鼻黒日記


愛犬”幸多”の徒然記
by hanaguro-k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
幸多との縁を結んでくれた
ちばわん

いぬ親募集サイト
いつでも里親募集中

幸多のトレーナーさん
Dog Support CLEA

歓ちゃん&陽芽ちゃんのNEWブログアイ☆シテル!

幸多の預かりエレカノさん
肉球ハウス陽だまりのある場所

穏か預かり楽家さん
いぬ親募集「ワタシはアナタのオウチにイクヨ」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ヘルス( 35 )


6月26日(日)  再現

幸多の体調は回復に向かっているようで、今日は胸ヤケ症状も見られませんでした。
c0133274_19323925.jpg
          写真は先日のリボちゃん来訪時のもの

便はやや緩めだが、臭いオナラは出なかったので良い感じかもしれない。このまま快方に向かってくれることを祈るのみです。
c0133274_1934383.jpg


しかし、今日は何と幸多母がダウン!昨夜のシメサバでアニサキスに当たってしまったらしく、胃痛で寝込んでしまった。
c0133274_19361355.jpg


もしやと思ってブログを見返すと、去年の今頃もアニサキス・アタックに遭っていたようだ(去年は2人でダウン)。幸い夕方にはだいぶ復活してきたので、心配なさそうです。
c0133274_19492510.jpg



そんなこんなで、マッタリした日曜になってしまった。まぁ、天気もスッキリしなかったし、昨日は一日町内会イベントでグッタリだったので良い休養にはなった気がする。
c0133274_1942115.jpg
            絶対に笑っているボノ君

今日はドイツVSイングランドという見逃せない一戦だが、キックオフまで起きていられるだろうか??
c0133274_19452431.jpg


昨日は幸多とワールドカップダイジェストを見ていたつもりだったが…
c0133274_1946140.jpg


幸多母の話によると、この時点で2匹とも熟睡だったそうです。
c0133274_19471486.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2010-06-27 19:47 | ヘルス

6月25日(金) 病院 (by 幸多母)

昨夜も薬夜食をあげたけど、今朝は草を猛烈に食べると朝散歩担当の幸多父の報告。薬まぶしマトンを食べたけど効かずにずっと鼻鳴きで庭へ出て草を食べたいアピールをし、空腹なのかとひめたらやおやつをあげたけど食べず、マトン丼ぶりも食べない。

「幸多のためを思って病院へ行ってくれ。」そう言い残して出社した幸多父をお見送り後、朝散歩にもう一度出たらまた猛烈に草を食べてユル便をして帰宅。

c0133274_22322270.jpg
  写真は昨日のお預かりのときのもの。躍動感たっぷりリノ姉さん。

落ち着いたのでマトン丼を下げて、焼魚丼を出すとぺろりと完食後、爆睡。

c0133274_2239272.jpg
     2番手争いダンシ

夕方まで落ち着いていたのだが念のため朝便を持ち夕方散歩に出たら、鮮血まじりの草便をしたのでそのまま病院へ直行。

c0133274_22414744.jpg


お腹が弱いし手作り食が合っていない。腸内バランスも崩れているとの診断。
お薬も新たに調合してもらい、前にも出してもらったフードのサンプル、ロイヤルカナンのセレクトプロテインを混ぜて幸多に合った食のバランスを整えることになった。

c0133274_22572337.jpg


お肉を多めにしたのが裏目に出た模様。最近オナラが凄いしユル便が多かった。焼魚丼に混ぜたフードは口にしたら「ぺっ」と吐き出していたけど、最終的には完食。

c0133274_2391876.jpg


体重は15kg。減っていないし熱もなく元気もあるので、食以外は問題ないでしょうとのこと。明日は大丈夫かなぁ…。
[PR]

by hanaguro-k | 2010-06-25 23:24 | ヘルス

6月23日(水)  智恵

薬のおかげか、ここ3~4日は落ち着いていた幸多だが、今朝は5時半に「胃がムカつく」とピーピー。まだ完治には至っていないようです。
困ったことに、最近の幸多は薬が入った飯は警戒して食べない。
c0133274_19395458.jpg
            TVには美空ひばり嬢

こちらの殺気(?)を感じるのか、通常ではありえないタイミングで出てくるのに違和感を感じているのかは分からないが、困ったもんだ。
今晩からは夕飯と別に、寝る前に"薬まぶしオヤツ"をトライする予定です。
c0133274_1942928.jpg


そんな幸多だが、空腹時以外は至って元気なので、新しいオモチャをあげてみた。
c0133274_1943299.jpg


c0133274_19435735.jpg
           中にオヤツが入っている

c0133274_19443942.jpg
            幸「なかなかGOOD♪」

若い頃は中のオヤツが出るまで頑張っているのだが、最近は"出してもらう"ということを覚えてしまった。今回のNewオモチャは難易度が高かったようで
c0133274_19455337.jpg
           幸「出してください…」

めんどくさいながらも、「賢い坊主だ!」と思ってしまう親バカぶりでした。
c0133274_19473182.jpg
       幸「やっぱ、もうちょい頑張る…」

今日のシメは幸多母の好きなアングルから(前にも載せたか?)
c0133274_1949014.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2010-06-23 19:49 | ヘルス

6月21日(月)  胃酸  

先週の週明けから、夜中~夜明けに胸ヤケっぽい症状を訴える幸多。土曜日に病院に連れて行ったところ、"胃酸過多"との診断。
c0133274_19492131.jpg



そう言えば、先週末に肉が切れてからシラス丼やカツオブシ丼が続いていたのだが、犬は元来肉食なので、シラスやカツオブシを消化するには多過ぎる胃酸が出てしまうらしい。
c0133274_1942143.jpg
            幸「明け方は辛いっす」

胃酸を抑える薬を貰って飲ませたところ、落ち着いている感じ。今朝は散歩後に胸ヤケっぽかったが、良くはなっているようです。
c0133274_1944438.jpg
              胃弱王・幸多

不思議なことに日中~夜にかけては問題ないようで、リラックスして寝ているらしい。
c0133274_19471290.jpg


幸多父も若い頃は胃を患ったことがあるので、飼い主に似たのだろうか??
c0133274_1947587.jpg


早く落ち着いてくれると良いのだが…
[PR]

by hanaguro-k | 2010-06-21 19:48 | ヘルス

5月26日(水)  尿酸  

年に1度の健診の結果が返ってきた。
基本的に大きな問題は無かったが、やや高尿酸・ややデブだった。
c0133274_19493852.jpg
                   幸「走って痩せろよ~!」

昨年後半くらいから明らかに酒量が増えているので内臓系がヤバイかと思っていたのだが、大事無く済んだのは幸多散歩の効果だろう。
c0133274_19523527.jpg


そうは言っても、若干ではあるが酒量を減らすようにしている。今健康診断をすれば尿酸値はOKで、"ややデブ"だけで済むと思う。
c0133274_19544643.jpg


健康と言えば、最近の気温変化の激しさは結構キビシイものがある。
だいぶ前に風邪をひいて治ったつもりでいたのだが、今日のような気温の低い日には咳が出る。
c0133274_2002152.jpg
                      幸「歳かね??」

早く安定して暖かい日が来て欲しいもんだ…
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-26 20:00 | ヘルス

4月25日(日)  喉痛  

ようやく春らしい天気になってきたが、ここ数日の気温変化にはついて行けず。。。先週末位から喉が痛かったのだが、会社の診療所で薬を貰って何とか回復してきた。
c0133274_19281744.jpg
               ようやく換毛が始まった幸多のブラッシング

しかし、今朝から幸多母が喉痛。伝染ってしまったのだろうか?
弊社は29日が出勤で明日が休みなのだが、明日のお楽しみは体調次第というところだろうか。
c0133274_19302592.jpg
                 ブラッシング中の幸多。遠い目…

この時期は体調を崩す人が多く、うちの職場でも風邪をこじらせて入院というのもあった。
皆様、ご注意ください。
c0133274_19344717.jpg
            韓国の方のお土産・韓国海苔。ハングル語は全く分からず。。。




先日の権現祭以降、我が家では幸多は"鷹犬"と呼ばれている。
c0133274_19371419.jpg
                コングを咥え興奮して走り回る鷹犬

祭りの時は地元ケーブルTVの撮影があったので週明けから念入りにチェックしていたら、予想通り地元情報番組に幸多の勇姿が映っていました!
c0133274_19395653.jpg
                ↑これはコングアピール中の今日の鷹犬

映っているのは3秒位だが、我が家にとっては何よりの記念なので、録画してしつこい位繰り返し見ている。
そんな幸多の勇姿(?)と本犬を並べて撮影してみた。
c0133274_1943293.jpg
                  "親バカ"と言われても嬉しい一枚(?)
[PR]

by hanaguro-k | 2010-04-25 19:43 | ヘルス

4月22日(木)  縮み  

昨日は年に一度の健康診断。
その頃、幸多&幸多母はリボママさんにドッグランに連れて行ってもらっていた。
c0133274_20591018.jpg
                   すっかりお馴染みの光景

予想に反して体重は去年同等で大台越えには至らなかったが、身長が明らかに縮んでいた。。。
c0133274_212555.jpg


その分ウエストは成長していたので、去年に比べるとギュッ!と上下に押し縮めた感じだろうか?腹回りは「これはヤバイ」と認識していたので、今日から早速ストレッチを始めることにした。できることからコツコツやるつもりです。
c0133274_2133196.jpg


自宅測定では気になっていた血圧も問題なし、家の血圧計が高めに出るのだろうか?
そして老眼の自覚症状はあるものの、視力は両目とも1.2(←今や唯一の自慢)をキープ!
c0133274_2162455.jpg
               この日はリノちゃんには少し暑かったらしい

心配なのは後日結果が出る系の項目。部署移動後、明らかに酒量が増えているので肝臓が気になる。規制が入ると困るので、結果が出ていない今のうちに飲み溜めせねば!!
c0133274_2185932.jpg
                 暑くても空飛ぶリノ姉さん!

これから気候も良くなるので、幸多を連れて"ダイエット散歩おでかけ"(金はあまりかけずに)を増やすか…
c0133274_21101926.jpg
                     ボノ君スマイル!

そうそう、一昨日は狂犬病予防接種&フィラリア検査&薬購入(幸多の)に、幸多母が行って来た。
c0133274_21212618.jpg



フィラリア(-)、体重14.2kgで上々の結果だった。
ただ、前回のワクチン接種に続いて、注射前はピーピー鳴いたうえに打ち終わった後は診察室・待合室の中をスリスリして回っていたらしい。。。
c0133274_2120847.jpg
               幸「注射痛かったのよ…」 リ「弱いわね」

そんな幸多も昨日のドッグランで発散できたに違いない!
c0133274_21125259.jpg
                リボママさん、ありがとうございました!!
[PR]

by hanaguro-k | 2010-04-22 21:13 | ヘルス

3月10日(水)  鼻炎  

ここ数日、外に出るとフガフガクシュクシュ言っている幸多。
今日は天気が良くて風が強かったせいか、散歩中は特に酷かったらしい。去年の5月位にも同じような症状が出て、病院で「アレルギー性鼻炎では?」と診断されたが、再発したのだろうか?
c0133274_21155216.jpg
            「コングも出来ないほど酷い」というほどではない

前回は魚メインの1粒105円(!)のサプリメントで治ったが、最近は魚飯が減ったせいだろうか?それとも幸多母と同じく花粉症だろうか??
c0133274_21182636.jpg
              「眠れないほど酷い」というほどでもない

人間の花粉症も辛いようだが、写真にモザイクを入れずに済むのはありがたい。
c0133274_21203850.jpg




話は変わるが、友人がパウンドケーキ(?)の詰め合わせを贈ってくれた♪どれも美味しいのだが、夫婦揃ってテンションが上がったのが"レモンケーキ"!
c0133274_212353.jpg
              町に出た勢いで買ってしまったCAVAと共に

懐かしくて美味しいスペシャルな味。ごちそうさまでした!!
ちなみにスペインのCAVAは分類上スパークリングワインとなるが、シャンパンと同じ瓶内発酵方式のせいか美味&シャンパンより安いので、我が家のお気に入り。
c0133274_2125236.jpg
                 幸多も寄って来るレモンケーキ!!
[PR]

by hanaguro-k | 2010-03-10 21:25 | ヘルス

1月15日(金)  回復?  

ご心配をおかけしました幸多ですが、ほぼ回復したようです♪
昨夜は夜中の3時頃に「外に行きたい」と言い出したので散歩に連れて行ったら、普通に散歩&普通に便。
夕方の散歩でもゲーリー血便は無かったそうです。
c0133274_21135067.jpg
                   幸「じゃ、遊ぶか!」

このまま安定してくれると良いのだが、昨日の夜中アピールは何だったんだろうか?
イタチの気配でもしたのか??
c0133274_21154845.jpg
                  幸「夜中散歩はねぶいぜ…」

飼い主の方が眠いながらも、少しホッとして酒量も増えがちな金曜の夜です。。。
[PR]

by hanaguro-k | 2010-01-15 21:17 | ヘルス

1月13日(水)  厄年

昨日の朝から急に幸多の調子が悪い。朝の散歩で草食べまくり⇒幸多母が散歩アゲイン⇒草食べ&嘔吐数回⇒夕方散歩拒否⇒夜中嘔吐…
c0133274_20221394.jpg
      文章はアンハッピーなので宮ヶ瀬湖の写真でお楽しみ下さい

今朝は嘔吐無しで日中は寝たきり、表情も昨日よりは良さげだったが夕方の散歩で何と血便!
幸い今日は早く帰れたので、病院に行ってきました。
c0133274_20242777.jpg


先生の診断では、「何か拾い食いしたか、食べ物が合わなかったのでは?」とのこと。
c0133274_2036331.jpg


そう言われると思い当たる節がいくつかある。一番疑わしいのは土曜~日曜に食べさせたホウボウのアラを圧力鍋で煮たやつ。
c0133274_20265899.jpg


とりあえず薬を頂いてきました。昨日は食欲が無かったのか薬を警戒してか、殆ど何も食べなかったが、今日は療法食が美味しかったのか薬まぶしを完食!表情も普通に近いようなので、このまま快方に向かってくれれば良いのだが…
c0133274_20294655.jpg
        

我が家では昨日から幸多母が鼻ズビズビで服薬中(ほぼOK)、幸多父が風邪気味&鼻血で服薬中…。これは何かあるのか!?と思って調べたら、夫婦揃って本厄らしい。やはり厄払いが必要か??
c0133274_20321655.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2010-01-13 20:33 | ヘルス