鼻黒日記


愛犬”幸多”の徒然記
by hanaguro-k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
幸多との縁を結んでくれた
ちばわん

いぬ親募集サイト
いつでも里親募集中

幸多のトレーナーさん
Dog Support CLEA

歓ちゃん&陽芽ちゃんのNEWブログアイ☆シテル!

幸多の預かりエレカノさん
肉球ハウス陽だまりのある場所

穏か預かり楽家さん
いぬ親募集「ワタシはアナタのオウチにイクヨ」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:教育( 10 )


4月20日(日)  集中

すっかり暖かくなってビールが美味しくなってきた今日この頃。
c0133274_1933820.jpg
     枝豆には早いのでソラ豆&鼻黒(&Newレンズキャップ)

昨日は久々のレッスンだった。かなり久々だったので不安だったが、思ったよりはシッカリ出来ていた。日頃(気が向いた時に)自主トレをやっていた成果だろうか?
c0133274_19362929.jpg
         「オスワリ」も姿勢がよろしい!

今回初めて、リードを離して「待て」⇒幸多母が一周(他の犬という刺激付)も難なくクリア!
c0133274_19424769.jpg


しかし、時間が経つにつれて徐々に集中力&テンションがダウンするのが困ったところ。
c0133274_19594112.jpg
           まだやるの?遊ばない??

「オスワリ」も何だか緊張感無いし…
c0133274_19514997.jpg


離れて「マテ」も見てないし…
c0133274_19481383.jpg
           遠くに散歩中の犬を発見

なぜか背中を向けてるし…
c0133274_19521487.jpg
            父ちゃん遊ぶべ!

とは言っても一応「マテ」は出来てるので、出来が悪い訳ではない。しかも呼び戻しには瞬時に反応する。
c0133274_1953033.jpg
         母「おいで~」  幸「あいよ!」

かと思えば最後の集合写真では、この大アクビ
c0133274_19543799.jpg


その割には、レッスン終了後にはヤケに充実感に浸っている鼻黒坊主でした。
c0133274_2021544.jpg
             オレはやったぜ!!
[PR]

by hanaguro-k | 2008-04-20 20:03 | 教育

12月23日(土)  風邪

今日は久々の個人レッスン。徐々にレベルアップしてきたが幸多は良く出来ている。飼い主がなかなか、という感じか??

c0133274_20401388.jpg
          離れて「待て」もなかなか

あらためて躾の重要さを感じた、今日も有意義なレッスンでした。今日のレッスン風景はこちらにも
c0133274_2042074.jpg
           「お手」も出来そうな予感


明日は3連休最後でクリスマスイブなのだが、今朝の雨散歩が良くなかったのか風邪っぽい(自分が)
c0133274_20431840.jpg
            自然薯丼で栄養補給中

休日に寝込むほど勿体無いことはないので、明日には何とか復活しなければ…


c0133274_2044992.jpg
             FREEDOMを訴える幸多
[PR]

by hanaguro-k | 2007-12-23 20:46 | 教育

12月11日(火)  奇跡

先日のグループレッスンで順番待ちの時、遊べそうな仲間がいっぱい居るのに遊べない状況にジレてしまったのかジャレつき始めた。
c0133274_2155351.jpg
               遊べ~!!

そのうち芝をかじったり、地面に落ちてるものを咥えたりしようとしだした。
c0133274_21555548.jpg


何か光るものをくわえたので急いで取り上げたらビックリ!いつの間にかなくなっていた幸多の名札が!!
c0133274_21571928.jpg

どうも前回のレッスンの時に落としたらしいのだが、ホントにビックリした。自分の匂いがしたんだろうか??下衆な話だが、ウン千円(ちっちゃいくせに)で買っただけに「でかした幸多!」と褒めてやった。

c0133274_21594866.jpg
           どんなもんだい!!

次は現金とか当たりの宝くじ(300円でも可)とか…
[PR]

by hanaguro-k | 2007-12-11 22:04 | 教育

12月8日(土)  対面

今日は2回目のグループレッスン。河川敷は風が冷たかった…
c0133274_1954541.jpg
              看板犬幸多

前回よりも参加者が多かったが、幸多は頑張っていた。ただ、訓練中の顔はいつも微妙な感じで、「待て」をかけたまま(先生の補助付き)で飼い主が一回りしてくる、という訓練でもこんな感じ
c0133274_1957913.jpg
              寝てる??

最後の呼び戻し訓練では、カミさんがビビるくらいの猛ダッシュ!
c0133274_19592759.jpg
           散歩のおばさんもビックリ

c0133274_20151125.jpg
           今回の訓練生達


今日はトレーナーさんを紹介してくれた職場の先輩の愛犬ラテ君も登場、初対面を果たした。このラテ君、元は飼育放棄犬で先輩宅で譲り受けたそうなのだが、物凄い良い子だった。
c0133274_205576.jpg
           ちっちゃく見える幸多


そんなこんなで達成感たっぷりの幸多だった。
c0133274_2063422.jpg
             俺はやったぜ!!



夕方の散歩もいつも通りだったので、だいぶ疲れた様子の幸多。
c0133274_20304331.jpg
             飲んで悪いか~
すぐに寝てしまった…
c0133274_2031917.jpg

※歓ママ様、ほっかむりパクらせて頂きました
[PR]

by hanaguro-k | 2007-12-08 20:12 | 教育

11月17日(土)  弱点

今日はいつもお世話になっているトレーナーさんによるグループレッスンに初参加した。
c0133274_20253432.jpg
        他の犬の傍で「待て」、「ついて」の練習

予想に反して(?)上出来な幸多。しかし、思わぬ所で弱点が発覚した。家ではあれほどバンバン跳んでるくせに、何と決められたジャンプが苦手…
c0133274_20281014.jpg
          直前で急停止したり
c0133274_20372462.jpg
          直前で方向転換したり
飼い主に似て内弁慶なんだろうか??    


最後に全員で集合写真。
c0133274_20304959.jpg
        それぞれ微妙な距離感(既に眠そうな幸多)


幸多も我々もかなりの充実感を得て帰路についた。
c0133274_20385871.jpg
             燃え尽きたぜ…
[PR]

by hanaguro-k | 2007-11-17 20:42 | 教育

10月16日(火) 紀州犬

幸多は良く「何犬が入ってるんですかね?」と言われる。当初は鼻の黒さにごまかされてシェパードかも?と思っていたが、トレーナーさんの本物シェパードを見たら全然似ていなかった。カミさんは”膝下の角度(赤丸部)はシェパード”と信じているが…
c0133274_23271277.jpg


先日、預かりさんから「紀州犬に似ているかも」という話を聞いて、いくつか探してみたら確かに体のバランス、特に足の長いところが似ている!
c0133274_23303365.jpg
         ”○○号”とかいう名犬(推測)

紀州犬は白だけかと思ったら写真のような胡麻色もいるらしい。新発見だ!


これを書いてる間、幸多は私の足を枕に寝ていた。
c0133274_23344348.jpg

可愛いのだが、立ち上がれないくらい足が痺れた。足をさすってるうちに、父の一周忌で足が痺れて立ち上がれず、四つんばいで固まるという大失態をやらかしたことを思い出した。あれは人生で一番笑いをとったかもしれない。
[PR]

by hanaguro-k | 2007-10-16 23:44 | 教育

10月6日(土) 訓練

3連休の初日は気合を入れてトレーニングからスタート!今日は「ついて」と呼び戻しの練習がメイン。外部からの刺激(猫やら犬やら)が少なく、ご褒美のレバーケーキの効果もあって、ほぼノーリード状態でもなかなか上手くできた。凄いぞ幸多!凄いぞ飼い主!先生ありがとう!
c0133274_18253113.jpg
                 良い例
c0133274_18254433.jpg
          悪い例(レバーケーキ効果強すぎ…)

息抜きタイムの時に、急に幸多が猛烈に穴を掘り始めた。今までやったこと無かったのに、穴掘りに目覚めたのか?今度は砂浜で存分に掘らせてやろう。
c0133274_18274215.jpg



訓練の余韻が残っていたのか、夕方の散歩でもバリバリアイコンタクト
c0133274_18291195.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2007-10-06 18:32 | 教育

9月23日(日) 海

今日は盛りだくさんの1日だった。まずは午前中にトレーニング。「おすわり」の状態で色々な刺激に耐えられるか、というのもやった。ご覧の通り、クレアさん(先生の愛犬)と尻触れ合う位の距離でも全く動じず、しっかりアイコンタクト!
c0133274_1852202.jpg

しかし、これはレバーケーキで気をひいている効果が大きいのかな?レバーケーキのパワーは絶大で、クレアさんをもってしてもこのアピール視線。
c0133274_18535529.jpg
         幸多とは格が違う感じ。カッコ良い!
  

昼間は幸多も人間も爆睡して、夕方は初めて海に行ってみた。
c0133274_1854427.jpg
            潮風が呼んでるぜ!

しかし、予想通り波を怖がって水には一切入らず、写真だけ撮って早々に退散。いつもの公園に行って帰ってきた。
c0133274_18563266.jpg
             波は怖いぜ・・・
[PR]

by hanaguro-k | 2007-09-23 18:59 | 教育

突進!

今日トレーニングは誰も居ない広場でロングリードをつけて「おいで」の練習。木の陰に隠れて呼ぶんだけど、幸多はロングリードが嬉しいのか物凄い勢いで寄ってくる。
c0133274_2132744.jpg

そのままの勢いでお座りするので、こちらがヒヤヒヤドキドキである。

そして、午後は昼寝。自分が熟睡してしまい同じ枕で寝ていたのに気づかず、かなり残念!
c0133274_21341821.jpg



夕方の散歩では昨日お知り合いになった犬仲間と合流して一遊び。かなり嬉しそうだった。とてもフレンドリーな柴犬”ケンちゃん”とも2ショット。と言うか、ケンちゃんの写真を撮ろうと思ったら幸多が乱入してきた・・・
c0133274_21363237.jpg

犬仲間は良いもんだ!!
[PR]

by hanaguro-k | 2007-09-15 21:37 | 教育

名飼い主への道

今日からいよいよトレーニングを開始した。職場の先輩から教えて貰ったトレーナーさんに公園で散歩のチェックと色々なことを教えて頂いた。前回のカウンセリングに続いて「なるほど~」と思うことばかりだった。
今回はトレーナーさんの愛犬クレアさんも来てくれた。例によって幸多は初対面からしつこく接近しすぎたため一喝され、その後は付かず離れずという感じでお散歩。
c0133274_20112656.jpg

トレーナーさんとクレアさんを見て、「信頼関係ってこういうものかぁ」と思った。とにかく飼い主が頑張らねば。目指せ名飼い主!

かねがね「幸多はシェパード混ざってんじゃない??」と思ったけど、生で本物(クレアさん)見たら全然違った。ま、幸多は幸多だね。
c0133274_201279.jpg

          名飼い主目指して頑張れよ~!
[PR]

by hanaguro-k | 2007-09-02 20:14 | 教育