鼻黒日記


愛犬”幸多”の徒然記
by hanaguro-k
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
幸多との縁を結んでくれた
ちばわん

いぬ親募集サイト
いつでも里親募集中

幸多のトレーナーさん
Dog Support CLEA

歓ちゃん&陽芽ちゃんのNEWブログアイ☆シテル!

幸多の預かりエレカノさん
肉球ハウス陽だまりのある場所

穏か預かり楽家さん
いぬ親募集「ワタシはアナタのオウチにイクヨ」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


8月29日(土)  秋味

このところ秋のような涼しい日が続いていたが、昨日・今日と夏のような暑さだった。
明日は町内会の用事があるので今日出かけようかと思っていたが、あまりの暑さに断念し幸多シャンプー決行!
c0133274_20224423.jpg
                 恒例の湯上りスリスリ

カピカピは取れたが、スリスリのおかげで家中毛だらけとなる
c0133274_20235829.jpg



今日は幸多父・早朝バイク=幸多母・早朝散歩だったので、シャンプーが終わって昼食後は全員で昼寝。
毛が乾かないので幸多が扇風機独占…
c0133274_20255648.jpg
              シャンプー後は白黒がハッキリする


そして夜は久々の”漁師居酒屋・泥棒ヒゲ”開店!
魚屋の品揃えも秋っぽくなっていた。チビイワシが一山100円で売っていたので、初めて「イワシ揚げ団子(byヤフーレシピ)」にしてみたのだが、これが美味い!!もちろん、あまりのツミレ(揚げずに茹でたやつ)は魚好きの店主(幸多)の腹におさまりました。
c0133274_20285668.jpg
                 写真は何だかイマイチ…

そして今年初のサンマも頂きました。全盛期に比べると脂のノリはもうちょいですが、なかなか美味かった!幸運にも間引きミカンも入手できたので、添えてみました。
c0133274_20301555.jpg




こちらが店主です。
c0133274_20392833.jpg
                幸「おいでやす。ジェロです」
[PR]

by hanaguro-k | 2009-08-29 20:32 | 飯・酒

8月25日(火)  続編

今日も山中湖のランからスタート!
c0133274_2185440.jpg
                    絶好調!!

c0133274_21113126.jpg
                ドロちゃん&ディアちゃんピンチ!

夜は幸多母とリボママさんが同じ部屋に寝たのだが。”リノちゃん暑くて動く⇒幸多起きる⇒ボノ君遊びたくなって起きる”の繰り返しで、お二方は寝不足だったらしい。
c0133274_21141376.jpg
                    やっぱり激突

何を考えたのか幸多がボノ君の上(=リボママさんの布団)に寝て、ボノ君必死の脱出、という一幕もあったらしい。
c0133274_21154746.jpg
                   ここでも激突!

ちなみに男組は深い眠りについていて、そんなことは全然気がつかなかった。
c0133274_21165343.jpg
               暑さのあまり押し入れで寝るリノ姫


そんな夜を過ごし、チェックアウト後もまたもやランへ。
c0133274_21183633.jpg
              羨ましいほど仲が良い&温厚なM&Dちゃん

c0133274_2119369.jpg
                 ボノ君とも上手に遊んでいました

かたや幸多は普段はボノ君から逃げてるくせに、たまに思いついたように追いかけるというタチの悪さ…
c0133274_21303543.jpg


c0133274_21204271.jpg
             ジャンピングキャッチもナイス!(羨ましい…)

c0133274_21223282.jpg
               背後で何かを狙うドロシー姉さん

c0133274_21235138.jpg
           初日のおんぶ。飲んだ後なので立ち上がれず

自宅用のお土産にほうとうを買ったものの、まだ煮込み系には暑いし、具の野菜もあまり旬ではないことに気づいた。ま、すぐ食べてしまうだろうが…
c0133274_21243240.jpg
              2日目は飲んでないのでOK。リノ姫満足

文才に欠ける我が家には、写真がホントに助かる。。。イチデジ購入には否定的だった幸多母も喜んでいることだろう(?)
c0133274_21264338.jpg
               幸「またヨロシクね!(ゆ~とぴあポーズ)」
[PR]

by hanaguro-k | 2009-08-25 21:28 | 旅行

8月23日(日)  続編

予告通り”山中湖ツアー・ドッグラン編”
ここのドッグランは一部にアジリティっぽいモノが設けられている。
となれば、なんちゃってアジリティ開催!
c0133274_21151674.jpg
                かなりスピード感に欠けるアジリティ

c0133274_21161921.jpg


c0133274_2117627.jpg
                  ディアナちゃんもナイス!

c0133274_21195963.jpg
             ボノ君もナイス!(ちょっと無理矢理?)

c0133274_2124252.jpg
              かたくなに拒否される方も若干名…

幸多はと言うと、スピーディーなボノ君とパワフルなドロシーちゃんからは逃げてばかりで、おとなしいムック&ディアナちゃんにはガウガウ絡むという状態。M&Dちゃん、すみませんでした(汗)
c0133274_21231288.jpg
                   逃げ腰の幸多

c0133274_21261554.jpg
                  リ&幸「疲れた…」

こんな疲れた感じだったが、昨日も書いたとおりリボちゃん&幸多は布団敷きと同時にテンションアップ!
c0133274_21275220.jpg
                 リノマウンティング炸裂!

c0133274_21284894.jpg
                   ボノ君を探せ!!

一方、大人チームの方々は
c0133274_21293396.jpg
                M&D「まだまだお子ちゃまね」

c0133274_21311037.jpg
                 ド「おやすみなさい…」


やはり、もう1回くらい山中湖ネタが続きそうです…
[PR]

by hanaguro-k | 2009-08-23 21:32 | 旅行

8月22日(土)  避暑

山中湖に行ってきました!
c0133274_21313536.jpg
                  水鳥に釘付けの幸多

メンバーは、リボファミリーさんドロママさん猫の手さん
c0133274_21341991.jpg
                  唯一の全員集合写真

今回のお宿は、でかいドッグランがあるロッジ花月園。幸多にとっては久々のドッグランということで、かなりノリノリだった。
c0133274_21381481.jpg
                  いきなりの立ち技対決

ムック君&ディアナちゃんと、いぬ親会以外で会うのは初めてだったのだが…
c0133274_2139471.jpg
           西湘軍団の暴れっぷりにとまどい気味のM&Dちゃん

花月園はチェックイン前でもドッグランを利用できるのが嬉しいところ。一遊びしてから、ロッジに入りました。
そうなれば、まずは乾杯!!
c0133274_21415227.jpg
                 ベルギービール。最高!

軽く飲んだ後、夕飯にはまだ早かったので、もう一度ランに行ってみた。今回ロッジは満室との噂だったのでイモ洗い状態のドッグランを心配していたのだが、嬉しいことに常に貸切状態だった。
c0133274_21444289.jpg
                 夕飯前、軽く飲んだ後の空き瓶

お楽しみの夕飯は、サザエやらホタテやらチーズやら…。そしてメインはリボママさんのパエリア!
c0133274_21472869.jpg


美味しい料理&お酒&楽しいトーク(特にリボパパさんの爆弾発言)、大満足の夜でした。


布団を敷き始めると何故か興奮しだすお子ちゃまチーム。”修学旅行の立たされ組”というところだろうか?
c0133274_21505889.jpg


まぁ、とにもかくにも楽しい旅でした!皆さん、ありがとうございました!!
c0133274_2152242.jpg


余ったワインをペットボトルに入れて帰ってきたらペッコリ。気圧の差か?
c0133274_21542788.jpg


ドッグランでの写真&ネタは明日に温存して、今日は参加ワンコの写真で〆ます。
c0133274_21555137.jpg
                     ムック君

c0133274_21561530.jpg
                    ディアナちゃん

c0133274_21564582.jpg
                    ドロシーちゃん

c0133274_21572854.jpg
                     リノちゃん

c0133274_2158295.jpg
                       ボノ君

c0133274_21584857.jpg
                 帰宅後、抜け殻状態の幸多
[PR]

by hanaguro-k | 2009-08-22 21:59 | 旅行

8月18日(火) 七沢  

盆休み最終日の今日は、午前中七沢森林公園に初めて行ってみた。
c0133274_20254100.jpg
                    入り口前にて

駐車場500円とのことだったが、今日は平日のせいか無料!しかも名前の通り木々が多く、散歩コースの殆どが日陰だったので、この時期の散歩には良いあんばいだった。
c0133274_20571.jpg
                       いざ出発!!

4つのコースが設定されているのだが、”こもれび~森林満喫コース”にトライしてみた。ビラによると、総距離:3160m、消費カロリー:約400kcal
c0133274_2085861.jpg
                 ほど良く整備されていてGOOD!

アップダウンもかなりあって、盆休みで太った体を締めるには良い具合のコースだった。
c0133274_20104546.jpg


道中には展望台があり、江ノ島からみなとみらい、新宿副都心まで見えるらしいが、この時期はさすがに見えず。
c0133274_20115155.jpg
               幸多と鞄が落ちそうなナデ肩中年オヤジ

良い気分で歩いていると幸多が森の中に興味津々なので、そちらを見てみると…
c0133274_20143054.jpg
                   野生のシカ!!

子鹿も居たので、多分ファミリーだと思う。ちょっと感動したのだが、鹿の居るところにはヒルも居ることが多いらしいので要注意。途中にヒル落としの塩&塩水スプレーが置いてあった。
c0133274_20162210.jpg
               幸多は初の生鹿に大興奮でした

その後も大蛇や巨大トカゲ(←やや誇大表現)に遭遇しながら、頂上の展望広場に到着。風が気持ち良かった。
c0133274_20173532.jpg


ここで、道中で買ったシュークリームで栄養補給。ウォーキングで消費したカロリーも一気に挽回した(オーバーカロリー?)
c0133274_20191266.jpg


その後、"沢の散歩道"を下ってゴール地点へ。
c0133274_202032.jpg


なかなか良い感じの公園でした!
もう少し涼しくなったら、また行ってみようかと思います。
c0133274_2021452.jpg
                  ゴールの橋にて、満足気な幸多

帰宅後、昼食&ビール→夕方まで爆睡となったのは言うまでもありません。。。
[PR]

by hanaguro-k | 2009-08-18 20:21 | お出かけ

8月17日(月)  贅沢

ようやく盆休みに入ったと思ったら、明日でもうおしまい…
一昨日・昨日は実家に行ってきた。

実家と言えば恒例の台所チェック。飯の準備が始まると、幸多は灼熱の台所にベッタリである。
c0133274_20145644.jpg
                     座ってアピール

c0133274_20161270.jpg
                伏せてアピールするも何も貰えず


そして今日の夕方は、風が涼しい河川敷に散歩に行った。
c0133274_20173135.jpg
                    横すわり~♪

人ごみも渋滞も嫌いな我が家は、連休は地元付近で過ごすのが恒例。今回も実家に行った以外は出かけなかった。
c0133274_20183636.jpg
               涼しさも手伝って、ヤル気満々の幸多

世間は盆休みも終わったところが多いようなので、明日はどこかに行こうと考えている。
c0133274_2020538.jpg


しかし、どこに行くか??優柔不断の我が家には悩ましいところだ。
c0133274_20212310.jpg


河川敷の花畑にはヒマワリが咲いていたが、朝晩は涼しいし、もう夏も終わりなのだろうか…
c0133274_20222748.jpg
                   営業スマイルの幸多

c0133274_2032271.jpg
               予想通り、ヒマワリには興味ゼロの幸多

そして連休は出かけない我が家の恒例行事、”出かけたつもりで贅沢メニュー!”
今宵は久々の手巻き寿司でした。
c0133274_20233535.jpg
                 今日の目玉。美味かった~!


c0133274_20244929.jpg
               幸「涼しくて楽しいところ、ヨロシク!!」

腹一杯で頭が働かない…
[PR]

by hanaguro-k | 2009-08-17 20:25 | 飯・酒

8月14日(金)  連休

昨日から盆休みに突入した我が家。
それに合わせるかのように夏日が続いているので、さすがに昼間は外に出られず、夕方の散歩がポイントとなる。
昨日は伊勢原総合運動公園に初めて行ってみた。
c0133274_19522512.jpg
                 まずは"幸多参上!"の証を刻む

17時前位に着いたのだが、予想以上に暑かった。少し歩いたら、Tシャツの色が変わるくらい汗ダク!
c0133274_1954411.jpg
                  夏空は美しいが暑い!

広場もあって人も少なかったのでロングリードにしてみたのだが、暑さのせいかテンション上がらず…
c0133274_19555127.jpg
                   幸「やっぱ暑い!」

広くて気持ちの良い公園だったが、犬散歩に適した場所(=ウンチョス・ポイント)が少なかった。
c0133274_1957317.jpg
                    幸「☆二つ!」


そして今日は幸多母がチリチリ縮毛矯正だったので、久々の男留守番。
「たまには新聞でもゆっくり読むか」と思って広げると、首に保冷剤を巻いた胴長犬が…
c0133274_19593350.jpg
                  結局、地域版で挫折

陽射しのおかげでプランターのミニトマトが一粒ずつ赤くなってきたので、幸多にもあげてみた。
c0133274_201212.jpg


一気に何粒か赤くなれば良いのだが、一粒ずつと言うのは非常に困る。ちなみに第一号は幸多父の弁当の隙間埋めになった。
c0133274_2021045.jpg
                   食べるかどうか微妙

今日の夕方は河川敷に散歩に行ったのだが、風通しが良く快適だった。夏の散歩は河川敷が正解かもしれない。(カメラ忘れたので、写真は無し)
c0133274_2045313.jpg
                  幸「食べよか、やめよか…」

ミニトマトは風呂に入っている間に無くなっていたので、どうも食べたようです。
[PR]

by hanaguro-k | 2009-08-14 20:06 | お出かけ

8月10日(月)  本祭

今日8月10日は、幸多が我が家に来て2周年&3歳(推定)の誕生日というビッグイベントの日。

本来は昨日もイブで盛り上がるはずだったのだが、町内会の用事やら、この方をお迎えに行ったりと多忙で、パーティーをする気力&体力が無かった…
c0133274_2024963.jpg
                 新しい家族(多くは語らず…)


思い起こせば2年前。今見ると、当時から甘えん坊の片鱗が…
c0133274_2016225.jpg
            お届けの当日。緊張気味の幸多母

初日から夜泣きもしなかったし、散歩も食事も便も普通にしていた。これも保護して下さったhanaharuさん&預かりのエレカノさんの薫陶の賜物だろう。
c0133274_2020338.jpg
                 2日目からは腹出し&白目で熟睡

その後、地元の犬軍団、ちばわん軍団、職場の先輩を通じて人の輪がジャンジャン広がって行った。その数は個別に名前を挙げきれないくらいだと思う。
c0133274_20222410.jpg
                 当時から食い気は満々

感謝の気持ちを込めて、今日は幸多のスペシャルディナー!
c0133274_20251851.jpg


ビジュアル的には???だが、幸多が好きなシラス・白飯・サツマイモをメインに幸多母の力作!
c0133274_20261643.jpg
                   幸「早くくれ~」

c0133274_20281146.jpg
                 まずはロウソク(ジャーキー)から…

幸多を通して知り合った皆様には本当に感謝感謝です。色々なアドバイス、楽しい思い出、我々だけでは今の状態は有りえなかったと思います。
c0133274_20302190.jpg
                 続いてサツマイモ

消化系が弱い&案外気が小さいと噂の幸多、気難しい面も出てきましたが、これからも楽しくやっていこうと思います!
c0133274_20313966.jpg
            3歳(推定)の幸多。鼻も白くなってきました。

月曜の深酒はキビシイが、あと2日行けば休みなので飲んじゃうか!?
[PR]

by hanaguro-k | 2009-08-10 20:34

8月8日(土)  祭り

ようやく夏らしい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
幸多は右の尻をダニに喰われ、発見が遅れたために、舐めているうちに尻エクボが出来てしまいました…
c0133274_20264772.jpg
                   幸多よスマン!!
               
8/10で幸多が我が家に来て2周年!なので、今日から幸多祭りWEEK突入!!
幸多が喜ぶ夏の催し事と言えば、早朝ロング散歩。久々にトライしてみた。
c0133274_20293368.jpg


早朝とは言ってもそれなりに暑かったので、久々の呼び戻しトレーニングでもトボトボと戻り…
c0133274_20311515.jpg
               ロングリードには手袋を忘れずに!

これまた久々に亀とも交流を深め
c0133274_20322655.jpg


それなりに満足気な幸多でした。
c0133274_20324717.jpg
                 人も犬も帰宅後はグッタリ


ここ数日の晴天で我が家のプランター野菜も食べ頃を迎えた。
c0133274_20334450.jpg
                     収穫祭!!

そして夜は当然のごとく祭りメニュー。何はともあれ縁起物の鯛!飼い主も便乗させてもらいました。
c0133274_20343187.jpg
                父・母・幸多それぞれ1匹ずつ

魚が大好きな幸多。鯛を見ただけで、言ってもいないのにオスワリ。
c0133274_20382558.jpg
                    幸「食べたい…」

生では幸多坊ちゃまにあげられないので、茹でて骨を外して差上げました。
2周年イブイブは幸多も飼い主も大満足でした!
c0133274_20394823.jpg


本祭りに向けて、どう盛り上げていくかが課題です。。。。
       
[PR]

by hanaguro-k | 2009-08-08 20:40 | 飯・酒

8月5日(水)  前後

今日も予報に反してほぼ1日晴れ。明日以降も晴れベースのようだし、昨日は生卵に軽く当たったし、本格的に夏到来か!?
c0133274_2112467.jpg
                 食前の儀式①「お手」

全身毛だらけの幸多はさすがに暑そうだが、首に保冷剤巻いて頑張ってます!
c0133274_21153327.jpg
              食前の儀式②「ハイタッチ!(しぶしぶ)」

ここ数日暑い日が続いているので、我が家ではビールの消費量が急激にアップしている。尿酸値が上がりやすいシーズンだが、幸多散歩の効果か最近はオッケーレベル。
c0133274_21181392.jpg
                食前の儀式③「ころ~ん!」


そして食後のお約束は…
c0133274_21204612.jpg
                幸「何か(コングに)詰めて下さい」

しかし、その前に
c0133274_21213849.jpg
                 「お手!」(お手好き幸多家)

お察しの通り、平日は殆どネタがない。これも平和な証だろうか?
c0133274_21224717.jpg
                   後頭部オチ
[PR]

by hanaguro-k | 2009-08-05 21:23