鼻黒日記


愛犬”幸多”の徒然記
by hanaguro-k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
幸多との縁を結んでくれた
ちばわん

いぬ親募集サイト
いつでも里親募集中

幸多のトレーナーさん
Dog Support CLEA

歓ちゃん&陽芽ちゃんのNEWブログアイ☆シテル!

幸多の預かりエレカノさん
肉球ハウス陽だまりのある場所

穏か預かり楽家さん
いぬ親募集「ワタシはアナタのオウチにイクヨ」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:飯・酒( 70 )


6月30日(水)  初夏

早いもので6月も最終日、今年も半分が終わったことになる。あー恐ろしや…

幸多の調子は良くなったようだったが今朝は4時過ぎにピーピー鳴き出し、ヒメタラ1本あげたら再び熟睡…。まだまだ完調ではないのだろうか?
c0133274_21595336.jpg
           食後のオモチャは絶好調

今年は例年より暑いのか幸多が歳をとったのか、先週くらいからハァハァ辛そうだし、水を飲む量も多い気がする。
c0133274_226155.jpg


飼い主ともども、これから暑さとの戦いが本番となるだろう。。。
c0133274_227107.jpg



そんな厳しい日が続く昨今だが、"ワイン軍団到着"という嬉しいニュース(?)もあった。
c0133274_2285074.jpg


今回はW杯にあやかって南アフリカワインセット。勿論1本1000円以下。
c0133274_2293848.jpg


さらに今日は信州よりアンズ軍団も到着!
c0133274_22104450.jpg


今年は例年の倍のアンズ酒を作る予定です。
c0133274_2214976.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2010-06-30 22:11 | 飯・酒

5月15日(土)  滋養

カプアン家からの会津旅行プレゼント企画の商品が届きました!
c0133274_21102719.jpg
                     幸「ンパ養!?」

その名も"滋養パン"!袋のデザインも良い味出しているが、中身も良い味出している。4種類の味が入っているのだが、食感は甘食に近い感じ。
c0133274_21144596.jpg
                 一瞬ドキッとする"うさぎパン"(黒糖味)

「日本酒に合うか?」と想像していたのだが、夫婦揃って好きな素朴な味だったので、日本酒とのマッチングを試す間もなく完食してしまいました。。。しかし、多分日本酒にも合うと思う。
c0133274_21174358.jpg
                     幸「なるほど…」

幸多にまでオヤツを頂いてしまい恐縮です。
カプアン家の皆様、ありがとうございました!!


今日は実家から根岸森林公園⇒赤レンガ倉庫付近とドライブ&散歩をしてきた。残念ながらカメラを忘れたので写真は無し!久々に長時間日光を浴びたせいか人犬ともに疲れたので、これにて失礼致します。
c0133274_21211793.jpg
                    幸「おやすみなさいzzz」
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-15 21:21 | 飯・酒

5月1日(土)  初日

待ちに待ったGWに突入!
天気も良くてどこも人出が凄いようだが、我が家は数年ぶりに自宅で過ごすGW。初日の今日は'08夏以来となるワックスがけをした。

幸多には申し訳ないが、リビングの全てを移動した物置のような座敷で待ってもらうことになる。
c0133274_19453039.jpg
                    幸「座敷牢つまらん…」

前回もそうだったが、何しろワックス剥がしが辛い。前回は暑くて倒れそうな思いをしながらやったのだが、ブログを見返すと7月の3連休にやっていた。
c0133274_19474832.jpg
                 コングアピールも全然叶わない幸多

今日は気温・湿度ともに快適だったが、それでも水分補給無しでは倒れていたかもしれない。ワックス剥がしは侮れない。
c0133274_1950162.jpg
                    幸「まだ終わらんのだろうか…」

腕の辺りがパンパンになりながらも、とりあえずは無事終了!
c0133274_19543151.jpg
                   幸「じゃあ散歩行くべ~!!」

苦労の甲斐があって、"逆さ幸多"も見られた。
c0133274_19552551.jpg



そんな疲れた日は食事で回復するしかない。疲労回復=タウリンなので(?)
c0133274_1956671.jpg
               アサリの酒蒸し。身がパンパンで美味し。

c0133274_19565465.jpg
                チビサザエ。これまた美味し!

甲殻類にも負けないのが、宮島酒店で買った信州の銘酒"水尾"。
こんな楽しい居酒屋はもちろん…
c0133274_1959065.jpg
                    居酒屋"スフィンクス"

ちなみにお駄賃はボーロ1個でした。。。
c0133274_2002576.jpg



明日の予定は早朝バイク、タイルカーペット洗い、幸多シャンプー、幸多天日干ししがてら洗車、庭の手入れです(ただし起きられれば)
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-01 20:01 | 飯・酒

3月17日(水)  境目  

気温の変化が激しい昨今、これが世に言う"三寒四温"だろうか?
例年季節の変わり目には体調を崩すことが多いのだが、幸多散歩の効果か今のところOK。
c0133274_20213170.jpg
              幸多以外は空中を飛んでいる一枚(ボノ君、高し!)

今日は少し寒かったこともあり、スジ煮on the ストーブが食卓に並んだ。
思えば、この冬はスジ煮の出番が少なく、アッサリした鍋が多かった。これも歳のせいだろうか?
c0133274_20242952.jpg
                 後方で呆れる(?)ポメファミリー

スジ煮と言えば日本酒だが、今飲んでいるのは先日の上田ツアーで宮島酒店で買った"和和和(わわわ)"
c0133274_20265437.jpg
                        居酒屋"談志"開店

店のコメント通り、バランスもキレも良い濃厚な逸品だった。
c0133274_20285717.jpg
                      店主「イカにも負けないよ~」

こういう美味しいお酒を飲んだ日は、眠くなるのも早い。あと2日会社に行かなきゃならんし、今日は早く寝てしまうだろう…
c0133274_2030472.jpg
                      店主「おやすみなさい」
[PR]

by hanaguro-k | 2010-03-17 20:30 | 飯・酒

3月13日(土)  極端  

明日は世で言う"ホワイト・デー"だが、町内会の集まり⇒役員さん単身赴任の壮行会(飲み会)があるので、1日繰り上げて今日がW.D.便乗宴会となった。

その前に、日中は風は強いが暖かかったので幸多シャンプーを決行!
c0133274_1964018.jpg
                  相変わらず拭きが甘い我が家…

幸多の鼻クシュクシュは、数日前よりは良い様子。魚メインの食事にしたのが良かったのだろうか??
c0133274_199330.jpg
                 人のクッションの上でアキレス満喫


我が家のイベントと言えばビフテキなのだが、朝の買出しで行った魚屋であまりにも美味しそうな牡蠣があったので買ってしまった。
c0133274_19102855.jpg
              焼いて食べたのだが、ホントに美味かった!

そしてメインは予定通りビフテキ!
c0133274_1912334.jpg
                       調理中…          

今日は予定外のゴージャスメニューとなってしまったが、普段のメニューはお見せできないくらい質素(干物と味噌汁とご飯とか)なことが多い。このメリハリが重要な気がする(?)
c0133274_19142083.jpg
                  肉臭に釣られて来た泥棒ヒゲ

幸多にも牛肉の一切れでもくれてやりたいところだが、消化の弱い幸多は過去に牛肉で下痢したことがあるので却下。
c0133274_19155831.jpg
              スリスリでアピール(洗ったばかりなので尻が白い)

ただいま19:15、幸多母は幸多布団で熟睡(笑)。充実した1日だったようです。
c0133274_191894.jpg
               幸多もイワシ納豆丼に大満足の様子でした。。。
[PR]

by hanaguro-k | 2010-03-13 19:18 | 飯・酒

3月5日(金)  布団  

今日はかなり暖かかったようだが、花粉症の幸多母には厳しかったらしい。
c0133274_19515161.jpg
               久々の"男パエリア!"。海の恵みに感謝

最近の幸多は布団が大好きで、寝る時もクレートには一旦入るものの文句ブーブー⇒寝られないのでクレートから出して人布団で睡眠、というダメ飼い主パターンが続いている。
c0133274_1954015.jpg
                     伏せて飯を待つ幸多

ここ数日は、「寝る前に新聞でも読んでおくべ」と思って読み始めると、新聞の上に伏せて"寝るよ~"のアピールをするようになってしまった。
c0133274_1957584.jpg
                        寝てる?


週末は天気が悪いらしい。ストレス発散&気分転換(飼い主の)が出来なさそうだ…
c0133274_2004025.jpg
                 やっぱり寝てる?(夕食後は興奮)
[PR]

by hanaguro-k | 2010-03-05 20:01 | 飯・酒

2月26日(金)  烏賊  

以前に書いたかもしれないが、幸多母の好物の一つにイカがある。幸多母のお母さんもイカ好きなので、筋金入りと言える。
そんなイカ好きの冬の楽しみはこれ!
c0133274_20102217.jpg
                ホタルイカの干物

去年初めて食べて、あまりの美味さに身震いしたものだが(←やや誇張)、それ以降めぐり合えずにいた。それが先日ゲットできたのでストーブで炙って楽しんでいる。
c0133274_20122898.jpg
            栃木の銘酒「鳳凰美田」。美味いです。

内臓ごと干すようで、お味は結構濃厚。3~4匹くらい食べれば満足となるので、かなりヘルシーなんじゃないだろうか?
c0133274_20135794.jpg
              明日も売ってたら買う予定



以上とりとめもなく書いてしまったので、雪遊びする幸多でお口直し(?)してください。
c0133274_20172416.jpg
              顔に雪がついても関係なし!

c0133274_20182218.jpg
                イカは食えない幸多
[PR]

by hanaguro-k | 2010-02-26 20:18 | 飯・酒

1月20日(水)  血圧   

昨年ひょんなことからGETした血圧計、正月休み明けに何気なく計ってみたら何と高め…
年末年始の飲んだくれ生活が祟ったのだろうか?
c0133274_20103195.jpg
             冬の風物詩①干し芋を欲しがる幸多

今までウン十年間、健康診断でも献血でも血圧で引っかかったことはない(尿酸はある)ので、気になって毎日計り始めたら結構変動が大きいことが判明。ちょっと高めな時もあれば、いつも通りの時もある。血圧は"沈黙の殺人者"とも言われるそうなので、今までより休肝日を1日増やして様子を見てます。
c0133274_20133982.jpg
                風物詩②スジ煮

誰も知りたくはないだろうが、只今(1/20 20:15)の血圧は上:124,下:73と良い感じ。ちなみに幸多母は上:118,下:72。休肝日の効果だろうか??
c0133274_20172766.jpg
             風物詩③メヒカリ 半日干

今日の夕方は幸多母がバアニ君捜索のビラを配りに、デカい公園に散歩に行ったそうです。犬の神様が見てくれていたのか、珍しくワンコ仲間ほぼ全員集合だったそうです。
c0133274_2020134.jpg
             風物詩④チビジャガon the ストーブ

ここのところ情報も乏しいバアニ君。早く帰ってこいよ~!
c0133274_20291615.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2010-01-20 20:29 | 飯・酒

1月16日(土)  古代   

今日もブログに載せたくなるようなナイスな便だった幸多。
食欲も戻って、おかげさまで復活したようです!
c0133274_19332982.jpg
               目つきにも"やる気"が出てきました!

とは言っても病み上がりだし家の片付けもあったので、今日のところはおとなしくしてました。
c0133274_1936162.jpg
                  日なたぼっこ中の世話人

20年近く履いてきたバイク用の革パンが骨格の成長に伴いキツくなったので、新調しに行ってきた。骨格がたくましくなったのでXLサイズを試着してみたのだが、革パンの足が細くて全然入らなかった。現代人とはかけ離れた体型になってしまったのだろうか…
c0133274_19412983.jpg
                   必死のブロック

仕方ないので脱着式インナー付のオールシーズン用布パン(?)を購入してきた。革パンに比べるとだいぶ安いので、ウインターグローブも買わせて頂きました。これで明日の朝は迷い犬バアニ君の目撃情報があった付近を走ってくる予定です。
c0133274_1944105.jpg



幸多も無事復活したようなので、今晩は久々に居酒屋メニューとなりました。
c0133274_1945525.jpg
                  開店準備中の店主

マグロの売れ残り(厚切り)を安くゲットできたのでステーキにしたのだが、これが非常に美味!
しかし今日の逸品はこれ!!
c0133274_19462432.jpg
                 幸多母の大好物の白子

ついつい日本酒もすすんでしまうのは、このお店
c0133274_19485479.jpg
             昭和の香りが漂う居酒屋「遠い目」

c0133274_1950865.jpg
                店主「お待ちしておりやす」

c0133274_19503628.jpg
                   店主「…」
[PR]

by hanaguro-k | 2010-01-16 19:50 | 飯・酒

1月8日(金)  信州

10連休明けの勤務も何とか終了。。。
明日から3連休だが土日は町内会BIG3イベントの一つ"ダンゴ焼き"が開催されるので、実質休めるのは月曜だけになりそうだ。

前回のメールにちらっと写っていた日本酒「くろさわ」。結構うまかった!
c0133274_20184115.jpg


「アメリカにも輸出されている…」ということなので、最初は「どうなんだ?」と思ったが、味も香りも優しいながら料理に負けないしっかりした味でした。

↓写真は"'09を振り返る"シリーズ。
c0133274_20224255.jpg
             若手の突き上げが激しくなった6月

買ったのは宮島酒店。長野の地酒にこだわったお店です。
c0133274_2026346.jpg
              マック兄さんと戯れた(?)7月

宮島酒店は昨年の軽井沢ツアーで実際に買いに行ったことがある(今回は通販)のだが、店が素晴らしい!
c0133274_20595955.jpg
             山中湖でもやること変わらぬ8月

多分、半日位だったら飽きずに居られるんじゃないだろうか。機会があれば、また行ってみたいお店の一つです。
c0133274_20301527.jpg
               コケシになった9月


ちなみにダンゴ焼きでメインの仕事は"分別"。お飾りから、燃えない針金やら飾りのプラを取り除くのが大変だそうです。
c0133274_20382378.jpg
               オヤツに集中する10月


c0133274_20411484.jpg
              首都圏進出を果たした11月

12月は特になし!
[PR]

by hanaguro-k | 2010-01-08 20:41 | 飯・酒