鼻黒日記


愛犬”幸多”の徒然記
by hanaguro-k
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
幸多との縁を結んでくれた
ちばわん

いぬ親募集サイト
いつでも里親募集中

幸多のトレーナーさん
Dog Support CLEA

歓ちゃん&陽芽ちゃんのNEWブログアイ☆シテル!

幸多の預かりエレカノさん
肉球ハウス陽だまりのある場所

穏か預かり楽家さん
いぬ親募集「ワタシはアナタのオウチにイクヨ」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


3月29日(日)  性格  

見た目は似ている幸多とリノちゃんだが、それぞれ性格が違っていて見ているだけで面白い。
例えば、オヤツで「マテ」をすると。
幸多はアイコンタクトでアピールするが、リノちゃんはひたすらオヤツを見つめてアピールする。
c0133274_19401493.jpg


c0133274_19412312.jpg
               リ「あっちのオヤツはマテじゃないのでは??」


今日は幸多の面倒で疲れたリノ姫にストレスを解消してもらおうと思い、海に行ってみました。
c0133274_19372997.jpg
                 さすが湘南ガール。海が似合う!

これまで"湘南犬"ぶってきた幸多だが、実はオモチャについた砂がジャリジャリするので、砂浜はそれほど好きではないらしい。
c0133274_19551326.jpg
                 口の中がジャリジャリした瞬間


ここ最近、ビーチに入れるための砂が山になっている。
c0133274_19381344.jpg
                       砂山を登れば…

c0133274_19383812.jpg
                       そこはリング…

これでは結局幸多の世話をしていることに変わりはないせいか、ちょっとイラっとしてしまったようだ。
c0133274_19425487.jpg


すると、普段は穴掘りをしない幸多まで参戦。リノちゃんの真似ばかりしている幸多。飼い主ににて末っ子気質が強いのだろうか??
c0133274_19455271.jpg


c0133274_19483924.jpg



砂浜で一遊びした後は、初めて駅の南側を散歩してみた。"南側"それは我が家のある北側とは異なりオシャレな雰囲気が満点。せっかくなので、こんなパン屋で昼飯を買ってみた。
c0133274_194929.jpg
                  味も良いが、お値段も良いです


夕方は一転、北の方へ散歩に行った。北側はのどかな田園が広がるので、幸多も飼い主もホッとする。
c0133274_19532352.jpg


こんな1日だったが、お2人には満足頂けたようでした。
c0133274_1954269.jpg
                       夜の風景
[PR]

by hanaguro-k | 2009-03-29 19:55 | 犬仲間

3月28日(土)  合戦    

もうすぐ4月だと言うのに寒い日が続く今日この頃。
灯油を新たに買うのも何となく勿体無いので、鍋で温まることにした。ちょっと前に歓ママさんのブログで見た塩チャンコにトライしたのだが、これがGOOD!
c0133274_19551598.jpg
                ダシとり用の鶏がら100円奮発しました!!

そして、今日は今年初の生シラスもゲットできた。さぶいけど、春は確実に近づいてるようです。
c0133274_19565360.jpg
             合せるのは"益荒男・山廃"。力強い酒です!

さて、そんな我が家には今日からこのお嬢様が泊まりにいらっしゃってます。
c0133274_1958993.jpg
                 お嬢様、お顔が険しゅうございます…

当然、幸多は大喜びでバトル三昧。
c0133274_2024837.jpg
                    全然かなわない幸多

リノちゃんが寝ようとしても…
c0133274_1959573.jpg
                      幸「遊ぶべ!!」

そのうち幸多も満足したらしく、二匹で爆睡zzz
c0133274_20121283.jpg
                 お互いに人のベッドが良いらしい


恒例の週末の買出しにもお付き合い頂きました。
c0133274_2044337.jpg
                   幸「桜が…」、リ「まだまだね」

c0133274_2051455.jpg



夕食後は久々のDVD鑑賞。桑田佳祐さんの"ひとり紅白歌合戦"。さすが桑田さん、芸達者です!
c0133274_2092635.jpg



しつこい幸多の面倒を見てくれたり、ブログネタを提供してくれてありがとうございました!
c0133274_20132343.jpg
                       お疲れさん!!
[PR]

by hanaguro-k | 2009-03-28 20:13 | 犬仲間

3月25日(水)  優勝!!

もう昨日の話になってしまうが、WBC日本優勝おめでとう!!
残念ながら準決勝・決勝と再放送での観戦だったが、素晴らしい試合で、"強い日本"というのに感動した今回のWBCだった。原監督も言っていたが、"侍ジャパン"の名に恥じないプレーだったと思う。
野球好きの幸多父としては、これで野球人気が盛り上がってくれれば良いと思う。
c0133274_21212049.jpg
                 野球の基本、それは走ること

"世界一・2連覇"。しがないサラリーマンの自分には想像もつかないようなプレッシャーがあったことだろう。最後にイチローが決めたのもドラマだ!チチローさんも喜んでいることだろう。
どの選手も素晴らしかったが、個人的には杉内投手と内川選手に賞をあげたいところだ。
c0133274_21234347.jpg
                     とにかく走るべし!!

。大学から社会人数年目まで草野球チームに属し、社内リーグでも優勝経験がある(←軽い自慢)自分としては、こういう素晴らしい試合を見ると、また野球がやりたくなる。しかし、間違いなくケガをするのでやらない。(でもキャッチボールくらいなら何とか…)
c0133274_21334993.jpg
                走った後は弓なりで寝るべし!!

久々の明るいニュースに酒量も増える幸多家でした。
c0133274_21371670.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2009-03-25 21:38

3月22日(日)  相違     

世の中3連休でどこへ行っても混んでそうなので、昨日・今日は実家に行ってきた(渋滞・人ゴミ嫌い)。
昨日は天気が良かったので、実家に行く前に海でRUN!
c0133274_21285872.jpg


この時期はまだ人も少ないのでロングリード爆走ができるのが嬉しいところだ。昨日は雨上がりで富士山も綺麗に見えたし、やはり海は気持ち良い!
c0133274_21302879.jpg
                   富士をバックにハイタッチ

幸多も波は嫌いだが広い砂浜は好きなようで、異常なテンションで走り回る。斜面を使ってのアップダウンもこの通り…
c0133274_21322067.jpg
                        くだり!!

c0133274_21324365.jpg
                  のぼり!!(鼻は黒いが尻は白い)

こんな感じで幸多を疲れさせてから実家へ向かった。自宅になくて実家にあるもの、それは陽だまり。
c0133274_21351868.jpg
                 幸「ひなたぼっこなるもの、心地良し…」

最近の困りごとは実家の周りに野良猫が多いこと。ネコ好き幸多はやたらと外に出たがる。仕方ないので庭に出すと、ネコ探しに夢中である。
c0133274_2137386.jpg
                      幸「ネコの匂いが!!」

何とかオヤツで家に戻すと、今度は我が家では立ち入り禁止の台所に張り付いている。
c0133274_2138125.jpg
                      呼んでも振り返るだけ…

更に実家の食卓は自宅のより若干低いので興味津々である。
c0133274_2137444.jpg
                      幸「何か匂うような…」

c0133274_21381867.jpg
                   幸「何か食べてんじゃない??」

と言う感じで、今回も食べ過ぎた実家ツアーでした。。。。
[PR]

by hanaguro-k | 2009-03-22 21:38

3月20日(金)  紹介

今日の午前中は台風のような風雨だった。さすがにこの天気では、犬も飼い主もテンション低め…
c0133274_19582798.jpg
                   幸「ブログチェックでもするかね」

幸多の預かりエレカノさん宅のブログには…
c0133274_2004981.jpg
                     幸「あ!カノン姉さん!?」

買い物がてらに、最近お気に入りの苺屋の近くにあるアンコ屋さんに行ってみた。和菓子も売っているのだが、これがなかなかgood!
c0133274_2091785.jpg
                       アンコも鮮度か!?


昼には雨も止んだので、ちょっと早めのスタートで久々のロング散歩へ。いつの間にか、春の雰囲気が滲み出ていた。
c0133274_2021918.jpg
                        何か桜系の花

久々に東海道まで行ってみた。
c0133274_2051662.jpg


高麗山という小さい山があるのだが、昔はこの山が目印になっていたらしい。
確かに平地にポッコリあるので、我が家も前から気になっていた。
c0133274_2051212.jpg
                        高麗山&幸多

c0133274_205557.jpg
                      幸「高麗山だーーっ!!」

そんな感じで節約と幸多の疲れを両立できた3連休初日でした。
c0133274_2011551.jpg
                         幸「疲れた…」

ロング散歩の後は酔いの回りも早い幸多家でした。。。。。。
[PR]

by hanaguro-k | 2009-03-20 20:12

3月18日(水)  反動

先日は楽しいビーチ・ワンコパーティーだったのだが、楽しいイベント明けの週はその反動が大きく、どうにもマッタリしてしまう。
c0133274_20551653.jpg
                  こちらもマッタリモード

ここ数日ようやく暖かい日が続いているが、我が家は幸多母が花粉症。お出かけ日和になればなるほど、花粉症には辛いらしい。
c0133274_20563040.jpg
                  幸「お出かけか!?」

これから暖かくなると、ボチボチ野菜作りの土作りにも着手したいところだ。去年はミニトマトを失敗(欲張りすぎた)したので、今年こそは成功させなければ!
c0133274_2141064.jpg
                      幸「どうかね…」

出かけ好きな旦那&犬と花粉症の妻が楽しめる場所は無いだろうか??
[PR]

by hanaguro-k | 2009-03-18 21:03

3月15日(日)  極楽    

昨日とは打って変わってお出かけ日和となった今日は、何とも素敵な犬パーティーにお招き頂きました。
c0133274_22294585.jpg
                江ノ島と富士山が見える浜辺が会場

お声をかけてくれたのは、この方!
c0133274_22294320.jpg
                    嫋姫「いらっしゃ~い♪」

楽しみにしていた嫋パパさん手作りパンの他にも、山のような食料が!!あまりの美味しさに、写真もそこそこに夫婦揃ってバクバク食べてしまいました。ご馳走様でした!!
c0133274_22323644.jpg


今回ご一緒したワン達…
c0133274_2236354.jpg
                    左・ロビン君&右・里音ちゃん

c0133274_22372076.jpg
              前面に押し出されて緊張気味のフィンちゃん

c0133274_223855.jpg
           元気なミクちゃん(幸多がガウガウしてすみません…)

c0133274_22383843.jpg
      左・寛君&右・やめぴちゃん。(幸多がガウガウして大変申し訳ありません…)

そして、ちょっと暑いかと思ったが絶好調だったリノちゃん。なぜか”リノちゃんのおんぶはご利益がある”という噂になり、おんぶ三昧でした。
c0133274_22413041.jpg
           フィンパパさんにおんぶするリノ姫&心配そうなフィンちゃん

そして、チビスケ母さん宅から澄ちゃん宅に嫁いだばかりの妙ちゃんも来てくれました!チビスケ母さん宅でもまれた(?)妙ちゃん、沢山の犬に囲まれても動じる気配はありませんでした。
さすがです!
c0133274_22442433.jpg


「妙ちゃんかわいい!」の大歓声にもめげず、穴を掘る澄姉さん…
c0133274_2246453.jpg
                    冷たい砂が心地良い?           

天気も良くて、食事も美味しく、夢のような1日でした。本当にありがとうございました!!
c0133274_2245751.jpg
                  本日の我が家のベストショット!?
[PR]

by hanaguro-k | 2009-03-15 22:48 | 犬仲間

3月14日(土)  WD     

今日はW.D.(ホワイト・デー)。幸多母のリクエストにより、ディナーは"ホットプレートde焼き鳥パーティー"。合せるのは先日の山梨ツアーで買ったハラモ・ビンテージ
c0133274_20215430.jpg
                  幸「甲州ワイン、おすすめですzzz」

本当は美味しい鶏を炭火で焼けば最高なのだろうが、日常生活ではホットプレート焼き鳥もなかなか。熱々を食べられるのが、この時期嬉しいところだ。
そしてアトミルママさんのブログで存在を知った白エビスにもトライしてみました!!
c0133274_2026722.jpg
                     緑エビスの方が好きかな…

今日は荒れ模様の天気だったが、明日は晴天らしい。明日は我が家にとっては大変なイベントがあるので、良い子で頼むぞ!
c0133274_2028377.jpg
                         幸「どうかね」
[PR]

by hanaguro-k | 2009-03-14 20:29 | 飯・酒

3月13日(金)  季節    

ここのところ庭に出る機会がなかったので全く気づかなかったが、沈丁花が満開だったらしい。
c0133274_21291013.jpg


幸多母によると、「今年は随分と長い間咲いていたが、もうボチボチ終わり」とのこと。雨戸を開ける時にも気づかなかった…
c0133274_21315942.jpg
                     水曜日。日向ぼっこ中の幸多

関東地方はこれから雨風が強くなるそうだ。これも”春の嵐”だろうか?明日の朝散歩はハードなものになりそうだ。
c0133274_21322077.jpg
                      幸「眠い…」

写真を見てあらためて思ったが、幸多もいつの間にかスッカリ鼻先が白くなってきた。"鼻黒"返上しなければならないだろうか??
c0133274_21352796.jpg
                       ゆる犬


我が家では冬の間出て来ない天ざるソバが今日出ました!ソバと言えば日本酒。今は山形の"東北泉"を楽しんでいる。
c0133274_21385358.jpg
                    達筆過ぎて読めまへん…

これから暖かくなると、ビールの消費量>日本酒の消費量となることでしょう。
c0133274_21384631.jpg
                       これも旨い!!    
[PR]

by hanaguro-k | 2009-03-13 21:40 | 飯・酒

3月10日(火)  雹?

暖かいんだか寒いんだか良く分からない今日この頃。
なかなかスッキリした晴天が続かないが、合間をぬって日曜日にシャンプーをした。
c0133274_2202556.jpg
                    湯上り。拭きが甘い幸多

今日は夕方になって、職場の窓を叩く雨の音がすると思ったら、何とヒョウが降っていた。
鉄板が薄いと噂の愛車が心配だったが、とりあえず大丈夫そう。(まだ明るい所で見てない…)
c0133274_222574.jpg
                   ヒーター前でヒヅメを死守!

変な天気のせいか、週明けくらいから喉・鼻がスッキリしない。花粉症ではないと思うのだが(認めたくない)、どうだろうか??
c0133274_2243678.jpg
                  アキレスとドライヤーのはざまで…

車のタイヤも換えたいし、バイクも乗りたいし、早く暖かくなってもらいたいもんだ!
c0133274_2264459.jpg
                  春でもないがマッタリ家族

なんだか、とりとめのないブログになってしまった。火曜日だから仕方なしか!?
[PR]

by hanaguro-k | 2009-03-10 22:08