鼻黒日記


愛犬”幸多”の徒然記
by hanaguro-k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
幸多との縁を結んでくれた
ちばわん

いぬ親募集サイト
いつでも里親募集中

幸多のトレーナーさん
Dog Support CLEA

歓ちゃん&陽芽ちゃんのNEWブログアイ☆シテル!

幸多の預かりエレカノさん
肉球ハウス陽だまりのある場所

穏か預かり楽家さん
いぬ親募集「ワタシはアナタのオウチにイクヨ」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ポチ( 39 )


豪邸!!       

今日は無事ポチをお届けしてきました!
幸多の預かりエレカノさんからご紹介頂いた、エレカノ家のご近所のお方がポチの新しい飼い主さんとなられます。
我が家ではあまり良い環境ではなかったのですが、なんとポチおじさん、いきなりのマイホームオーナーとなりました!
c0133274_19221245.jpg
               ポチ邸の玄関前にてwithハイテンション幸多

室内飼いではないのですが、しっかり囲われた庭と、夜はポチホームで暮らすことになります。里親様が先代犬のために作ったハウス。羨ましいくらい立派なものです。ポチも気に入ったようでした。
c0133274_19285563.jpg
                 早くもマイホーム感たっぷりのポチ

このポチハウス、何とエアコン付き!!これで来年の夏はハゲを作ることもないだろう(今年は悪かった、ポチ!)
c0133274_19305470.jpg
                  幸「オレもエアコン付きハウス欲しいぞ!」

里親様の先代犬は咬み犬だったそうですが(お父様も腕の傷を見せてくれました)、最後まで看取って今でも家の到る所に写真が飾ってありました。そういう方ならポチの事も暖かく見守ってくれるのではと思い、ポチをお願いすることにしました。
c0133274_19355839.jpg
                      ポチハウスは母屋の目の前

ポチを迎えるに当たって、首輪・リードをはじめ、オモチャまで準備してくれていました。
c0133274_1937875.jpg
                      ママさんと遊ぶポチ

大きい水入れ(先代犬からのもの?)もあって、手で押さえながら飲んでました…
c0133274_1938244.jpg
                     名前は「ぽち」のままになりました!       

ポチを保護してから今まで色々な形で応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで何とか新しい飼い主様の元にお届けすることができました。ポチも頑張れよ!!
c0133274_19491046.jpg
                           ぽ「あいよ!」

さてさて鼻黒坊主の方はエレカノさんとのご対面で大喜び、久々にエレカノ家の愛猫チーちゃんともご対面しました。
c0133274_19503980.jpg
                   幸「おひさ~♪」 チ「シャーッ!!」

里親様と一緒に見送りに来てくれたポチ。予想通り”涙のお別れ”とはならず、里親様とスコスコ帰っていきました。
さぁ、明日は里親会がんばるぞ!!
c0133274_195336.jpg
                      ”目力”抜群のチーちゃんアップ!!

先ほど、里親様からお電話をいただきましたが、
やはり鳴いていたそうですが、お散歩も行き、ご飯も食べ、今はぐっすり寝ているそうです。
最後に「可愛がっていきたいと思っています。」と嬉しいお言葉をいただきました。
[PR]

by hanaguro-k | 2008-12-06 19:57 | ポチ

12月5日(金) 雷雨 (by 幸多母)

午後からの雨、風、雷で家は停電。
雷雨が酷くなる前に行ってしまえ~っと、トイレ散歩。
台風でも平気だった幸多だけど、トイレが終わるとさっさと引き返し、
いつも小走りするぽちもトボトボ歩くので、早めの帰宅となりました。

ぽちが来て、早いもので四ヶ月経ちました。
明日、里親さんのところへお届けすることになりました。

最後の夕方散歩を楽しもうと思っていたんだけどなぁ。
寂しいどころじゃなくなって、よかったかも(笑)

それでは、ぽちから幸多家を代表してご挨拶を。

c0133274_1855721.jpg
            ぽ 「いよいよ明日、里親さんのところへ行くことになりました」

c0133274_18551840.jpg
             ぽ 「皆さん 見守っていただきありがとうございました!」

c0133274_18552997.jpg
                     ぽ 「ボク、頑張りまーっっす!」
[PR]

by hanaguro-k | 2008-12-05 19:26 | ポチ

12月4日(木)  音楽       

歳のせいか最近ほとんどTVを見ない我が家。
お気に入りのステレオのおかげもあり、音楽をかけている時間が長くなった。夕飯後は大体音楽である。
c0133274_2334298.jpg
                   今日も暖かかったので日光浴!

不思議なもので、曜日によって聞く音楽がだいたい決まっている。平日は、自称イタリア人の先輩から借りたクラシックが多く、たまにズージャー(JAZZ)でマッタリ。金・土はウキウキ気分でサザン、日曜は無理矢理テンション上げるようにB'zというのが定番。
c0133274_23371333.jpg
                          ねむい…

今日は”そろそろクリスマスCDでもかけるか!?”とも思ったが、”早く聞き始めると本番の頃には飽きるかもしれない”という貧乏くさい意見でカミさんと一致したので、普通にジャズを聴いている。
c0133274_23392632.jpg


ちなみに音楽を聴くのは好きだが、歌うの(カラオケ)は苦手だ。物心がついた頃に気づいたのだが、父も母も祖母までも音痴だった…。
c0133274_2341060.jpg


最近は民謡がちょっと気になる…
[PR]

by hanaguro-k | 2008-12-04 23:43 | ポチ

11月30日(日)  準備        

ポチと過ごす週末も最後(の予定)となった今日、昨日のフェアの記事を一時中断してポチネタ&日常ネタで行きます!

来週土曜日にお届けとなったポチ。その準備としてシャンプーをしました。もちろん我が家の鼻黒坊主もシャンプー。各々それなりに騒いだものの無事に終了。今日は天気も良かったので、天日干しにした。
c0133274_2092926.jpg
        ご褒美の馬アキレスジャーキー。これも我が家の天日干し品

もちろん、ポチおじさんにもアキレス。写真を見ると拭きの甘さが明らか…
c0133274_20101085.jpg
                 くわえアキレスでマドロス風のポチ

c0133274_20122372.jpg
                   それぞれアキレスを死守!

日当りの悪い家の中よりも外の方が暖かかったし、天日干し2匹の監視も兼ねて、人間の昼飯もご近所の目を気にしながら玄関で頂きました。
c0133274_20133780.jpg
                  季節外れのピクニック気分を満喫     


そして夕方ロング散歩に行くと…
c0133274_20143430.jpg
                     リノちゃん??

ではなく、遊び友達のゴロ君。”ゴロー君”ではない。
c0133274_20154861.jpg
                      体重24kg也

何となくリノちゃんに雰囲気が似ているゴロ君、遊びっぷりも似ている。
c0133274_20165877.jpg
                 夕方はシャッタースピード追いつかず…


そしてポチ保護の現場で記念撮影??この歩道&車道をフラフラしていたらしい。
c0133274_20183732.jpg
               得意の「どうだ!」ポーズ

いつの間にか百番勝負も終了し(?)、保護当時は全然登れなかった公園の丘もクリア!
c0133274_2020306.jpg



あと1週間、気を抜かずに頑張るぞ!!
c0133274_20205974.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2008-11-30 20:21 | ポチ

11月28日(金)  出費      

「年末年始は出費がかさむ」というが、まだ年末にもなっていないのに我が家は大変なことになっている。
まずはバイクの車検でウン万円…
c0133274_21352713.jpg
                ぽ「たいして乗ってないくせにね」

そして、先日は愛用(高いものではない)の腕時計が壊れて、泣く泣く買い替え♪
c0133274_21371552.jpg
              コングで遊んでいるうちに眠くなった泥棒ヒゲ

先日はDVDに保存しておいた過去の写真から年賀状用のを探していたが、どうにもこうにも動きが鈍い。これから写真が増えることを考えると外付けHDDでも買うか??といいうのも悩みどころだが、これは保留。
c0133274_21411983.jpg
                「眠いがコングは渡さん!」という顔


明日は大磯のイベントに参加して、千葉ワン&里親会のPRをやってきます。看板犬頼むぞ!
c0133274_2143894.jpg
                      互いに健闘を誓う二匹
[PR]

by hanaguro-k | 2008-11-28 22:01 | ポチ

11月24日(月)  先生       

3連休もあっという間の最終日の今日は、雨の降る前に久々のマンツーマンレッスンをやってきた。今回は飼い主の再訓練がメインだが、"人間と犬との関係"を勉強するためにポチも見学として連れて行った。ポチには今回の見学でに何かを学んで貰いたいもんだ。
c0133274_2094479.jpg
                      ぽ「がってん承知!」

課題1"鳩に突進しないこと"。先生がやると…
c0133274_2012136.jpg
                      気になるけど我慢

そして持ち手が変わると先生の顔色をうかがいながら
c0133274_20143980.jpg
                      幸「これで良い?」

この後は何とか鳩の誘惑に負けずに歩けました。

課題2"猫に突進しないこと"。これも何とかクリア!
c0133274_20163426.jpg


しかし、ここでも先生の顔色を伺いながら…
c0133274_2017081.jpg
                   幸「どう??ダメ??」


課題3"黒ラブにガウガウしないこと"。先生が黒ラブを飼っているので、今回お出まし頂いた。最初はガウガウしていた幸多だが、気合を込めたコマンドで落ち着きました。
c0133274_20194524.jpg


と、そこにお気楽オジサンが…
c0133274_20214160.jpg
                   ぽ「あ、紅葉がなかなか…」

更にレベルを上げて"並んで待て"も頑張りました!と、そこにまたもや…
c0133274_20225654.jpg
                    ぽ「おやつ、ラッキー♪」

幸多のレッスン以外にもポチの相談にも乗っていただき、気づけば予定時間は大幅にオーバー。先生、ありがとうございました!
今回あらてめて感じたのは”犬も飼い主次第”ということ。こちらが気合を入れていけば、猫も鳩も黒ラブも(何とか)クリアした幸多。ポチの世話にかまけて幸多の躾がゆるゆるになってしまっていたが、これからはビッチリやるぞ!!
c0133274_20262081.jpg
                         幸「やだ…」
[PR]

by hanaguro-k | 2008-11-24 20:30 | ポチ

11月23日(日)  快晴!       

3連休中日の今日は、最近こちら方面に来た千葉わん卒のワンコが出没するという海辺に初めて行ってみた。
c0133274_2039178.jpg
                     いきなり急階段という難所

今日は天気も良く暖かくて、非常に気分爽快な海辺。幸多も久々のアウトドアおもちゃ遊びが嬉しかったのか、おもちゃに匂いつけをしていた。
c0133274_2040528.jpg
                    明日のシャンプー決定!

残念ながらお目当てのワンコには会えなかったが、幸多の呼び戻し訓練をやったり、日向ぼっこをしたり小春日和を満喫できた。
c0133274_20423475.jpg
            日向ぼっこ中のポチと匂いつけ継続中の幸多(後方)

c0133274_20435070.jpg
                この青空!!(2匹でオヤツ待ち中)

東は三浦半島から西は伊豆半島(多分)まで見えて、本当に気持ち良かった。抜けるような青空のもと、最近はお笑い系の写真が多かった幸多のカッコイイ写真も撮れた。
c0133274_20454177.jpg
                      ハトが…

その後しばらく砂浜を散歩したが、やっぱり海の開放感は良いなぁ…と思いました。
c0133274_20561462.jpg
                  乾燥タケノコらしきものをくわえつつ

行きが急な登り階段ということは、帰りは急な下り階段。登りは勝負したが”箱入りおじさん”のポチにケガなぞあってはいけないので、下りは抱っこで…
c0133274_20494713.jpg
                       怪しげな影が…

c0133274_2050404.jpg
               勝負できなかったことに納得いかなげなポチ


最後に夕方の散歩で見た富士山。写真では伝わりにくいが、あまりにも綺麗だったので1枚!
c0133274_20514693.jpg
                  海と山を堪能した日曜日でした!
[PR]

by hanaguro-k | 2008-11-23 21:01 | ポチ

11月14日(金)  防寒       

昨日・今日と小春日和が続いているが、その前は寒かったし、予想最低気温6℃と来週後半も寒いらしい。そこで…
c0133274_2255317.jpg
                   ぽ「なんじゃ、こりゃ!?」

昨日、幸多のおさがりをポチに着せてみた(by幸多母)。着る時は嫌がって興奮したらしいが、最終的には着たまま寝ていたらしい。
c0133274_227358.jpg
                     遺憾な表情のポチ

そして今日は少し慣れたらしく…
c0133274_2291687.jpg
                       ん~、微妙…
 

世間ではもう年賀状の注文をしなければいけない時期らしい。今週末からは年賀状を考えた写真を撮らなければ!(12/15までに申し込まないと大幅にお値段が上がってしまう)
c0133274_22111086.jpg
                     良い顔で頼むぞ!!
[PR]

by hanaguro-k | 2008-11-14 22:13 | ポチ

11月12日(水)  解散!       

バトミントンのオグシオコンビが解散するとのことですが、こちらのコンビも解散します!
c0133274_21491840.jpg


というのも、ポチお届けの日が12/6に決定しました!ホッとしたような、少し寂しいような。あと1ヶ月弱、気を抜かずに頑張らねば!
c0133274_21551243.jpg
               最近は呼べば7割位の確率で反応するポチ

今だから言えるが(というほどのことも無いが…)、ポチは疲れると目の上が凹んでマユゲのようになる。
c0133274_21591414.jpg
                       "お疲れサイン"
[PR]

by hanaguro-k | 2008-11-12 22:00 | ポチ

11月3日(月)  砂浜           

3連休最終日。朝からガッツリ食べてしまったので"公園で弁当"はやめて、"砂浜でラン"にした。百番勝負中のポチも勿論同行。

この時期、人も少ないので久々にロングリードで呼び戻しの練習。相変わらず"おいで"では全力疾走の幸多。
c0133274_2025295.jpg
                       尻尾が太いぞ!!

ホントに久々の砂浜なので、幸多も嬉しそうに走っていた。
c0133274_2033386.jpg


幸多母がポチとカメラ担当なので、幸多が幸多母の方に走って行くと…
c0133274_2042793.jpg


ポチに激突するんじゃないかとヒヤッとするが、ギリギリのところでよけていた。
c0133274_2052945.jpg
                        全く動じないポチ

幸多のトレーニング後はポチにロングリードを付けて自由行動にしてみた。
c0133274_2064634.jpg
                         放浪中!?                     

c0133274_2075443.jpg
                        歩く姿も颯爽と…

c0133274_208499.jpg
                        何と、時には小走りに!


今日は暑からず寒からず、久々の海は気持ち良かった。お二方も満足して頂けたか?
c0133274_2094910.jpg
                 明らかに疲れているポチ。帰宅後は爆睡


鍋シーズンも本番、我が家の日本酒も最後の1本。
c0133274_2011444.jpg
             "菊姫"の山廃純米。料理に負けないドッシリした酒

そんなに行きたくもないのだが、仕方がないからボチボチ仕入れに行かなければ♪
[PR]

by hanaguro-k | 2008-11-03 20:13 | ポチ