン (by幸多母)

昨日、1日の晴れた朝。

c0133274_1038215.jpg
       リノボノ姉弟ちゃんと一っ走りさせてもらいました♪

ボノくんは車がちょっと苦手で、私が抱っこ。
耳が垂れて、舌をペロペロ出して気持ちが悪そう。
でもそんな大人しい姿もキュートです♪

(ランに着くなり、その弱っているボノくんを今がチャンスと姑息に狙う幸多でした(汗))


c0133274_1041215.jpg
                仲良し姉弟♪


c0133274_1048502.jpg
                10才のミッキーくん と ボノくん♪


c0133274_1051551.jpg
            そこへ幸多が入ると何故か雰囲気が…


リノちゃんの毛を引っ張りまくっては

c0133274_10544632.jpg
           追いかけてもらうことが、たまらな~く大好き

c0133274_119366.jpg
             2頭相手は忙しいよね(汗)


c0133274_11123067.jpg
           「えっ???」   さっきはよくも~           

c0133274_11125825.jpg
          バシっ! 「ぐえっ!」

c0133274_11132847.jpg
          ビシっ!  「うぉっ!」

c0133274_11135585.jpg
          ベシっ!   「す、すみません…」


しっかりお返されてましたが

c0133274_11141643.jpg
      一番嬉しそうで楽しそうな幸多でした(笑) めげないMですみません♪
[PR]

by hanaguro-k | 2009-10-02 11:33 | 犬仲間