人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻黒日記


愛犬”幸多”の徒然記
by hanaguro-k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
幸多との縁を結んでくれた
ちばわん

いぬ親募集サイト
いつでも里親募集中

幸多のトレーナーさん
Dog Support CLEA

歓ちゃん&陽芽ちゃんのNEWブログアイ☆シテル!

幸多の預かりエレカノさん
肉球ハウス陽だまりのある場所

穏か預かり楽家さん
いぬ親募集「ワタシはアナタのオウチにイクヨ」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

4月19日(日)  権現

今日は朝7時集合でお祭りのお手伝い。幸多とからむ時間も殆どなかったので、お祭りの紹介と脈絡の無い幸多の写真でしのぎます。
「権現祭り」の名の通り、徳川家康ゆかりのお祭りらしい。
4月19日(日)  権現_c0133274_193538100.jpg


なぜ家康かというと、その昔この近辺で鷹狩りをしたのが由来で、家康の命日(4/17)に近いこの時期に開催される。
4月19日(日)  権現_c0133274_19401075.jpg


甚句(←字はあってるか??)に始まりメインは鷹狩り行列なのだが、いまいち説明もおぼつかないので、こちらとかこちらを参照下さい。
4月19日(日)  権現_c0133274_19525585.jpg


今回初めて中から見て驚いたのだが、"○○神輿保存会"みたいな方々の横のつながりもあるようで、御近所のみならず港や隣町の大磯の神輿連みたいな方も来ていた。
4月19日(日)  権現_c0133274_19561457.jpg


残念ながら「ペットを連れての見物はご遠慮してください」のお達しが出ているので幸多は見られなかったが、ちょっと前には"鷹犬"として一般犬(?)が行列に参加していたこともあるらしい。幸多も来年は"鷹犬"の座を狙うか??
4月19日(日)  権現_c0133274_19593341.jpg


次回は秋に開催されます。マイナーなお祭り好きな方は、是非お越し下さい。"漁師民宿どろぼうヒゲ"開店するかもしれません!?(季節料金ボッタクリの可能性あり)
4月19日(日)  権現_c0133274_2024219.jpg


思った以上に立派で良いお祭りでした!

by hanaguro-k | 2009-04-19 20:07
<< 4月20日(月) 注射 (By... 4月18日(土)  魚類    >>