鼻黒日記


愛犬”幸多”の徒然記
by hanaguro-k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
幸多との縁を結んでくれた
ちばわん

いぬ親募集サイト
いつでも里親募集中

幸多のトレーナーさん
Dog Support CLEA

歓ちゃん&陽芽ちゃんのNEWブログアイ☆シテル!

幸多の預かりエレカノさん
肉球ハウス陽だまりのある場所

穏か預かり楽家さん
いぬ親募集「ワタシはアナタのオウチにイクヨ」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 251 )


お知らせ

「鼻黒日記」は下記に引っ越しました。
今後は新ブログを更新していきます!!
新・鼻黒日記


迷子のバアニ君を探しています!
まひろさんの元預かりっ子バアニ君がいぬ親さん宅から逸走してしまいました。
バアニ君捜索用ブログもこちらに立ち上げられています。
情報ありましたらお願い致します。
c0133274_20234314.jpg



迷子のコジロウ君(旧・活君)を探しています!
c0133274_2025148.jpg



迷子犬情報はこちら
[PR]

by hanaguro-k | 2011-04-24 20:26

7月7日(水)  広告 

最近知ったのだが、7/1からエキサイトブログのフリー版には全てテキスト広告が付くようになったらしい。
それは仕方ないとしても、どうしても不本意な広告が出ているのはどうにも腹が立つ(変なところに頑固)
c0133274_19263163.jpg
                    今日も"ゆるみ写真"

月額250円払うと広告無しになるらしいが、それもシャクに触るので、ブログ元(と言うのか?)の変更を検討している。
c0133274_1928521.jpg


gooだと広告有/無が選べるようなのだが、もう少し調べてみようかと思っている。
c0133274_19305788.jpg


でも、頑固な一方でめんど臭がり屋でもあるので、そのままかもしれない…
c0133274_19315893.jpg

[PR]

by hanaguro-k | 2010-07-07 19:33

6月19日(土)  防犯

今日は肝心のオランダ戦だというのに町内会の会合だった(涙)
お巡りさんを招いて防犯の講義をして頂いたので、せっかくなので紹介しておきます。
(写真は先週の山中湖のもの)
c0133274_22232195.jpg


うちの市で言うと、自転車盗難・振込み詐欺・空き巣が多いそうです。
c0133274_22435887.jpg


最近あまり話題にならない振込み詐欺だが、2010年1~6月までで我が市内で8件・約1200万円の被害が出ているらしい。
c0133274_22444210.jpg


自転車盗難については、自宅敷地内orマンション駐輪場での盗難が多く、最近多い後輪にワンタッチでかけるタイプの鍵は一瞬で開錠が可能(お巡りさんの実演あり)なので、鍵で開閉するタイプ、できればワイヤーロックが良いそうです。
c0133274_22265022.jpg


空き巣についても同じく、開錠に手間をかけさせることが重要。一つの目安は"5分かかっても開かないこと"。自転車も同様ですが2ロックは効果大だそうです。
ちなみに空き巣の半数以上は"無施錠の窓・ドアからの侵入"。
c0133274_22285241.jpg


振込み詐欺は、"オレオレ詐欺"より"架空請求"の被害が増えている。怪しいと思ったら"無視"か消費者生活センター(だったか?)、警察(電話#9110)に連絡することが肝要です。
c0133274_22323017.jpg


我が家の場合、"2人で飲んで爆睡⇒鍵の閉め忘れ"というのが時々あるので要注意だろう。
c0133274_22374174.jpg
         皆さんも気をつけましょう!from泥棒ヒゲ


文章と写真がかなりミスマッチになってしまった…
[PR]

by hanaguro-k | 2010-06-19 22:38

5月23日(日)  大型

せっかくの日曜だが朝から雨。
町ぐるみ大清掃が来週に延期になった(来週は用事があって参加できず♪)ので、午前中に買い物を済ませることにした。
c0133274_1875372.jpg
                  雨の日恒例。カッパを着て固まる幸多

十数年着たバイク用ジャンパーがかなり傷んできたので、思い切って新調することにした。
今年の春先にズボンを新調した時も体型に合うサイズがなかなか無くて苦労したが、今回も同様の思いをすることになった。
c0133274_18103443.jpg
                      一歩も動かず

世間の平均的な体型が変わったのか、自分の体型が変わったのか(多分後者)。何とかシックリ来るのが見つかったのだが、「ウェストを絞らなければならん」と改めて痛感した。。。
c0133274_1813337.jpg


後は、幸多魚の骨を取ったりしてマッタリした週末でした。
c0133274_18135769.jpg



では、これから町内会の防犯灯調査に行ってきます!(帰宅後宴会予定)
c0133274_1815496.jpg
             ドンヨリした記事なので、幸多スマイル写真でシメ!!


追記:防犯灯調査(球切れチェック)は中止になりました。こんなことなら、蕎麦打ちにトライすれば良かった…
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-23 18:15

5月22日(土)  花園  

今日は何だか多忙な1日だった。
定例の買出し⇒町内会用事(明日の"町ぐるみ大清掃"準備)の後、幸多をシャンプー。
c0133274_19323975.jpg
             シャンプーされてドンヨリの幸多。今日の体重14.6kg

いつもは洗車をしながら外で乾かすのだが、明日が雨の予報なので洗車はやめて馬入公園で散歩&昼飯&幸多乾燥、とすることにした。
昼飯と言ってもコンビニおにぎりだが、外で食べると少し美味しい気がする。
c0133274_1936356.jpg
                   米好き幸多にもミニミニおにぎり

c0133274_1937515.jpg
                     幸「ごっつぁん!!」

その後は軽く一っ走り!!
c0133274_1940156.jpg


更に散歩をしていると、ポピーが満開だった。
c0133274_1943265.jpg


花とくれば幸多(?)なので、撮りまくりました!
c0133274_19441281.jpg


そうなるとダッコも欠かせない…
c0133274_19511531.jpg


c0133274_19443582.jpg


河川敷は風が心地よいのだが、風のおかげでシャンプー後のフサフサ具合が良い具合に見えた。
c0133274_19454958.jpg
                       尻自慢

明日が雨らしいので、土日2日分を満喫した感じでした。
c0133274_19474828.jpg
                シャンプー後のドンヨリも解消されたようでした
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-22 19:47

5月19日(水)  適温  

GW後半から気温が上がってきたが、日当たりが悪い我が家には涼しくて気持ちの良い日々が続いている。
週末の昼はハワイ育ちの友人から貰った本場ハワイCDなんぞを聞いているのだが、3曲目位には爆睡してしまう。
c0133274_19384826.jpg
                      幸「ハワイだ~」

幸多にも快適な温度のようで、色々な所で伸び伸びと寝ている。その姿を見るとこちらも眠くなってくる。これが世に言う"眠りの連鎖"というものだろうか??
c0133274_1940073.jpg
                     すみっこで熟睡

歳のせいもあるのだろうか、夜も寝るのが早くなった(幸多が)。以前は20:30位に就寝前のシッコ散歩に行っていたのだが、最近は20時前に自らアピールすることもある。
c0133274_1942626.jpg
                  幸「そろそろシッコ行って寝っぺ…」

幸多が伸び伸び寝てると、胴体が長いのが明らか。
c0133274_1944232.jpg



そんな人犬ともに眠い日が続く昨今、先日のカプアン家からのお土産に続いて、幸多母の姉家族から北海道土産が届いた。
c0133274_19452866.jpg


ビールにぴったりのカレー煎餅だったので、昨日は休肝日を守れなかった。焼酎まで頂き、ありがとうございました!!
c0133274_19472940.jpg
                   幸「サンキューzzz」
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-19 19:48

5月8日(土)  二階 

今日の午前中は恒例の買出しの後、GW中にやり残した二階のワックス塗りに着手した。
やはりワックスはがしがキツく、多分明日か明後日には肩甲骨辺りが痛くなると思う。

ワックス作業の間、幸多は退屈な時間を過ごしたのは間違いないので、夕方散歩は馬入で発散(ロングリードラン)してきた。
まずは前回と同じ場所で定点観測。
c0133274_19171220.jpg
                  幸「つい最近も来たような感じが…」

馬入河川敷は風が心地良く(ちょっと寒い位)だった。
c0133274_1932645.jpg
                      幸「快適~♪」

今宵はワックス疲れにて、これにて失礼させて頂きます。
明日の夜は町内会の定例会なので、午前中にお出かけ⇒昼ビールの可能性大。さて、どこに行ったものか??
c0133274_192339.jpg
                      幸「山希望!!」
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-08 19:23

5月3日(月)  中日  

楽しみにしていたGWも早くも中日。
今日は早朝バイクの後は諸々の水洗いをして、昼休みした後ロング散歩という中休み的な1日だった。
c0133274_1920275.jpg
                       久々のコンデジ

目指すは今年の3月にオープンした"花菜(かな)ガーデン"。犬は入れないのだが、雰囲気だけでもと思い調査に行ってみた。
c0133274_19223070.jpg
                  道中やたら咲いていた謎の赤い花

隣にはJAの直売所"あさつゆ広場"がある。以前は少し違う場所にこじんまりとあって、その頃から愛用しているのだが、昨今の野菜高騰でかなり混雑している(水曜定休)。
c0133274_19263686.jpg
                     幸「地産地消だね」

今日は暖かいので名物のジェラートでも食べようかと思ったら、何と大行列!仕方ないのでジェラートは諦めて花菜ガーデンのチェックに行くことにした。
c0133274_19292329.jpg
                 花菜ガーデン前の道路も花がたっぷり

有料ゾーンの手前までは犬OK。
c0133274_19315571.jpg
                  植え込みの向こうは有料ゾーン

昨日・一昨日の疲れもあってか日中は爆睡だった幸多も、まあまあ満足な感じだった。
c0133274_1934431.jpg
                        ♪♪♪


すっかり暖かくなった今日の夕飯は餃子!
c0133274_1934437.jpg
                  ご飯とビールが欠かせません。
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-03 19:35

5月2日(日)  換毛  

GW2日目。
昨日のWAX疲れのせいか朝は起きられず、早朝バイクは明日に順延。。。
幸多臭が染み付いたタイルカーペット洗いからスタートして、次は幸多シャンプー。今日の体重は14.6kgと良い具合だった。
c0133274_19382883.jpg
             湯上りアキレスを堪能しつつ番犬業務をこなす

その後は予定通り幸多を天日干ししがてら洗車。洗車の甲斐があって、今日も逆さ幸多が見られた。
c0133274_19415365.jpg
                   幸「眠いでやんす…」

その後も予定通り植木の手入れ。久々に庭をじっくり見て分かったのだが、我が家の庭には花がない。
c0133274_19433332.jpg
                      ジャングル??

ギボウシやら盆栽の植え替えをして昼飯食って軽く飲んで昼寝したら、幸多の毛も殆ど乾いたのでブラッシング。
c0133274_1946679.jpg
                ジャーキーで「待て」をかけつつブラッシング

家が寒いせいかバリバリ冬毛だった幸多も、今回のシャンプーで換毛が始まった感じ。
c0133274_19482177.jpg
                    幸「ジャーキー食べたい…」

軽いブラッシングでモルモット1匹分位の毛が抜けた。これから幸多母は、幸多の抜け毛との闘いの日々となるだろう。
c0133274_2144696.jpg
                   岡田監督(?)もビックリの抜け毛

明日こそ早朝バイク、そして家の窓洗い、駐車スペースのコケ落しの予定。これで計画していた作業が終了予定です。
c0133274_1953097.jpg
                       幸「起きられればね」

明日の午後以降は何するべか!?
[PR]

by hanaguro-k | 2010-05-02 19:53

4月30日(金)  訃報

ちばわん卒のチャチャ丸家が保護した"ぶー"ちゃん(仮)。
今日亡くなったとの連絡を頂きました。
c0133274_14153061.jpg


なぜ放浪することになったかは分かりませんが、首輪をしていたと言うことは人に飼われていたということ。最後はチャチャ丸家の温もりに触れられたことが、何よりの救いだと思います。
c0133274_1932710.jpg


チャチャ丸家の皆様も辛いと思いますが、ぶーちゃんはきっと感謝していると思います。
ぶーちゃんのご冥福をお祈り致します。

※写真はチャチャ丸家ブログよりお借りしました。
[PR]

by hanaguro-k | 2010-04-30 19:34