鼻黒日記


愛犬”幸多”の徒然記
by hanaguro-k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
幸多との縁を結んでくれた
ちばわん

いぬ親募集サイト
いつでも里親募集中

幸多のトレーナーさん
Dog Support CLEA

歓ちゃん&陽芽ちゃんのNEWブログアイ☆シテル!

幸多の預かりエレカノさん
肉球ハウス陽だまりのある場所

穏か預かり楽家さん
いぬ親募集「ワタシはアナタのオウチにイクヨ」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お出かけ( 71 )


7月4日(日)  笑顔?

この週末は実家に行って来た。
最近すっかり蒸し風呂状態の我が家なので、エアコンの効いた車中は非常に幸せだった。
c0133274_2119864.jpg
               幸「快適♪」

今回は残念ながら良いマグロはゲットできなかったが、珍しくこんな魚をゲットできた。
c0133274_21201190.jpg
               幸「鮎だ!」

何年ぶりかの鮎は塩焼きで美味しく頂きました。
c0133274_21215100.jpg


土日ともに天気がハッキリしなかったので、家でマッタリ過ごすことになった。こうなると幸多の写真を撮るくらいしか無いのだが、この時期は幸多の顔が面白い。
c0133274_21232030.jpg
               笑顔??

どうも暑くて眠い時はこういう顔になるらしい。
c0133274_21244065.jpg


最近の幸多は実家にもだいぶ慣れてきたようで、隣のおばさんが回覧板を持ってきた時は猛烈に吠えたが、その10分後位に幸多ババが帰ってきた時には全く吠えなかった。
c0133274_21261346.jpg


門の音で分かるのか?匂いか?たまたま気を抜いてたのか??
c0133274_21265256.jpg


まぁ、次回のお楽しみというところだろうか?
c0133274_21271258.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2010-07-04 21:28 | お出かけ

5月12日(水)  情報

昨年末から迷子になっているバアニ君。
久々にそれらしき目撃情報が平塚市桜ヶ丘であったので幸多母がチャリで駆けつけたものの、残念ながら出会うことは出来なかったそうです。
c0133274_19433417.jpg
                とにかく生きていてくれれば良いのだが…

これまでの経緯・最新情報はバアニ捜索ブログをご覧下さい。
c0133274_19465528.jpg
                    早く帰って来いよ~!!


以下は先日の七沢森林公園の続き。
折り返し地点からは興奮も少しおさまった幸多だが、相変わらず山ではテンションが高い。
c0133274_19501499.jpg
                      幸「行くよ~♪」

この日歩いたのは4kmチョイだと思うが、アップダウンがあるので結構疲れる。公園のマップによると消費カロリーは約400kcal。とあるサイトで見ると中生ビール2杯分らしいので、完全に赤字(デブ)だ。。。
c0133274_19542870.jpg


ちなみに駐車場は500円。平日と北側の駐車場は無料(だったと思う)。
もう一つのお楽しみは地ビール!道中で買えるのだが、値段がもっと安ければ言うことなし…
c0133274_19552835.jpg
                      幸多を探せ!?

1時間半くらい歩いて下りてくると、良い感じの休憩場所があった。沢の音が心地良い。
c0133274_19574913.jpg


道中あまり人と会うこともなかったのだが、下りてくると団体さんが何組か居てビックリした。
今回も、"人が出てくる頃に帰路に着く作戦"が功を奏したようだった。
c0133274_19585771.jpg
                     準備体操する集団も…

帰宅後は"心地良い疲労感"という感じ。尻尾のタレ具合から見ると、幸多も疲れたようだった。
c0133274_2024950.jpg


棒のように寝る幸多。。。
c0133274_2031981.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-12 20:03 | お出かけ

5月9日(日)  爽快! 

今日もお出かけ日和だったので、去年の公園調査ツアーで印象の良かった七沢森林公園に行って来た。
c0133274_17554862.jpg
                     幸「行くぞ~!」

この時期は気候も良いし、花も色々と咲いているので気分が良い。幸多母の写真魂にも火がついたようで、花写真を撮りまくっていた。
c0133274_17575895.jpg


幸多も山犬魂に火がついたようで、出だしから引きまくり!
c0133274_17584817.jpg


この山は野生動物の気配が濃いらしく、ちょっとした物音にも過剰反応していた。
c0133274_17595695.jpg
                      幸「何奴!?」

シャクナゲが満開だったのだが、花と興奮する幸多の写真がなかなか撮れず…
c0133274_1805641.jpg


しばらく歩くと、林の中から大きなガサガサ音がしたので見ると、昨年に続いて鹿を見ることができた(走っていたので、残念ながら写真は撮れず)。
c0133274_185403.jpg
                    当然のごとく大興奮の幸多

展望台でも…
c0133274_1863390.jpg
                    下を見て鹿探し中

そんな感じで何とか折り返し点の広場に到着。
c0133274_1881994.jpg


ここも花が綺麗でした!
c0133274_1884384.jpg


後半は後日に温存します。。
帰宅後は昨日の宣言通りビール飲んで昼寝。充実した1日でした♪
c0133274_18101554.jpg
              メヤニはついているが幸多も気分爽快のようでした!
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-09 18:10 | お出かけ

5月5日(水)  終了

悲しいことにGWも最終日。今朝はベランダに干した幸多用アキレスを狙うカラスの気配で目が覚めた。
今日は近場も車は混んでいそうなので、馬入ふれあい公園までロング散歩にトライしてみた。
c0133274_1918893.jpg


道中の総合公園ではJリーグの試合があり、13時試合開始だが10時前から人が出ていた。
ここはベルマーレのホームグラウンドで、J1に昇格してから屋台の数も増えた。
c0133274_19195361.jpg


佐世保バーガー・ブラジルフード・かおり麺等々、心惹かれる屋台が多いのだが、人が多いので買ったことはない。
c0133274_19211787.jpg


公園を抜けて更に東へ。最近(今さらだが)腹周りが気になるので、カテキンの力も借りることにした。
c0133274_19231339.jpg
                   物凄い痩せたに違いない…

蒸しパン専門店を越えて更に東へ…
c0133274_19244244.jpg


自宅から約5km・1時間チョイで目的地に到着!!
c0133274_19254946.jpg
                      幸「やったね!」

川っぺりは風が心地良く、いつの間にかツツジも満開だった。
c0133274_1927298.jpg
                       幸「満開だっ!!」

今日は思ったより暑かったので、日陰で休憩後帰宅⇒昼飯&ビール⇒昼寝(熟睡)⇒夕方散歩となった。
c0133274_19335850.jpg
                        休憩中…

今年のGWはずっと自宅に居たにも関わらず、こんなに楽しめたのは幸多のおかげだと思う。それなりに良い歳の夫婦2人で歩いても、さほど盛り上がらない気がする。
c0133274_19293967.jpg
                     幸「感謝しろよ!!」

まぁ、そんなこんなで自宅及び周辺を満喫したGWだった。
明日から仕事…。現実逃避甚だしい幸多家です。。。
c0133274_19313572.jpg
              帰宅後、満足気な幸多。盆休みまで頑張るぞ!!
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-05 19:34 | お出かけ

4月26日(月)  硫黄  

弊社は今日が休みで29日が出勤。せっかくの平日休みなので、GWを先取りするべく箱根方面へ出かけてきた。
箱根ビジターセンターを基点に目指すは大涌谷!
c0133274_18302916.jpg
                      いざスタート!!

さすがに今日は人も少なく、しかも天気は良好!人ごみ嫌いの我が家には最高の日和だった。
c0133274_19262558.jpg
                   ロープウェイの向こうに芦ノ湖

ビジターセンター~大涌谷まではハイキングコースとなっていて、路面も整備されていてGOOD。(但し下りの石路面は注意)
c0133274_18355136.jpg


山好き幸多はスタートからグイグイ引きまくり(汗)。野生動物の気配がするのか、時折立ち止まって猛烈に匂いを嗅いでいた。
c0133274_18373751.jpg
                    幸「生き物のにほひが…」

登り約1時間・下りは約40分と、この時期には丁度良い距離。
途中からは硫黄の気配が漂ってくる。
c0133274_18393044.jpg


汗が垂れ始める頃、ようやく大涌谷の風景が見えてきた。
c0133274_18401577.jpg


大涌谷に到着すると、平日というのに物凄い人人人…。バリバリライダー時代(十数年前)は良く来たものだが、当時は平日はガラガラだったのに今はアジア系観光客が多いようだ。
とりあえず富士山をバックに記念撮影。
c0133274_18414733.jpg
                富士山が見えると御利益がある気がする

大涌谷と言えば黒卵だが、数年前に比べると値上がりしたような…。値段は変わらないが、以前は6個/袋だったと思う(今は5個/袋)
c0133274_18454250.jpg


あまりの人の多さに大涌谷でのオニギリランチはギブアップして、下山してから人っ子一人居ない立派な体育施設(?)の前でオニギリを食べた。
c0133274_18483288.jpg
                   幸多はボーロで空中燃料補給

その後、御殿場アウトレットで春夏物の買いだめをしてから帰宅。かなり充実&グッタリした1日でした。(既に幸多&幸多母はうたた寝中)
もちろん山好き幸多は大喜びでした!この笑顔を見ただけでも、出かけた甲斐があったと思う。
c0133274_18511332.jpg


さて自宅で過ごすGWは何するか!?
[PR]

by hanaguro-k | 2010-04-26 18:51 | お出かけ

3月31日(水)  花暦  

この間の日曜は久々の公園開拓シリーズで小田原フラワーガーデンへ行ってみた。
前回のブログにも書いたが、時期的にメジャーな花の端境期だったようで"フラワーガーデン"と言うには少し寂しい状態だった。
c0133274_21265850.jpg
                   辛うじて咲いていた花①

c0133274_2134679.jpg
                 池の周りには菖蒲系(?)が植えてあった

隣に諏訪の原公園というのがあり連絡道で結ばれているのだが、そんなに広くはない。
広場の周りに桜があるのだが、こちらもまだ1分咲き程度。
c0133274_21284564.jpg
              幸多がニヤけながら走る程度の広さはあり

時期を選べば華やかで美しいのだろうが、その時期は人出が多いかもしれない。結果的には花も少ないが人も少ないこの時期が、人ごみ嫌いの我が家にとっては正解だった。
c0133274_21263028.jpg
                   辛うじて咲いていた花②

ちなみに諏訪の原公園は現在拡張工事中なので、そのうちデカい公園になるかもしれない。
c0133274_2132312.jpg
                      幸多がいっぱい…

c0133274_21344685.jpg
               帰り際に会った雑種君。センター出身らしい。

幸多の顔からすると80点というところだろうか?また新しいSPOTを開拓しなければ!!
c0133274_21355158.jpg
                     幸「ちと眠い…」
[PR]

by hanaguro-k | 2010-03-31 21:36 | お出かけ

1月21日(日)  水鳥   

山中湖の続編。
この時期は山中湖に雪遊びに来る人は少ないようで、他の人の足跡が殆ど無いのも気持ち良かった。
c0133274_1924739.jpg


湖の方はウッスラ氷が張っている状態だったのだが、そんなことより水鳥の誘惑が勝ったようで、鴨の群れに突進を試みる幸多だった。
c0133274_19253266.jpg
                 当然、鴨の方が上手

c0133274_19261987.jpg
                あえなく退散(余裕の鴨達)


懲りることなく、今度は白鳥に突進。
c0133274_19273234.jpg
            逃げもしない白鳥。完全にナメられている?

c0133274_1928915.jpg
               遊覧船の波が来たので退散…

「長靴は無敵だぜ!」と幸多と一緒に湖に入ったのだが、小さい穴が空いていたらしく右足に浸水。。。その後は、冷たさと戦いながらの雪遊びとなった。
c0133274_19301113.jpg
             沈んだタイヤにも興味津々(ただし逃げ腰)

思ったより雪も楽しんでくれたので、今季はどうか分からないが、泊りがけで本格的雪ツアーも良いか?と思いました。
c0133274_19314623.jpg
              この笑顔を見ると、また行きたくなる


写真はまだタップリあるので、しばらくは昨日の写真で引っ張る可能性大です。
c0133274_19325188.jpg
                  幸「また行くべ!!」            
[PR]

by hanaguro-k | 2010-02-21 19:32 | お出かけ

1月20日(土)  達成!!

幸多との雪遊びを求めて山中湖へ行って来ました!
c0133274_18523551.jpg
              期待を抱かせる道中の雪景色

そして山中湖に着くと期待以上の積雪だった。
(猫の手さん、情報ありがとうございました!)
c0133274_18532282.jpg


この時期は人も少なく、湖畔は貸切に近い状態。
c0133274_18563857.jpg
                やる気な表情の幸多

雪があるのか?の心配は払拭されたが、もう一つの心配は"幸多は雪を喜ぶのか?"ということ。
過去2回の雪体験では、かなりテンションが低かったが…

c0133274_1982039.jpg
                  いきなり全開!


どうやら楽しいらしいので、しばらく湖畔で雪遊び&雪散歩を満喫しました。
ちなみに積雪は約15cm。"パウダースノー"という訳にはいかないが、犬連れ長靴散歩には丁度良いくらいでした。
c0133274_1904238.jpg
           夢にまで見た(?)幸多との雪遊び達成!の瞬間

ノリノリの幸多は何故か雪面にスリスリ。
c0133274_1915370.jpg


c0133274_1931411.jpg
                 スリスリ跡を残しながら移動中

このスリスリ跡を見た人は"新種の野生動物か?"と思うに違いない。

c0133274_1941385.jpg
        方向転換。この後、スリスリのまま飼い主の元まで移動


1時間ほど遊んで"ほうとう"食って帰宅しましたが、大満足の山中湖でした!
写真が山ほどあるので、しばらくは今日の写真で引っ張ると思います。
c0133274_1954020.jpg
               もちろん富士山もバッチリ!

幸多もかなり楽しんでくれたようです。
c0133274_1961952.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2010-02-20 19:06 | お出かけ

2月14日(日)  B.D.  

今日は久々に晴れたので、"雪があるかも…"の淡い期待を抱いて丹沢湖に行ってみた。
c0133274_19151424.jpg
                 残念ながら雪は殆ど無し

丹沢は去年の夏に来てイマイチだったのだが、この時期は人も少なかったのでロングリード散歩を満喫することができた。
c0133274_19172654.jpg
               約20m先でマーキングする幸多

山は自然の匂いが濃いらしく、匂いチェック&上書きマーキングに励んでいた。
c0133274_1924175.jpg
                 幸「何か匂うぞ!!」

c0133274_19254394.jpg
                   三保ダム


ダム下の公園で少し発散した後はダムの上部へ移動。移動中も興奮冷めやらぬ幸多だった…
c0133274_19272670.jpg


ダムの上側も人が殆ど居なくて(見かけた人間3人)良い雰囲気だった。
c0133274_19312772.jpg
                幸多と雪山と無駄に太い鎖

c0133274_1932771.jpg
                   幸多の足跡



今日2/14は世間的にはバレンタインデーだが、我が家は明日が幸多母のバースデーなので今日が宴会!
幸多母のリクエストにより、ホットプレートで名古屋コーチン焼き鳥。合わせるのは去年の山中湖ツアーで猫の手さんが持ってきてくれて激旨だったベルギービール。
c0133274_19343962.jpg


焼き鳥は勿論美味いが、鶏脂で作ったシメの焼き飯が絶品!!
c0133274_19361123.jpg
                  "米は別腹"の我が家

幸多も丹沢を楽しんでくれたようだし、幸多母にとっては良い誕生日イブだったんじゃないかと思います。
c0133274_19381060.jpg
                  山が大好きな鼻黒坊主
[PR]

by hanaguro-k | 2010-02-14 19:38 | お出かけ

2月3日(水)  街道  

まずは先日の上田ツアーの続きから。
上田と言えば上田城だが、何度か行ったことがあるので今回は城下町の旧北国街道を歩いてみた。旧北国街道自体は長いのだが、上田市の一部に当時の建屋が残っている(ということだったと思う)。
c0133274_2015101.jpg
             面影のある部分のスタート地点にて

江戸時代には善光寺詣での人で賑わったらしい。
どこからから湧き水を引いてきた"保命水"なるものもある。
c0133274_20191100.jpg
                  幸多にも保命水

昔は紺屋とかが多かったらしいが、店構えは当時のままに今の店になっている所が多いようだ。中には天然酵母を使ったパン屋もあり、腹も減ったのでここで昼食を調達。
c0133274_2020582.jpg
                     これは酒屋

通りのはずれにベンチがあったので、買ったパンを食べた。お味も良かったが、お値段も良かった。
c0133274_20224428.jpg
                   幸多にも昼パン



で、今日は節分。色々と悩んだ末にボーロ(犬用)を撒くことにした。
c0133274_20275896.jpg
                 幸「気合入れてやっぺか!!」

もったいないので、外には撒くふりだけ…
c0133274_20244932.jpg
                 フェイクに釣られる幸多

"福は内"ではボーロを撒くので、去年と同じく幸多は大興奮!!
c0133274_2027298.jpg
            幸「おー!ボーロが!!」(後ろ足の間に…)

幸多のおかげで楽しく緊張感の漂う節分でした。
c0133274_20285349.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2010-02-03 20:28 | お出かけ