鼻黒日記


愛犬”幸多”の徒然記
by hanaguro-k
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
幸多との縁を結んでくれた
ちばわん

いぬ親募集サイト
いつでも里親募集中

幸多のトレーナーさん
Dog Support CLEA

歓ちゃん&陽芽ちゃんのNEWブログアイ☆シテル!

幸多の預かりエレカノさん
肉球ハウス陽だまりのある場所

穏か預かり楽家さん
いぬ親募集「ワタシはアナタのオウチにイクヨ」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


9月30日(火)  抜糸       

今日はポチの抜糸の日。幸多母が出かける準備をしていると、別に病院に用事のない鼻黒坊主が…
c0133274_2312456.jpg
                         行くべ!!

一方主役のポチは…
c0133274_23134245.jpg
                      行かない…

仕方なく2匹を連れて病院に行ってきたそうな。この病院の先生は巨大なシェパードを2匹飼っていて、先生と一緒に出勤してくる。
c0133274_2316444.jpg
                         牛??

c0133274_23195994.jpg
                     目を合わせないポチ

今日のポチは、大騒ぎしながらもビビリションだけで無事抜糸も終了。あとは毛を剃ったところが生えてくれば"ザ・リニューアル・ポチ"の完成となる。
c0133274_23221086.jpg
                     ボーボーに生やすぜ!!

早いもので今日で9月も終わり。あー、恐ろしや恐ろしや…
[PR]

by hanaguro-k | 2008-09-30 23:24 | ポチ

9月28日(日)  記念      

この週末は恥ずかしながら結婚記念日ウィークの我が家。いつもは魚メインなのだが、こういう時は肉メイン!今回は"短角牛"というもので、草をメインに食べているらしい。
c0133274_2222283.jpg
                     ドーン!と1kg(2回分?)

厚切りステーキ(薄切りステーキは好きじゃない)で頂いたのだが、肉の味が濃く、脂肪は脂っぽくなくて美味!!
c0133274_2225148.jpg
                    くれ~、くれ~!!

結婚11年目の今夜の話題は"犬"。"雑種 犬"で検索した色々なブログを通して里親制度なるものを知り、幸多を里子として迎えた思い出話(「鼻が黒かった…」)とか。そして、結婚当時は予想もしなかったことだが、迷い犬(ポチ)を保護して、幸多の預かり・エレカノさんのお知り合いがポチの里親さんとなり。これも運命なのかな~、と幸多母が申しておりました。
c0133274_2232470.jpg
            初公開「ポチのおすわり!」というか、疲れて休憩中…

で、今日のワインは山形・高畠ワイナリーの品々(ネット通販)。まずはスパークリングワインで乾杯の後は、肉に合わせて赤ワイン。
c0133274_22345137.jpg
                      これまた美味

しこたま飲んでテンションが上がった状態で幸多と遊んだので、幸多も大喜びだった。
c0133274_22374144.jpg
                   うぉりゃ~!!!

何はともあれ、幸多・ポチを含め全員健康であることに感謝感謝!
[PR]

by hanaguro-k | 2008-09-28 22:41 | 飯・酒

9月27日(土)  至福         

今日は朝イチでポチを連れて病院へ。去勢手術&脇腹脂肪瘤切開後の抜糸の予定だったが、"もうちょい待ちましょう"ということで来週の火or水曜日に再度病院に行くことになった。前回に続いてビビリション&ウンをかましたポチ、もう一回の辛抱となりました。
c0133274_22265329.jpg
          え~、また行くの??(デコのハゲはだいぶ良くなってきた)


で、今日のお楽しみはリノちゃんファミリーとのDinner!たまには幸多もオシャレして行くべ!と思って服を着せようとしたのだが…
c0133274_22294734.jpg
                         きつい…

首を通す時点ですでにきつめな感じ。気のせいかと思って、もうちょっと頑張ってみたが…
c0133274_22305357.jpg
                         きつい!!

仕方ないので"ら(裸)"のまま行くことになった。今日のお店は6月にも行った"ドゥ・ジェム"(テラス席は犬OK)。念願の岩ガキも食べられたし、今回も大満足でした!
c0133274_22333420.jpg
                 "豚の何とか"火の通し方が絶妙!!

笑いあり・涙ありのお話をしながらのゆっくりとしたディナー、ワインを紅白で空けて贅沢な一時を過ごさせて頂きました!今回も送迎して頂いたうえに、楽しい一時をありがとうございました!!
c0133274_22375922.jpg
                        恒例の記念撮影

今回も車中プロレスの相手になってくれたリノちゃん、お疲れさまでした!帰り際、車を見送る幸多はちょっと寂しげでした。
c0133274_22394347.jpg
                        行っちゃった…
[PR]

by hanaguro-k | 2008-09-27 22:41 | 犬仲間

9月25日(木) 千葉 (by 幸多母)

昨日は茅ヶ崎のランは、千葉ワンコさんがいっぱいでした!
とても楽しそうなワンズたちをどうぞ!
詳しいお話はドロシーちゃんと、リノちゃんのところで!

c0133274_128070.jpg

c0133274_1281949.jpg

c0133274_1285791.jpg


c0133274_12102950.jpg

c0133274_121044100.jpg

c0133274_12112370.jpg

c0133274_12142280.jpg

c0133274_1214373.jpg

c0133274_12145531.jpg

c0133274_1217649.jpg


写真がこれ以上載せられないようです。。。
とっても楽しかったです!また遊んでくださいね!
[PR]

by hanaguro-k | 2008-09-25 12:27 | 犬仲間

9月24日(水) ラン (by 幸多母)

今日はポチの検診。ありがたいことにリノママさんが送迎してくださいました!

c0133274_22453162.jpg


体重 8.65キロ (1キロ増えました♪)
去勢と左脇腹の脂肪切開場所の絆創膏を貼りかえていただきました。
(が、その時、ビビリションとビビリウンをしましたっ!(汗))
傷も開くことはないでしょうとのことでした。ほっ。
土曜日抜糸予定です。


病院帰りのお疲れポチくんにお留守番をお願いして、
久々にランへ連れて行っていただきました♪

今日はランにいたワンズの紹介をさせていただきます。
(全員は撮れなかったのですが、ごめんなさい!)
楽しい写真はまた明日♪

c0133274_22544153.jpg
                     ドロシーちゃん

c0133274_22551236.jpg
                     リノちゃん

c0133274_22563070.jpg
                     ジャックくん

c0133274_2259385.jpg
                     うみちゃん

c0133274_22571389.jpg
            ザックくんと チロママさんのところの出身  ちゃこちゃん

c0133274_2258840.jpg
                 おかもとさんのところの出身 クイニーちゃん

c0133274_22585423.jpg
                華美さんのところの出身 そら美ちゃん


c0133274_2334976.jpg
                   久々の幸多スマイルくんでした!
[PR]

by hanaguro-k | 2008-09-24 23:13 | 犬仲間

9月23日(火)  疑問       

今日は鼻黒日記初の社会派(?)ネタです。

カプアンパパさんの"カプアン通信"に子犬のネットオークションのことが書かれていた。
一例がこちら。子犬が1円からのオークションにかけられているが、こういう商売が成り立つということは、それだけ利用する人が居るということだろうか?
c0133274_22122763.jpg
                     ポチの保護着Ver.3

しかもプードルとチワワをかけ合わせた「プーチー」とか、作られたMixがやたらと多い。確かに見た目は可愛いが、生まれてきた全ての子が良い具合のMixになっているとは思えない(中学校で習った遺伝を思い出した)。ほとんどプードルとか、ほとんどチワワ、という見た目の子犬はどうなるのだろうか??驚いたのはゴールデンとコーギーの”ハイブリッド犬”なるものまで出ていた。
c0133274_2221985.jpg
                  コングを死守するシェパードとタヌキのMix

どうにも自分の思いを上手く表現できないが、「何か間違ってんじゃないか??」というのが正直な感想です。


以上、今日の胃検診で監視の目が甘かったのを良い事に、苦手なバリウムを一口残して、さりげなくゴミ袋に捨ててきた幸多父でした。(ささやかな抵抗。去年は「全部飲んで下さい」と言われて渋々飲み干した)
c0133274_22314119.jpg
                      幸「しっかり飲め!!」
[PR]

by hanaguro-k | 2008-09-23 22:34

9月22日(月)  主張        

昨日は手術の疲れもあったのかカラーを着けたまま寝こけていたポチだが、今朝は散歩から帰ってきてから鳴きっぱなし!どうもカラーが気に入らない様子なので、外したらグーグー寝てたらしい。しかし、傷口の保護はしなければならないので、幸多母が頑張りました!
c0133274_21333212.jpg
                           作品1.ふんどし風。

これは、すぐ取れたのでNG。まひろさんのブログで見た保護着を参考に作った作品がこれ!
c0133274_21353372.jpg
                           作品2.???

ちょっと困り顔ですが、これでポチおじさんも安眠しておりましたとさ。


我が家の今年のプランター栽培。残念ながらミニトマトは欲を出しすぎて失敗してしまったが、ゴーヤは小さいながら何とか食べられるサイズになった。
c0133274_21402336.jpg
                          苦い顔の幸多

明日は世間は休日のうえに天気も良いらしいが、弊社は出勤のカレンダー。そのうえ年に一度のバリウム胃検診…。事前情報では今年もプレーン(=バリウム)味。あー、やだやだ…
c0133274_214828.jpg
                  幸「何!バリウム!?」とは言ってない…
[PR]

by hanaguro-k | 2008-09-22 21:50 | ポチ

9月21日(日)  手術       

ポチの去勢手術、無事終了しました。
c0133274_1927504.jpg
                        やられました!

ついでに歯石除去&脇腹の脂肪瘤切開もしてもらって、ほぼ完璧な状態。水曜に検診、土曜に抜糸の予定です。恐らく始めてのエリザベスカラーということで、今晩は幸多母お手持ちの夕飯。
c0133274_19301181.jpg
                         ご苦労!

帰ってきたら落ち着いたのか爆睡しているポチおじさんです。


で、ポチは一泊入院にさせてもらい、久々に実家に行ってきた。今年はお盆に行けなかったので、お墓参りもバッチリしてきた。
c0133274_1935565.jpg
                     お墓参りへの車中。3列目からの眺め

実家に行くと緊張感は高まるが、それなりに楽しみもある幸多。まずは、毎回のことながら食事の準備が始まると台所にベッタリ。
c0133274_1937257.jpg
                           かなり邪魔…

幸多ババも何だかんだ言いながらも犬好きなので、「あ!落としちゃった!」とか言いながら煎餅のかけらや果物をくれるし、姉家族も幸多と遊んでくれる。
c0133274_19392057.jpg
              姉と遊ぶ幸多。手が「パー」なのでかなり本気

実家に行くと近くの川沿いが散歩コースとなるのだが、人も猫も鳩も多いので、幸多にとっては刺激たっぷりである。
c0133274_19434338.jpg
                       ヘチマが気になる幸多

人間達もたらふく食ってポッテリとした週末でした!
c0133274_19444326.jpg
                        営業スマイル!?

幸多もポチも幸多母もお疲れさんでした!!
[PR]

by hanaguro-k | 2008-09-21 19:48 | ポチ

9月18日(木) 決定 (by 幸多母)

皆様の応援をいただき、本当にありがとうございます!

ポチくんの里親さんが
決まりました!


里親さんの元へ行くまでは、まだ時間があり、お届け日は決まっておりませんが、
それまで大切にお預かりしていくつもりです。

里親さんは、幸多の預かりをしてくださったエレカノさんのお知り合いです。
調整等その他もろもろ、エレカノさんなくては結ばれない御縁でした。
今後もポチに会える機会があると思うと嬉しいです。

皆様本当に本当にありがとうございました!

c0133274_20583298.jpg
           「ボク 幸せになります!ホントにありがとうございました!」

里親募集、一時預かり募集の停止をお願いしました。
ちらし、ブログ等でご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
そしてポチを見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

私達だけでは、ここまでたどり着くことができませんでした。
もう少しポチとの生活を頑張ってまいります。
皆様のお優しいお心、温かいお心本当に感謝いたします。

幸多ファミリー一同
[PR]

by hanaguro-k | 2008-09-18 21:08 | ポチ

里親さんが決まりました!

しばらくの間、こちらがトップになります。

里親さん・預かりさん募集
我が家で保護した迷い犬ですが、飼い主さんが現れなかったため里親さん・預かりさん募集に切り替えます。

8/31・ポチの様子もだいぶ変わってきましたので、更新しました
c0133274_20474377.jpg

c0133274_2048165.jpg
c0133274_20482328.jpg



・ 愛称:ポチ(仮)
・ 犬種:柴 か 柴MIX
・ 性別:オス
・ 推定年齢:8~10歳 
・ 大きさ:7.6kg(柴犬ぐらいですが現在は痩せています)

      

【経緯】

7/30に車道をふらついて危険でしたので、保護しました。かなり広範囲に渡って飼い主さんを探してきましたが現れませんでしたので、里親さん・預かりさんを募集させて頂きます。

【健康状態】
保護直後にワクチン接種・検便・血液検査実施。フィラリア+でしたが、症状も出ておらず、予防薬でケアすれば問題無しとのことでした。その他は特に問題ありません。お散歩も普通にしています。推定8~10歳ということでしたが、散歩の足取りも軽く、もっと若いかもしれません。現在は痩せておりますが、10kg未満で落ち着くと思われます。健康状態を見ながら近々去勢予定です。

【特徴】
保護し始めた頃はお散歩後に暫く鳴いていることがありましたが、最近は環境になれたのか、涼しいせいか、鳴くことは殆どなくなりました。基本的に攻撃性は無く、人間好き・犬好きで近づくと尻尾を振って喜びます。興奮した時に歯を当てるような素振りを見せることがありますが、こちらが落ち着いて接すればポチも落ち着きます。トイレは外で済ませています。

【お願い!】
恐らく今まで人間に殆ど構われずに飼われていたと思われます。その点を理解して頂き、ゆっくりと愛情を注いで頂ける里親さんを希望いたします。できれば室内飼いで、毎年のワクチン接種・フィラリア治療予防などの健康管理をお約束いただけるご家庭を希望いたします。
また、我々の至らなさから飼い犬・幸多にストレスが溜まってしまったようで元気がなくなってしまったので、預かりさんも同時に募集させて頂きます。
こんなポチの里親さん・預かりさんに希望して頂ける方は、本記事にコメント(非公開で構いません)を入れて頂きますよう、よろしくお願い致します。

[PR]

by hanaguro-k | 2008-09-17 21:30 | ポチ