鼻黒日記


愛犬”幸多”の徒然記
by hanaguro-k
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
幸多との縁を結んでくれた
ちばわん

いぬ親募集サイト
いつでも里親募集中

幸多のトレーナーさん
Dog Support CLEA

歓ちゃん&陽芽ちゃんのNEWブログアイ☆シテル!

幸多の預かりエレカノさん
肉球ハウス陽だまりのある場所

穏か預かり楽家さん
いぬ親募集「ワタシはアナタのオウチにイクヨ」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


8月31日(日)  ピザ       

"ポチのプチ情報"
保護した時より肉はついてきたが、まだまだ痩せているポチ。しかし、散歩は好きらしく幸多と同じコースを難なくこなしている。実はストイックなアスリート系なのか??
c0133274_20425100.jpg
                    亀好きな年下の兄を見守るポチ


今日は先週一緒に旅行に行ったリノちゃん宅に、お呼ばれしてきました!旅の途中で話題になったリノパパさんの手作りピザをご馳走になるのが目的!
c0133274_2131444.jpg
                  空のお土産袋を引きずるリノちゃん

のんべい夫婦の我が家のために送迎までして頂いて恐縮でしたが、美味しいランチ&ワインを堪能させていただきました!
c0133274_20483220.jpg
                 ピザのみならず、こんな素敵なものまで

メインのピザも最高!!器もリノママさん手作りのシャレたものが多く、これはイタリアンのお店でも開いた方が良いんじゃないか!?という位の凄さだった。
c0133274_20521047.jpg
                         ピザ①ウマウマ
c0133274_20535078.jpg
                         ピザ②vono!!
昼からワインでピザ、まるでイタリア人になったような気分だった。

我々は食で楽しまさせて頂いたが、我が家のお坊ちゃまも先週に続いて満喫させていただきました。しかし、ホームでのリノちゃんは強かった!
c0133274_2059578.jpg
                "リノマウンティング"も炸裂してました!
c0133274_20594536.jpg

c0133274_210956.jpg
                    休憩中のリノちゃんを誘う幸多

c0133274_211251.jpg
                   
リノパパ・ママさん&リノちゃん、今週もありがとうございました!!
[PR]

by hanaguro-k | 2008-08-31 21:08 | 犬仲間

8月30日(土)  旅行⑥       

"ポチ情報"
申し訳ないことに飼育環境の不備からポチにカビを生やさせてしまったが、今はだいぶ良くなってきました。お散歩後に、病院で貰った滅菌剤を塗っているが、抵抗することもなく良い子です!
c0133274_19593347.jpg
                        治療中のポチ
ハゲが治ったら去勢予定のポチ。未去勢でも、かなり穏かです。これも年の功か?



では、旅日記も最終日。
残念ながら本格的な雨になってしまった日曜日、渋滞も嫌なのでお土産を買いながら直帰することにした。
c0133274_2032872.jpg
                       車内も賑やかで楽しかった!

野菜をたんまり(段ボール2箱)買ったが、これが美味い!時期的にも良かったらしく、トマトにジャガイモ、トウモロコシ(生でも美味!)、キャベツ、アスパラ…。山の恵みに感謝!
c0133274_2054391.jpg
             ガソリンスタンドにて、店員さんの働きっぷりチェック中

今回は初めての2家族合同ツアーだったのだが、本当に楽しかった。久々に幸多のスマイルも見られたし、我々もリフレッシュできました!精神的にちょっと余裕ができたせいか、旅行から戻ってからはポチも落ち着いてる感じがする。お誘い頂いたリノちゃんファミリー様、ありがとうございました!
c0133274_20104149.jpg
                        帰りの車中にて

そして、幸多の遊び相手になってくれたうえに、枕にまでなってくれた心優しいリノちゃん、ありがとう!!
c0133274_2012223.jpg


初日の白州で買った日本酒&ウィスキー。滅多に飲まないウィスキーだが、川の水と同じくまろやかで美味でした!(熟成ものなら更に美味なこと間違いなし!)
c0133274_20144099.jpg
             
2家族合同ツアーに味をしめた我が家。次回は雪遊びか!?
[PR]

by hanaguro-k | 2008-08-30 20:22 | 旅行

お知らせ

本編はこの下になります。
迷子情報←クリック

千葉わん卒業の猫の小梅を探しています!

c0133274_0303480.jpg


千葉ワンの迷子のページにも掲載されています。
何か少しでも情報がございましたらお願い致します。
[PR]

by hanaguro-k | 2008-08-30 00:00

廊下 (By 幸多母)

一畳分の廊下がポチのテリトリー。狭いですが、ゆっくりしてくだされ。

c0133274_1145508.jpg
                     扇風機いらずzzz

散歩後の吠えも、嘘のように静か。全く吠えなくなりました。
暑さと環境に慣れていなかったから吠えていたのかもしれません。

廊下を通ると起きますが、興奮することはなくなりました。
じーーーっと見ていたかと思うと、人=ごはん と思っているのか、おもむろに食べ始め、そして寝ます。

c0133274_11515569.jpg
                   「あ、ごはん(人)だ…」

少しずつコミュニケーションとっていこう。。。

お散歩は狐の様にぴょこぴょこ歩いて可愛いのです。ジャンプもします。
マーキングも少ないし、拾い食いはないし、猫とか鳩とか見て突進しないし、人にも犬にも吠えないし、お散歩がしやすいなぁ♪いいな♪

c0133274_122497.jpg
                「…誰がお散歩しやすいんだって?!」

ひーっっ!幸多とのお散歩は興味津々、緊張感&刺激があって楽しくて大好きだよ♪ホントに。

幸多は寝ていても、私達のどちらかがポチのテリトリーに行ったりすると、必ず出入り口まで行き、じっと伏せて待っています。ポチのお散歩から帰ってきても同様です。最近寝言を聞いていないのは、敏感になっているからかな。

じっと我慢。偉いね。預かりさんだったエレカノさんも、こんなに待てるようになった幸多を褒めてくれると思うよ。
[PR]

by hanaguro-k | 2008-08-29 12:26 | ポチ

8月28日(木)  旅行④       

”ポチの近況”
今週になってから、問題だった散歩後の鳴きが激減している(今日はゼロ!!)。朝も6時までグッスリzzz。涼しくなったせいか、我が家に慣れてきたのか、はたまた病院お預け中に先生のデカシェパード×2匹に諭されたのか…。何はともあれ良い兆しです!
c0133274_22295718.jpg
                   カメラに近づいてくるのでアップばかり…



まだまだ続く信州旅行記。
滝沢牧場を後にして向かったのは、ネットで見て気になっていた"カナディアンファーム"というお店。石窯焼き料理と燻製が自慢。
c0133274_22323850.jpg
                           燻製の数々&後ろに石窯

今回はチキンの焼いたやつ(名前忘れた)を注文した。皮はパリッと中はジューシー、付合せの野菜も美味だし、ボリュームも満点で大満足だった。
c0133274_2235721.jpg
                             
熱い視線に負けずに完食しました!!
c0133274_22364795.jpg



お土産パンを買って一度宿に帰還。ドッグランで靴がビショビショになり、足元からの冷えに耐え切れず、急遽アウトレットに靴を買いに行くことになった。しかし、その前に…
c0133274_2238463.jpg
                    この2匹が大人しく待っているということは…

冷たい足元に耐えながら、ジェラートを頂きました。リノ家はセロリ味のジェラート。口に入れて少したつと「あー、セロリセロリ!」というお味でした。
c0133274_22391227.jpg
                 最近の躾の甘さが如実に出てしまった幸多

靴を購入し即履き替え、何とか温もりを取り戻した4人組でした。
c0133274_22423477.jpg
       

この後、宿の近くを散歩→夕飯→爆睡の2日目でした。
c0133274_22434110.jpg
                       満足の証”半目で熟睡”
     
[PR]

by hanaguro-k | 2008-08-28 22:47 | 旅行

8月27日(水)  旅行④       

恒例の”ポチ情報”から。
恥ずかしながらポチにハゲを作ってしまった我が家。病院で貰った薬を塗ることになったのだが、ポチは全然嫌がらず大人しくしています。食事の器に手を出しても怒ることなく、人間社会では”キレる中年”が多い昨今、ポチは”至って穏かなおじさん”という感じです。人間の年齢にすれば、我が家の中では最高齢のポチ。さすがです!
c0133274_21323981.jpg
        オジサンらしからぬ可愛さ?(幸多母は保護した時メスだと思ったらしい…)

ではでは旅の続き。
2日目はあいにくの天気となってしまったが、まずは前日に続いて自然文化園を散歩。他に人も犬も居なかったので、早朝プロレスとなった。
c0133274_2135491.jpg

更に足を伸ばして歩くと、水源に近いせせらぎに到着。
c0133274_21375494.jpg
                       頑なに水に入らない幸多

ガソリン充填(朝飯)の後、滝沢牧場へGO!!雨が降り出してしまったが、ドッグランは貸切状態だった。2匹の満喫ぶりを堪能下さい(←今日も手抜き)。2匹が全力で走る姿を見ると、とても癒される気がする。
c0133274_21383872.jpg

c0133274_21385536.jpg

c0133274_213962.jpg
                  ↑リノちゃん完全復活の証。ライオンに変身

c0133274_21391789.jpg
                         ↑熊????

c0133274_2139278.jpg
                           ↑空中戦!!

結局雨が強くなってきたので、残念ながら早めに退散して昼飯を食べに行くことにした。短いバトルタイムだったが2匹は満足してくれたようで、移動中は枕を並べて寝ていた
c0133274_21451581.jpg
                       次の作戦考え中zzz。。。
[PR]

by hanaguro-k | 2008-08-27 21:48 | 旅行

8月26日(火)  旅行③       

では旅行記の前に”今日のポチ”
今日は幸多母がポチを病院に連れて行った。昨日発見した黒い斑点の正体は”カビ”でした。確かに幾つか思い当たる節が…。しかも頭にも1個できてしまい、可愛いポチにハゲが出来てしまった。ポチ、スマン!
c0133274_22261615.jpg
                       ハゲ発覚前のポチ

その他、2~3個あったできものは脂肪の固まりで心配なし、去勢はまだ体力も完全では無いのでカビが治ってからにしましょう、ということになった。とりあえず、大きな病気は無くてホッとしました。
c0133274_22284877.jpg
                        尻尾も上がってきたぞ!!



では、昨日の続きを写真メインで。(文章はリノママさんのブログでお楽しみ下さい←手抜き)
宿のドッグランでハッスルした後は、近くの自然文化園を散歩。
c0133274_2231253.jpg
                         この日だけは晴天

リベンジを果たすために小川に行ってみたが返り討ちにあってしまった。
c0133274_22322646.jpg
                       やっぱり苦手…
c0133274_2233147.jpg
                    リノパパさんの草笛に聞き入る幸多

そして異国の地(?)でパルプリファミリーとご対面!
c0133274_22341531.jpg
                   大喜びのリノちゃん&見守るパール姐

今回はパールさんから匂いチェックを受けるまでになった幸多。しかし、調子に乗って近づいたらやっぱり唸られました…
c0133274_22354795.jpg


みんなで賑やかに散歩をし、
c0133274_22383071.jpg
  
パルプリさんの仲の良いシンクロ姿も見られました。
c0133274_22393258.jpg
              
パルプリファミリーとはここで一度解散して、リノちゃんファミリーと夕食&ワインで楽しい一時を過ごし、オリンピックを見る間もなく眠りに落ちたとさ…
c0133274_2240578.jpg



第二章・完
[PR]

by hanaguro-k | 2008-08-26 22:44 | 旅行

8月25日(月)  旅行②

まずは”今日のポチ”から。
今のポチは体力・筋力を回復させることが第一。空腹期間が長かったのか食も細いが、徐々に食べる量も増えてきたし、筋力も増えてきた(便は立派!)。今までは立ってるか、横になって寝ているかだったが、今日はいつもと違うポーズも見られた。
c0133274_21314811.jpg
                           以前の寝方
c0133274_21305030.jpg
                       今日の犬っぽい(?)ポーズ

幸多母が、ポチの足に黒い斑点のようなものが何ヶ所か出来ているのを見つけた。痒がったり痛がったりしてる様子も無いが、明日病院に連れて行く予定です。



では、鼻黒旅日記です。
天気の良かった金曜日(年休取った♪)、まずは尾白川渓谷へ。幸多にとっては川デビュー!海はイマイチだったが、リノちゃんも居るし川だったら、の期待を抱いて川岸へ
c0133274_21361577.jpg
                            ・・・・・
一方、川好きリノちゃんはママさんが準備する間もなく川へ突進!
c0133274_21372557.jpg


ようやく幸多も入ったがテンションはかなり低め。
c0133274_2138043.jpg
 
期待したほどの喜びは無かったが、水の冷たさは気持ち良いようだった。
c0133274_21401280.jpg


ここは名水百選の一つで、近くには酒蔵やウィスキー蒸留所がある。せっかくなので、川のあとは両方に立ち寄り&買った。
c0133274_21415144.jpg
                          ごまアイスに熱視線の2匹

そしていよいよ宿へ!ここまでリノちゃんにあまり絡んでいかない幸多。ポチの一件で大人になったのだろうか?とか思っていたが、宿のミニドッグランに行ったらいつものバトルが始まりました!
c0133274_21433445.jpg

湿疹のため一時期パワーダウンしていたリノちゃんも完全復活!という感じでした。
c0133274_21445828.jpg

c0133274_21454023.jpg

c0133274_2146185.jpg


c0133274_21473493.jpg

一遊びして仲良く給水した後、まだまだお楽しみは続くのでした…


第一章・完
[PR]

by hanaguro-k | 2008-08-25 21:52 | 旅行

8月24日(日)  旅行①       

この週末はリノちゃんファミリーと2泊3日信州ツアーに出かけてきました!
ポチが居るのでどうしようかとだいぶ悩んだが、幸多にもだいぶストレスが溜まってきたし、我々も一度リフレッシュした方がプラスになるかと思い、ポチには申し訳無いが病院に預けて行かせて貰いました。
c0133274_21425833.jpg
                帰宅後のポチ。ご飯もだいぶ食べるようになりました!

病院でも「良く寝てました」とのことで一安心。蒸し暑い我が家より、空調の効いた病院の方が居心地が良かったか!?迎えに行った時”感動の再会”とまではならなかったが、少し尻尾を振ってくれました!
c0133274_21464583.jpg
                           寝起きのポチ



では、例によって旅日記①は写真メインでザッと行きます!
c0133274_21482169.jpg

c0133274_21503585.jpg
                 山梨の銘酒”七賢”の酒蔵前にて(購入前)
c0133274_21504865.jpg
                    お宿の看板犬ギャビ君
c0133274_2150599.jpg
c0133274_21511248.jpg
c0133274_21513939.jpg
c0133274_21521846.jpg
c0133274_21523911.jpg

c0133274_21533896.jpg

c0133274_21535232.jpg
         大好きなリノちゃんと遊んで、久々に幸多の満足気な顔が見られました!

幸多とリノちゃんの遊ぶ姿を見たり、リノパパ・ママさんと犬の話や他愛のない話をしたりして、我々もリフレッシュできました!ホントにありがとうございました!!そしてリノちゃん、幸多のお相手お疲れ様でした!
ポチの里親探し、頑張るぞ!!

※例によて旅行記は小出しに続けていきます…
[PR]

by hanaguro-k | 2008-08-24 22:01 | 旅行

8月20日(水) 変化 (by 幸多母)

皆さんに応援いただき、いろいろ助けていただき、本当に感謝いたします。ありがとうございます。
ポチくんに対する温かいお心に励まされながら、何とかやってこれている状況です。
こんなに大変だとは夢にも思わず、飼い主さんが見つかるだろうと簡単に考えていました。
ご心配いただいた分、里親さんの元でポチくんにも幸せになってもらいたいと思っております。
私の力不足のため、預かってくださる方も募集しております。どうぞ宜しくお願い致します。

ポチが来て3週間が経ち、楽ママさんにもトレーナーさんにも”3週間で変わる”と言われたのですが、本当に変わってきました。

一番困っていたのは、骨っぽい体から発する大きな遠吠えでした。吠える、食べる、寝ることが彼の生きている証だったのでしょうか…。

まだ外に居た8/6の散歩後、ご飯を食べて寝るまでの2~3時間 「クォーン」 の連続でした。(近所の犬好きな薬屋さんが駆けつける位の大きさでした(汗))それが1時間、30分と短くなってきて、今日は一言も発せず、ドタっと寝てしまいました。(それはそれで心配で見に行きました(笑))

c0133274_10263889.jpg
                     頭隠して尻隠さずの図

c0133274_1027419.jpg
                    カメラの音も気にせず ZZZ…


本当に嬉しくて写真を撮ってみました。食べれるようになって満腹感から眠気がきたのでしょうか。お互いのペースも分かってきたからなのでしょうか。今日の夕方はどうかな…。

私がイライラ、オロオロ動揺してしまい不安定になり、ポチも幸多もパニックになったことが何回かありました。冷静沈着、毅然とした態度が必要なのに、それができずにいました。敏感に感じている2頭を不安にさせてしまったこと、申し訳なく思っています。

c0133274_10433991.jpg

                     幸多も眠そうだね…


ポチが目を合わせないのは、人に何も期待していないからだそうです。
最近お散歩前は、耳を倒して尻尾を振って飛びついたり跳ねたりして、全身で喜んでくれるようになりました。もっと元気になって、里親さんの愛情を受けたら、きっと変わるだろうと信じています。
[PR]

by hanaguro-k | 2008-08-20 11:25 | ポチ