鼻黒日記


愛犬”幸多”の徒然記
by hanaguro-k
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
幸多との縁を結んでくれた
ちばわん

いぬ親募集サイト
いつでも里親募集中

幸多のトレーナーさん
Dog Support CLEA

歓ちゃん&陽芽ちゃんのNEWブログアイ☆シテル!

幸多の預かりエレカノさん
肉球ハウス陽だまりのある場所

穏か預かり楽家さん
いぬ親募集「ワタシはアナタのオウチにイクヨ」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2月25日(水)  改名      

スッキリしない天気が続く今日この頃。我が家のリビングも洗濯物だらけなので、先週末の爽やかな(?)海の写真でいきます。
c0133274_2121715.jpg
                 と言いながら、海は写っていない…

TOPにも書きましたが、今週末3/1(日)には第4回目となる多摩地区でのちばわんのイベントが開催されます。この後、3/15には月例の、4月には湘南、5月には八王子でのイベントが開催予定です。
c0133274_21234993.jpg
                   これも海は写っていない

そして、これまで”千葉ワン・里親会”という名称でしたが、”ちばわん・いぬ親会”という名称に変更されるそうです(いつから正式に変わるかは??です。スミマセン…)。経緯等についてはパルちんライフに分かり易く書かれていますので、ご参照下さい。
c0133274_21263295.jpg


犬の里親さん=”いぬ親さん”、猫の里親さん=”ねこ親さん”。ストレートだけど良い名前だなぁ、と個人的には思っております。
c0133274_21293369.jpg


今週末のいぬ親会では、トレーナーさんによるしつけ教室や、トリミング&ケア相談も開催されるそうです。天気も良さそうですので、是非おでかけ下さい!
詳細はちばわんのイベントHPへ!!
c0133274_21322231.jpg
                     いざ行かん!!

幸多の預かりエレカノさん宅のミッキー君もいぬ親さん募集で参加予定です!!
c0133274_21351570.jpg
                      待ってます!!                         
[PR]

by hanaguro-k | 2009-02-25 21:37

2月22日(日)  満喫     

我が家が少し小綺麗になった昨日、ご近所のリノ家とシーモア家を招いての宴会(特にテーマはなし)でした!
c0133274_19591158.jpg


皆様のお手持ちの品々も美味しくて、楽しまさせて頂きました!
c0133274_202578.jpg
                     リノちゃんも絶好調!?

幸多母の誕生プレゼントにリノパパさん手作りの革バッグも頂いてしまいました!ウン○袋なぞには勿体無いので、カメラ入れとして使わせて頂きます!ありがとうございまた!(by幸多母)
c0133274_2034394.jpg
                イスでくつろぐ平和主義のシーモア兄貴

リノパパさんと日本酒を酌み交わし、幸多母はご両家からのお土産スイーツに、幸多はいつも通りのバトルに、家族そろってご満悦な一夜でした。リノちゃん、シーモア君、またお越し下さい!!
c0133274_2064385.jpg
                   宴の後、この頃すでに記憶無し…


そして今日は急遽思い立って曽我の梅林に行ってみた。
c0133274_2092869.jpg


天気は良かったものの、残念ながら最盛期は越えてしまったようでした…
c0133274_20104964.jpg
                  それっぽい場所を選んで記念撮影

とは言っても人出はなかなかで、昼前・帰る頃には梅林に向かう車で大渋滞だった。
c0133274_20115277.jpg
                      恒例の抱っこ写真

c0133274_20122267.jpg
                    線路は続く~よ~ど~こまでも~♪


この週末、飲んで・食べて・笑って・歩いて(やや歩き疲れ)、充実した週末でした。
c0133274_201473.jpg
                       幸多も満足か!?
[PR]

by hanaguro-k | 2009-02-22 20:15 | 犬仲間

2月20日(金)  蹴球       

那須旅行の前、まだ世の中がこんなになる前に幸多用に小さめのサッカーボールを買った。「このサッカーボールで那須ではリノちゃんと大フィーバーだ!」と楽しみにしていたが…
c0133274_20361677.jpg
                      サッカーボール無用!!

家に帰ってきてからも何故かボールを怖がっていた幸多。
ボール代が勿体無いので、何とか慣れてもらうようにリビングにいつも転がしておいたのだが、最近ようやく食いつきが良くなってきた!
c0133274_20382921.jpg
                          うりゃ!!

今日は室内なのでフットサルというところだろうか。
c0133274_20393031.jpg
                  華麗なるリフティング、に見える一枚

c0133274_20401487.jpg
                           ハンド!!

だいぶ慣れてきたようなので、今度はアウトドアで遊んでみようかと思う。期待はずれにならなければ良いが…
c0133274_2042155.jpg
                         この調子で頼むぞ!!


次は天敵・ジェットドライヤーに慣れてもらうように、座敷に置きっぱなしにしてみるか考え中。
c0133274_20434347.jpg
                ↑ちょっと家の中が小ぎれい、ということは!?

つづく…
[PR]

by hanaguro-k | 2009-02-20 20:45

2月18日(水)  疑惑    

ラム肉アレルギー疑惑のある幸多。最近は馬肉orカンガルー肉(!)にトライしている。
c0133274_2050154.jpg
              お気に入りのバレンタインプレゼントfromリノちゃん
ところが、この両者は至って食いつきが悪い。匂いが薄いせいか?もともと馬やカンガルーは犬の食料ではないせいか?(羊は??)
c0133274_20535873.jpg


残されても困るので、鰹節トッピング・パントッピング・加熱等々、幸多母の努力によってようやく食べ切る。
c0133274_20565849.jpg


しかし、そのうち慣れると普通に完食するので、単に慣れの問題だろうか?
c0133274_2059558.jpg



全く話は変わるが、今朝会社に行く途中で「ヤケに身が軽いな~」と思ったら、財布・時計・免許のセットを忘れていた。恐るべし…
c0133274_2114361.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2009-02-18 21:02

2月15日(日)  B.D.    

昨日はVt(バレンタイン)で盛り沢山だったが、今日は幸多母のB.D.(バースデイ・年齢不詳)&幸多が我が家に来てから1.5年+5日の記念日!
久々に早朝バイクに乗ったので朝は少しマッタリしていたら、幸多の催促が…
c0133274_1942753.jpg
                    TVを遮ってお出かけアピール

幸多が喜ぶこと=散歩なので、湘南平に軽く行ってみた。
c0133274_19433662.jpg
                    まずはウォーミングアップ

山頂の手前の駐車場から歩いていると近道発見!
c0133274_19465548.jpg


これがなかなかハード(急傾斜)で、帰宅後に足がバンバンになっていることに気づいた。
この難所を抜けて頂上の展望台に到着すると…
c0133274_1948654.jpg
                    リノ家方面に見入る坊主

展望台には双眼鏡が設置してある。「ケッ!有料か!」とずーーーっと思っていたが、実は無料だった。
c0133274_1950833.jpg
                    ドロちゃん宅まで見えたような…


で、夕方には梅を見がてら公園へ。6~7分咲きというところだったが、なかなかでした。
c0133274_1952192.jpg
                        しだれ梅&抱かれ犬

「玉縄桜」というのも咲いていました。
c0133274_19523691.jpg
                      抱かれ犬2・変な顔


そして、夕飯は幸多母のB.D.パーティー。
今回もメインは短角牛のステーキ!今回のはちょっとスジっぽかったが、肉の味がしっかりしていて我が家のお気に入り。昨年の結婚記念日以来、ちょっとはまっている。
c0133274_19551510.jpg
                     1kg!(2人×2回分)

オニオンスープに初トライしてみたが、これもなかなかGOOD!
合せるドリンクは先日買ったハラモワイン。肉にも負けず、美味しかった!
c0133274_19565630.jpg
                   実は全然ソムリエではなかった鼻黒

幸多の1.5年記念メニューは"紫芋&カンガルー丼・かつおぶしを乗せて"。
c0133274_19583158.jpg
                      見た目はちょっと…


幸多も満足気な1日でしたとさ。
c0133274_2004667.jpg


景気もよろしくないし、次回の記念日は8月の幸多2周年か!?
[PR]

by hanaguro-k | 2009-02-15 20:01 | 飯・酒

2月14日(土)  Vt       

予報通り最高気温が20℃を越えた今日、暖かさに惹かれて幸多もかなり緩んでいた。
c0133274_20302471.jpg


天気も回復したので洗車をした。その間、幸多もひなたぼっこさせていたのだが…
c0133274_20314330.jpg
                      幸「ちょっと暑い…」


夕方はお届けものをしがてら、リノちゃんと一緒に散歩をした。
海沿いに出ると西湘バイパスは大渋滞!消防車やパトカーも出動して何やらものものしい雰囲気。
c0133274_20342017.jpg


どうも、砂浜に生えている草が燃えるという事件(?)があったらしい。砂浜にはそんなに人気がないので、車から投げ捨てたタバコとかが原因かもしれない、とのことでした。
c0133274_20362811.jpg
                   低気圧の影響で波高し…

幸い火災自体はたいしたことがなかったようだ。
c0133274_203867.jpg
               そんなこととは関係なくバトルに興じる二匹…


お散歩後にリノ家に寄らせて頂いたら、何とリノママさんからリノパパさんへの手作りのバレンタインケーキ(ハート型)のご相伴に預からさせて頂きました!これが美味!!
c0133274_20402978.jpg
                  カスタードが絶品でした!

そして幸多にもバレンタインプレゼントが!!
c0133274_2041320.jpg
                 手作りおもちゃ(リノ姫の匂いつき)!

リノパパ・ママさん&リノちゃん、今日もありがとうございました!!
明日は明日で大イベントの予定。
c0133274_2046131.jpg
                    幸「なんだべか??」


明日は千葉ワンの里親会が新左近川親水公園(葛西I.C.近く)で開催されます。
幸多の預かりエレカノさん宅の現・預かりっ子のミッキー君も参加予定です。気候も良いようですので、皆様お出かけ下さいまし!!
c0133274_20492845.jpg
                    ミ「お待ちしてます!!」
[PR]

by hanaguro-k | 2009-02-14 20:50 | 犬仲間

2月13日(金)  気温    

天気予報によると、明日の最高気温は22℃らしい。
c0133274_21145696.jpg
                    幸「お!メシの時間か!?」

明日の22℃はちょっと特殊だろうが、この冬は猛烈に寒かった日がなかった気がする(那須ツアーの朝を除く)。これが温暖化なのだろうか??
c0133274_21162890.jpg
                     食後はコングアピール

温暖化も問題だが、明日どんな服を着れば良いのか??それが問題だ…
c0133274_21172555.jpg
                     幸「芋を詰めて下さい」

週明けからはまた寒いらしいので、皆さん体調に気をつけましょう!!
c0133274_21184348.jpg
                     幸「ごっちゃんです!」

ん~、眠い…
[PR]

by hanaguro-k | 2009-02-13 21:19

2月11日(水)  雑談    

今日は早く帰れる日だったので、サッカー・ワールドカップ予選を見ていたが残念ながら引き分け…。仕方ないので雑談っぽく書いてみようかと思う。

節分に”芋まき”をしてからというもの、幸多は夜になると落ち着かない。
c0133274_21353931.jpg
                  '09節分、"芋まき"に大興奮の幸多

以前は夜シッコに行けば寝るだけだったのだが、最近は帰って来てからピーピー鼻鳴きアピールをする。どうも「芋をまけ!」ということらしい。
c0133274_2120504.jpg
              それは無視して実家で収穫した金柑を煮る幸多母

今日は干し芋第4弾(?)を作るべく芋を蒸かしたので、おこぼれをもらえたらしい。
c0133274_21224068.jpg
                     金柑には興味なしの幸多


話は変わるが、月曜は"ワイナリー探求の旅"として日帰りツアーを決行したのだが、これがなかなか楽しかった。
c0133274_21252062.jpg
                   オフシーズンのシャルドネと幸多

我が家から西に行くのは楽なので、今度は"静岡酒蔵ツアー"をたくらんでいる。幸多が居るので見学は無理だが、こちらではなかなか買えないお酒を買えたら嬉しいもんだ。
c0133274_2127284.jpg
             笛吹川フルーツ公園のアスレチックにて腰がひける2人

日本酒と言えば、最近飲んでいるのは会津のお酒"国権(こっけん)"。幸多母実家近くにある、お気に入りの酒屋で買ったのだが、今回の国権も含めて今までにハズレはゼロ!!
c0133274_2129985.jpg
                   味はシッカリ、後味はスッキリ!!

次回行くのは3月の千葉ワン里親会in昭和記念公園の頃だろうか??
c0133274_21333561.jpg
                     果報は寝て待てzzz
[PR]

by hanaguro-k | 2009-02-11 21:37 | 飯・酒

2月9日(月)  勝沼     

今日は会社が休み(11日・祝日は出勤)、こんな日は出かけるしかない!
先日ドロママさんのブログで見たハラモワインを求めて勝沼方面へ小旅行に出かけてみた。
c0133274_1952294.jpg
                  定位置は幸多母の膝上。クッション感良好也

ハラモワインは一風変わった名前に惹かれて買ったことがあるのだが、味も悪くなかった記憶があるので、あらためて酒蔵を訪れてみた。
c0133274_19554944.jpg


ドロママさんのブログにも出ているが、お店の中もシャレている。
c0133274_19584758.jpg
                      紅白各2本を購入

勝沼は葡萄と桃が名産らしいのだが、この時期はどちらもオフシーズン。人混み嫌いの我が家には良いが、盛り上がりには欠ける雰囲気だった。
c0133274_2015833.jpg
                 実っていたら見事だったであろう"甲州"

ワイン仕入れの後は笛吹川フルーツ公園へ。立派な公園なのだが、この時期の平日は人影もまばらなので、早速発散させて頂きました!
c0133274_2062938.jpg
                     何かをしようとした瞬間

この公園は丘陵地帯にあるので甲府盆地を一望できる。その名の通りオンシーズンには、たわわに実ったフルーツが見られるかもしれない。
c0133274_20114727.jpg
                 芝生に大興奮の泥棒ヒゲと甲府盆地

公園で一遊びした後は、「せっかくここまで来たから」ということで、これを食べました!
c0133274_2013299.jpg
                     甲州名物ほうとう。野菜が美味


この後もう一つの公園に行ったら何と休園。仕方ないので帰路につき、急遽道中の宮ヶ瀬湖で夕方の散歩を済ませることにした。(平日は駐車場タダらしい)
c0133274_20162949.jpg
                  夜はバレンタイン・イルミネーションらしい

この時期の平日は人影もまばら、というか限りなくゼロなのでロングリード散歩を満喫。幸多もかなり満足そうだった。
c0133274_20174172.jpg
                     宮ヶ瀬最高!!(冬限定?)

ロングリード散歩にすると先頭を切って歩くのだが、時折こちらを振り返る。
c0133274_2018022.jpg


そして何か言いたげな表情で近づいてくる。
c0133274_20183376.jpg
                        不安?喜び???


こんな盛りだくさんな一日の締めくくりは当然ハラモワインで…
c0133274_20191963.jpg
                     和食とも合うスッキリ系??

濃い系も買ったので、そちらのレポートは恐らく今度の週末くらいになるかと思いますzzz                
 
[PR]

by hanaguro-k | 2009-02-09 20:20 | お出かけ

2月8日(日)  定番     

この週末は実家に行ってきた。
実家に行くと毎回食べてばかりで”常に満腹”という状態になってしまうので、今回は珍しく母(幸多ババ)も連れて3人+1匹で街に繰り出してみた。
c0133274_2217370.jpg
                    何年ぶりかの中華街は人だらけ

c0133274_22201397.jpg
                 山下公園にて氷川丸とマリンルージュを見つめる…

c0133274_2221056.jpg
                      大桟橋&みなとみらい

更に元町もブラブラしたのだが、日曜だというのに何となく閑散とした雰囲気だった。
c0133274_2223621.jpg
                     幸「不況の影響だろうか??」

幸多が居るので中華街で豚マンを買って食べ歩きにしたのだが、これが大失敗!マズいうえに、どうもモノが悪かったらしく軽い食あたり(幸多父のみ)になってしまった。
夕方少し復活したので、庭になっていたキンカンを収穫した。幸多母に頑張って煮てもらおう!
c0133274_22242472.jpg
                     キンカンと隣の家

c0133274_22244786.jpg
                   隣の家のリョウ君。日向ぼっこ中


元町の奥のほうに犬グッズ屋があったので覗いてみたのだが、何と幸多ババが生馬肉とオヤツを幸多に買ってくれた。早速夕飯に出したら大喜びだった。
c0133274_22263090.jpg
                       幸「早くちょうだい…」
[PR]

by hanaguro-k | 2009-02-08 22:26 | お出かけ