鼻黒日記


愛犬”幸多”の徒然記
by hanaguro-k
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
幸多との縁を結んでくれた
ちばわん

いぬ親募集サイト
いつでも里親募集中

幸多のトレーナーさん
Dog Support CLEA

歓ちゃん&陽芽ちゃんのNEWブログアイ☆シテル!

幸多の預かりエレカノさん
肉球ハウス陽だまりのある場所

穏か預かり楽家さん
いぬ親募集「ワタシはアナタのオウチにイクヨ」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


5月31日(日)  再訪

この週末は久々(正月以来?)に幸多母実家へ行ってきた。
どういう流れか忘れたが、土曜の宴会で「上田城に行こう!」ということになり、天気が微妙だったが決行した。
c0133274_2211958.jpg
                 先週も見たようなこの光景

今日は大河ドラマも「幸村参上」。しかし、上田に近づくに連れて雨が強くなり、軽めの見物となった。
c0133274_22165380.jpg
                   真田ファンの血が騒ぐ

c0133274_22181633.jpg
                唯一残る当時のままの建物。西櫓 

敷地内にある真田神社へもお参りした。上田城に来るのは2回目なのだが、真田神社が智の神様だとは知らなんだ…
c0133274_22184799.jpg
                   2人で智を授かりに

幸多ババは旅行好きなのだが、上田城は初めてとのこと(それで来ることになったような…)。天気が良ければ城下町散策でもしたのだが、雨がやまないので涙をのんで早々に退散することにしました。。。
c0133274_2221715.jpg
                  謎の物体。茶室だそうです。

それでも、帰りに峠の釜飯&手打ちそばを買って信州気分を味わうことはできたと信じている。ちなみに、そばはSAで買ったのだが、打ちたてを買えるのでなかなか美味!!
c0133274_22223446.jpg
                    恒例の記念撮影

若干せわしなかったが、雨の中まあまあ楽しめた小旅行でした。
c0133274_22233358.jpg
                     胴長鼻黒坊主
[PR]

by hanaguro-k | 2009-05-31 22:23 | お出かけ

5月29日(金)  旅行3/3?

軽井沢スカイパークの後は涼を求めて浅間大滝へ行った。
ここも人が少ないうえに、マイナスイオンをどっぷり浴びることができて大満足だった。
例によって泥棒ヒゲは水に入りませんでした…
c0133274_20202811.jpg
                   なかなか立派な滝


昼飯をどうするべかと思ったが、天気も良いので銀亭という店でパンを買って、浅間牧場で食べることにした。
c0133274_2023689.jpg
                噴煙(湯気?)をあげる浅間山

この浅間牧場は本当に広いので、場所によっては一頭の牛も見えない。
c0133274_2025633.jpg
                     幸「広いね~」

食休みをしていると関西系のご夫婦が幸多を見て話しかけてきたのだが、良く喋る奥様に、「うるさいのがスンマセン」と謝る旦那様の姿は、まさに大介・花子のようだった。
c0133274_20284289.jpg
                     山と犬

さらに休んでいると、ダブルリードでワンコを散歩するご夫婦に遭遇。「ちばわん出身ですか?」と聞こうと思ったが、口下手な我が家は聞きそびれてしまいました。
ちょっと飲んでれば聞けたのだが残念!
c0133274_20303369.jpg



予定していた観光はこれにて終了。宿に戻ってひとっ風呂浴びて、軽く飲んだら当然爆睡。これぞ連泊の醍醐味!!
c0133274_2032321.jpg



今回泊まったペンションの近くには、数軒のペンションで管理する無料の林間ドッグランがあり、2度行ったのだが貸切状態だった。
c0133274_20342373.jpg


以前からネットで気になっていた宮島酒店が割りと近くにあったので行ってみたのだが、これが最高!!まだ飲んでいないので味は分からないが、こんな酒屋が自宅の近くにあればねぇ、と思わせるナイスな酒屋だった。
酒の仕込み水というのを買ったのだが、迂闊にもその水で仕込んだ酒を買うのを忘れてしまった。また買いに行かねば!
c0133274_20394716.jpg
                一番右が仕込み水。まろやかでした

こんな具合でアッ!と言う間の2泊3日ツアーだった。旅行は楽しいのだが、そのぶん帰ってきてからの反動が…。次回はいつ行けるのだろうか??
c0133274_20413418.jpg
                      やっぱり山か!?
[PR]

by hanaguro-k | 2009-05-29 20:41 | 旅行

5月27日(水)  旅行 2/?

晴天に恵まれた2日目、朝食(和食/洋食選択可。ご飯お代わり自由←2杯まで体験済み)の後は、軽井沢スカイパークなる所へ行ってみた。冬はスキー場で、春~秋は広大なドッグランが自慢らしいが、それは無視してゲレンデ登山(?)にトライした。
c0133274_20103741.jpg
           高原の風は心地良い!と言っていられた頃…

ネットで見ると入場料が取られるようだったが、閑散期のせいか無料!ドッグラン以外はリード着用なのだが、他に人も犬も居ないので20mロングリードで放牧状態だった。
c0133274_20132296.jpg
                 におい嗅ぎに夢中の幸多

傾斜がきつくなるあたりに差しかかると、ようやく浅間山が見えてきた。「これで帰るか!?」とも思ったが、まだまだ頑張りました!!
c0133274_2015833.jpg


汗ダクになりながら頂上に到着。下界を見下ろすと「達成感」というものをヒシヒシと感じて、登山家の気持ちをほんの少しだけ感じることができた。
c0133274_20174519.jpg
                     幸「やったね!!」

景色と涼しい(しばらくすると冷たい)風を満喫しながら暫く休憩をとったのだが、幸多は遥か麓の駐車場に見える人が気になるらしい。
c0133274_2019266.jpg
                       幸「虫か!?」

c0133274_2020261.jpg
                      下りは速い幸多

膝をプルプルさせながら下山すると、散歩コースを発見。命がけの散歩コースのようなので、行かなかった。。。
c0133274_20211332.jpg
          確かに、ゲレンデには熊の糞らしきものが落ちていた…

c0133274_20273675.jpg
                     ちょいと一休み


そんなこんなで、大満足&体力消耗の2日目午前中でした。
c0133274_20282618.jpg
                  表彰台の真ん中は嬉しいらしい


旅行記、まだ続くと思われます。     
[PR]

by hanaguro-k | 2009-05-27 20:30 | 旅行

5月24日(日)  旅行1/?

特に理由はないが、金曜日から旅行に行ってまいりました!!
今回の目的地は北軽井沢。やっぱり山です。
c0133274_19473974.jpg
               車中にて、無理な場所で熟睡する幸多

信州と言えばソバ。時期的にはイマイチかもしれないが、昔食べて美味かった店に行ってみた。支店が出来ているところを見ると繁盛しているらしい。
c0133274_19493159.jpg
                  ↑夫婦揃って大盛り

アウトレットの前を通ると駐車場がガラガラだったので、軽く買い物(ホントに軽く)。
そして鬼押出し園へ。雨には降られなかったが、浅間山の頂上は見えませんでした。。
c0133274_19514462.jpg
                   幸「残念!!」

鬼押出し園は幸多父・母ともに幼い頃に来て以来、何十年ぶり。もちろん、当時はそれぞれの家族と来たのだが、この歳になって見ると自然の力を恐ろしく感じる。
c0133274_19541861.jpg
                 幸「大人600円、犬0円也」

c0133274_19553555.jpg


c0133274_1957699.jpg


c0133274_19572717.jpg
               それなりにアップダウンもあり

昔ながらの観光地という雰囲気が、これまたたまらない感じがする。観光地と言えばこれ!!
c0133274_19585880.jpg



観光の後は、いよいよ宿へ!車も少なく、林の中は気分最高!!
c0133274_200381.jpg
                  真ん中走ってます!!



今回お世話になるのは、ペンション・ブロードウェイ。風呂良し・飯良しで大満足でした。
看板犬のサトちゃん&モー太君
c0133274_2034263.jpg


ランちゃん16歳!
c0133274_2044698.jpg


ランちゃんのお母さん、キャンディちゃん18歳!!
c0133274_2052382.jpg


ここはジャズが流れていて、詳しい訳ではないがジャズ好きな我が家にはグー♪
食後は”バー・タイム”もあり、飲んだくれて楽しまさせて頂きました。
c0133274_207369.jpg
                   名前は忘れたカクテル

c0133274_2073575.jpg
                 翌日の作戦会議中

この後部屋に戻り、幸多母が入浴中に眠りに落ちた男衆でした・・・


やっぱり、まだまだ続く
[PR]

by hanaguro-k | 2009-05-24 20:03 | 旅行

5月20日(水)  健康

先週の金曜くらいから、鼻をすするような呼吸が苦しそうな仕草をする幸多。月曜に、病院に行ったところ「アレルギー性鼻炎だろう」との見解。
c0133274_20471056.jpg
                新オモチャ・玉の部分におやつが入る

1粒105円(!)のサプリメントを処方され、昨日くらいから若干良くなっているようだ。我が家なりに分析すると、肉食が続くとアレルギーっぽい症状を示す気がする。1粒105円(←しつこい)のサプリメントの原料も魚系らしい。今後は魚丼も適度に織り交ぜていく予定です。
c0133274_20514496.jpg
                  本人(幸多)は元気です! 


そして今日は幸多父の健診の結果が返ってきた。ところどころ高めの数値もあるが、基本的には問題なし!判定は「Bほぼ正常」。これも毎朝&休日は朝夕の幸多の散歩効果が大きいと信じている。
c0133274_20541410.jpg
                    幸「感謝しろよ!」

ちなみに内臓的にはほぼ問題なしだが、BMIでは”やや肥満”、腹囲では”メタボ”でした。。。
c0133274_20554313.jpg
                      ん~、微妙!!

来年こそパーフェクト目指して頑張るぞ!と今だけは思う…
[PR]

by hanaguro-k | 2009-05-20 20:58 | ヘルス

5月17日(日)  御縁

今日は一日降ったりやんだりで、不本意ながらマッタリした日曜となった。
なので昨日の写真メインでダラダラと書きます。

リボ家と里山公園を散歩の途中、民家風の休憩場所があったので一休み(屋内は犬NG)
c0133274_204051.jpg


ここでもボノ君は遊びたくて仕方ない様子で、幸多がちょっとガウると…
c0133274_2061980.jpg
                     逆襲をくらう幸多

身近にこんなに楽しく遊んでくれるワン仲間がいるのは、本当にありがたい限りだ。
c0133274_208095.jpg
                 リュックが邪魔でオンブもイマイチなリノ姫

楽しい思いをさせてくれるだけでなく、ブログネタも提供してくれるのが有り難い!!
c0133274_20102837.jpg
                リノ姫仕込みのパンチを食らう幸多

c0133274_20114983.jpg
                  バトルに参加したいボノ君

c0133274_2013075.jpg
                   姉につぶされそうになる弟君
     
c0133274_20123982.jpg
                    頑張ってます!!


そんな感じで御縁を感じた今晩の一品はnao*さんに教わった鶏ハムを使ってのサラダ。何しろ、この鶏ハムが美味い!!教わってから早くも2回目也
c0133274_2016159.jpg


こんな美味しいものを知ったのも幸多のおかげと、リボ家に頂いたパンを食べながら感謝感謝の日曜でした。
c0133274_20214858.jpg
            
[PR]

by hanaguro-k | 2009-05-17 20:22 | 犬仲間

5月16日(土)  強者   

スッキリしない天気の土曜日、いつも通り買い物からスタートした。
魚屋で生きたホウボウを発見したので記念撮影。
c0133274_2222782.jpg
            胸ビレの前にある手(?)で海底を歩くらしいです


そして、買い物後は"ポチ百番勝負"以来の茅ヶ崎里山公園に行ってみた。
c0133274_225856.jpg
                   入り口前でウォーミングアップ

この公園に行ったのは、こちらのファミリーが行くと言う風の噂をキャッチしたからである。



c0133274_2275636.jpg
                   リボ(リノ・ボノ)ファミリー!!

最近オスには厳しい鼻黒坊主、ボノ君に先輩風をビュービュー吹かせていた。
c0133274_22103988.jpg
                 この時は低姿勢のボノ君

公園のメインから外れたところに程よい広場があり、人も犬も居なかったのでロングリードで満喫。
c0133274_22132650.jpg


GW以来の対面となるボノ君はガッチリしていたし、何しろ元気!!
c0133274_2215250.jpg
                    まだ攻勢の幸多

何事にも物怖じしないところは将来大物の素質有り!と見た。
c0133274_22162793.jpg
                     形勢逆転!!

自宅ではリノ姫もタジタジの元気っぷりらしい。そんなボノ君に幸多も敵うわけがなく…
c0133274_22182949.jpg
               もっと遊びたいボノ君と逃げ腰の年長組

公園を散歩した後は、腹も減ったのでもモキチ・トラットリアでランチをとることにした。ここでもボノ君は動じる気配もなく、良い子にしておりました。
c0133274_2222347.jpg


お味もなかなかだったが、リノパパさん手作りピザの方が美味いと思った。
c0133274_2223763.jpg
                地ビールも美味いっす!(by幸多母)

天気がスッキリしないのでどうしようかと思っていたが、おかげさまで充実した一時を過ごさせて頂きました!リボファミリー様、ありがとうございました!!
c0133274_2225299.jpg
             ボノ君だけベロが出ていないのは若さの証か!?


まだまだ良い写真はあるのだが、今宵は眠いのでこれで失礼させて頂きます。。。
c0133274_22262171.jpg
                 ボノ君、今度は一緒に旅行か!?
[PR]

by hanaguro-k | 2009-05-16 22:26 | 犬仲間

5月15日(金)  金曜 

今日は金曜、イカメシの日
c0133274_20575530.jpg
 
というわけでもないが予想外に美味かったので、煮汁をキープしておくことにした。

昨日・今日は風が少し冷たいくらいだったが、幸多には丁度良かったらしい。
c0133274_2112079.jpg
                  幸「寝るべし!」

しかし今週末は天気がイマイチらしいので、何をするか悩ましいところだ。平日は多少天気が悪くてもかまわないので、週末はスッキリ晴れてもらいたいもんだ(勝手な願望)
c0133274_21153595.jpg
                  保護色幸多

最近の幸多は年齢のせいか、室内おもちゃではあまり遊ばなくなってきた(飽きっぽいとも言う)。その癖、ちょっと遊びたいという、微妙なお年頃のようだ。
c0133274_2113421.jpg
                 背後に絶品焼酎「きろく」

c0133274_21133115.jpg
             これまた背後に「きろく」。何かの兆しか!?


今日は何十年ぶりかにふかし芋(レンジでチンではなく、ふかしたやつ)を食べたのだが、これが美味い!やはり新ジャガパワーか??
c0133274_21102863.jpg



以上、天気がハッキリしないので週末の予定も決められず、イマイチ盛り上がりに欠ける幸多家でした。。。
[PR]

by hanaguro-k | 2009-05-15 21:17

5月10日(日)  早朝

天気予報が良好だったので、今日は早起きドライブに行ってきた。
目指すは伊豆スカイラインの玄岳。ちょっとした山登りハイキング&絶景が楽しめるらしい。
c0133274_11321730.jpg
                 朝陽に輝く海を眺めつつ

日曜の早朝は交通量も少なく至って快調!!
c0133274_11335126.jpg
                      初島!

「やはり"早起きは三文の得"だ!」などと大盛り上がり(?)で目的地に着くと…
c0133274_11361768.jpg
                    まっちろ…

これでは絶景も何もないので、ハイキングは諦め箱根方面を目指すことに。途中で雲が晴れてきたので、写真を撮ることにした。標高が高いせいか風が冷たく、幸多母が上着を着ている間に…
c0133274_11483987.jpg
                 またもや、まっちろ…

このままではブログネタにもできないので、大観山で何とか富士山をバックに記念撮影。
c0133274_11383226.jpg


景色は良いのだが車(○○オーナーズミーティングみたいな)とバイクが多くて落ち着かず。自分も若い頃はバイクで良く来たが、こんなに多くは居なかった。。。
c0133274_11401492.jpg
                  大きい幸多と小さい富士山


写真だけ撮って、幸多は出すもの出して早々に退散。帰宅後は来週に予定していた幸多シャンプーを繰り上げ実施することにした(ダニが心配)。
c0133274_11414131.jpg
                     ごっそり抜けます

心地良い気候だったので、幸多を天日干しにしつつ昼ビール!満足感高し。
c0133274_11424311.jpg
               網戸ごしにツマミのチーカマに反応

更にこんなCD↓をかけると、そこはまるでハワイ(行ったことないが)
c0133274_11445869.jpg
                   ジェイク・シマブクロさん

ただ今の時刻11:45。朝から動いて飲んでしまったので、もう眠くて仕方ない。
c0133274_1146729.jpg
              おやすみなさいまし。夜に会いましょうzzz
[PR]

by hanaguro-k | 2009-05-10 11:44

5月9日(日)  洗う!!

GW後半からスッキリしない天気が続いていた。雨が降るとやることもないので、幸多に服を着せてみたりしたものの、お互いに気分はスッキリせず…
c0133274_19233559.jpg
                幸「幸多母のおさがり。やだ…」

そして今日は久々に気持ちの良い晴天に恵まれた!
この週末は実家に行く予定が急遽キャンセルになったので、色々と洗うことにした。
c0133274_19253522.jpg
         犬臭がキツくなってきたタイルカーペット洗い&靴干し

外水道を出したついでに玄関と車も洗い、勢いに乗って窓も大洗いした。
c0133274_19265116.jpg
                 幸「おつかれちゃ~ん」

これでだいぶスッキリした!と思ったら、洗い忘れたものが…
c0133274_1928880.jpg


幸多は来週洗う予定です。。
c0133274_19283342.jpg
             天気が良くても服を着せられた幸多

明日も天気良さそうだし、早起きドライブでも行くか!?
c0133274_19292178.jpg
                   幸「ふぇ~い」
[PR]

by hanaguro-k | 2009-05-09 19:30